トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

雑穀はおしゃれな変身

Dsc00323  今日は、雑穀料理講習会を開催しました。

先生は町内で農家レストラン「粟の里」を主宰する

佐藤さんです。

昨年春から種まき・草取り・秋の収穫とみんなで

作った高きびとあわが素材!!

粟ご飯:にんにくとしょうゆの香りがとても食欲を

     そそります。

粟の餃子:粟のもちもち食感で餃子そのもの

       ニラソースで熱々がとてもおいしい!

大根のそぼろ煮:そぼろは高きび、干しいたけと

       もどし汁、しょうゆだけのシンプル味付け

       高きびを煮込むととろみが出てくる。

その他、粟のスープ・きびのだんごなど雑穀料理アラカルト

雑穀はおしゃれな変身です。

とてもおいしい!!    体にいい感じ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

ランチ

Matsurisushi  今日は月曜日、お昼ご飯は出張や会議等が無い限り

毎日通う店があります。

「みっチャン」とみんなに呼ばれて愛されてるママさんは

お料理大好き!!

カウンターにはいつも同じ顔ぶれが順番にならぶ不思議な光景。

今日は、ヒレカツ!付け合せはブロッコリー・生野菜・漬物・めかぶ

味噌汁・ご飯おいしくいただきました。

毎日のメニューはバラエティに飛んでいます。

明日は、エビチリと予告されていました。

毎日お世話になります。

3月3日は散らし寿司だったな・・・・・

今日の画像は、「祭り寿司」お雛様です。

千葉県の郷土料理!!龍崎先生に習って

みんなで作ったのよ

いろんな絵柄ができます。

今日の話題とは関係無かったかな・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

亀の尾新酒を楽しむ

060226001   今日は、交流事業で田植えをしたり稲刈りをしたりして

できた酒米「亀の尾」の新酒を楽しむ会が蔵元でありました。

東京や千葉、福島県内から50人余りの方々が参加

前回のつくった自作のぐい呑みが焼き上がり出来栄えに

皆様ご満悦!!

お酒を飲みながら郷土料理を食べながらの時間

交流事業こうでなくちゃね

新酒んめーの

私、「マンセー」とか言われてお開き

その理由はおいおい書きましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月25日 (土)

博士の愛した数式

060225001  今日は思いきって、映画を観るために

米沢のワーナーマイカルへ・・・・・・

目的の映画は「博士の愛した数式」ぜひ観たいと

思っていたので楽しみ!!

博士役の寺尾聡さんと家政婦さん役の深津絵里さんとてもいい感じ

記憶が80分しかもたない博士と毎朝交わされる決まった会話

博士:足の大きさは?

家政婦:24cmです。

博士:4の階乗実にいさぎよい数字だ

家政婦さんの子供役の吉岡秀隆さんのニックネーム√

博士がそう呼んでいる。寝癖頭で教壇に立ち博士と自分の母の

思い出を語りながら数式で愛を語るとてもいい感じ

機会がありましたら是非ご覧あれ!!

小泉尭史監督と寺尾聡さんの映画は「阿弥陀堂だより」を観て

これで二本目です。

画像は、お土産の「モンブラン」ワーナーマイカルの近くにある

ケーキ屋さんプランタンのものです。

これは旨い!!!

★★★★★です。またでぶっこになっちゃうな

これが悩みの種

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

稲の起源

Kind_of_rices  今日は、稲と環境をテーマに「稲の起源」「稲の渡来と展開」ビデオ上映と

監督のお話を聞く会がありました。

 今まで関心事ではありませんでしたがミニコミ紙の記事で見ての参加です。

環境等について活動しているNPO主催の開催で会場は会津大学です。

 ビデオではラオス山地の焼畑民の稲作紹介や野生イネと農耕イネのこと

品種や遺伝子の特徴など興味深い内容でした。

50歳にして、はじめて見るイネの開花映像が印象的・・・・・どうやって撮影したんだろう?

後の監督の撮影裏話で解明されました。

穂についた籾には開花の順序があるそうで1粒の籾にカメラをズームして撮影

したとのこと。

生命の不思議おもしろいですね

水田風景が日常の私にはラオスの焼畑稲作には驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

たまて箱

 ブログをはじめました。

たまて箱のようにワクワクドキドキの日記が毎日更新できると

いいな・・・・・

22日から23日にかけてブログ設定しました。

ありがとう Necca君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

ブログにトライ!

060131001 2月22日(水)

画像は、農家レストランのお料理です。

美味しいんですよ、これが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »