« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

四月の雪

 韓国映画に「四月の雪」と言うのがありましたね

大好きな「ぺ様」の映画でしたね。でも期待はずれだったな

それはともかく、もうすぐ四月と言うのに今日は一面銀世界です。

これから、冬に向かうのかと錯覚するくらいの天気です。

どうなっているのでしょう?060331001

 冬のコートまだクリーニングしてなくてよかった。

こんな寒い日は、鍋に限ります。

我が家の夕食は、すき焼き

小泉武夫先生がすき焼きは野菜をたくさん食べる

野菜料理と言ってました。ヘルシーですね!!

でも、デカドラちゃんもチビドラちゃんも

まだ帰らないのよね

んめ~のが・・・・・

食べちゃうよ・・・・・ごめん

タイトルと関係ない記事・・・・・ごめん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人と人とのつながり

060329008  昨日は、学校の春休みを利用して

栃木県の中学生たちが坂下を

訪れました。

子供たちは美術部の生徒たち

陶芸体験をメインに町のグリーン・ツーリズム

取り組み紹介をしました。

しかし、栃木県と言えば益子と言う焼き物の

メッカがあるのに、なぜ時間とお金をかけて

会津坂下まで来てくれたのでしょう?

人と人のつながりです

担当の先生、日本画がご専門

「五浪記念美術館」見学して

帰路につかれました。060329003

小さなお客様たちは、リピーターとして

また坂下を訪れるかもね。

「未来への伝言」是非読んでください。

皆さん、熱中奮闘!!昼食の休憩も

とらないでそれぞれ持参のお弁当を・・・・・

私は、んめ~の五目ラーメン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

お気に入りのパン

060329006 会津若松の飯盛山の近くに

「りんどん」と言うパン屋さんがあります。

私は、好んでパンを食べるほうではありませんが

このパン屋さんにお気に入りがあります。

ミルクスティック?(この名前は間違っているかも)

これがんめ~のです。

焼き上がりのふんわりパンにミルククリームが

なんともいえない!!

このパンは買っても食べたいな

陶芸人もネッカ君もお気に入り

んめ~の・んめ~のです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

今日の「んめ~の」

060328004   夕食のメインは和風ハンバーグ

玉ねぎのみじん切りを炒め、合いびき肉

卵、パン粉、をよく練ります。

塩コショウもお忘れなく!

片手に持てるくらいの量を取り小判型に

成型する。ちょっと大き目かな

フライパンに油を熱し両面に焦げ目がつく

くらい焼き水を少量入れゆっくり蒸し焼きする。

焼き上がりに酒を入れると香り艶がよい

皿に盛り大葉をのせ、たっぷりの大根おろしを

かける。ポン酢をかける。

さっぱり和風ハンバーグの出来上がり!!

これが「んめ~の」です。チビドラちゃん(息子ちゃん)

ご満足!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

新しい楽器が生まれた日

 三島町には桐でギターを作っている

道田さんという方がいらっしゃいます。

その方が作った新しい楽器の演奏会が

あるということで行ってきました。

山びこのホールの壁につられたその楽器は

まだ名前が無い皆さんで考えてくださいと

060326003 司会の青砥さん。演奏会の前に参加者が

初めての楽器で音を出してみる

奏者はマリンバ奏者の松本さん

世界にひとつしかない楽器が三島町に

あるなんて素敵ですね!!

どんな名前つくのかな?

楽しみですね

| | コメント (2) | トラックバック (1)

桜の記念植樹

060326001  グリーン・ツーリズム活動5年を終えて、フォーラムの

開催を記念して“グリーン・ツーリズム促進委員会の桜”

ふるさと応援隊員活動から5年目を記念して

“ふるさと応援隊の桜”植樹しました。

何年か後に桜の木下でお花見でもしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい交流会

060325011  G・Tフォーラム終了後の交流会

ふるさと応援隊員の長津君・宮本君・石田さん

当時の県の担当佐藤さんも参加

5年前の活動が懐かしい!!

千葉から参加してくださった山田さん親子

埼玉の粕谷さん・新潟の織田さん

書ききれませんね。

そして無謀な依頼にもかかわらず

駆けつけてくれたマリンバ奏者の

松本律子さん演奏ありがとう!!

「未来への伝言」DVDのBGMを

提供してくださった加藤さん

こもれびの小径・木の葉のソネット演奏

ありがとう!!

郷土料理を準備してくれた百姓ハウスさん

ありがとう!!

お蕎麦準備してくれた小熊さんありがとう!!

皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

皆さん本当にありがとう!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

いま、旬なお話

060325003  団塊の世代が700万人リタイアする

2007年に向けて各地域は様々な企画で

交流人口の増大や二地域居住、さらには

定住者の獲得を模索しています。

G・Tフォーラムの基調講演はまさに

そのお話「グリーンライフの時代」

熊本大学の佐藤誠先生、電気紙芝居

(パワーポイント:先生がそう言ってました)

でのお話に参加された皆様、納得のご様子

いま、旬なお話でした。

開催スタッフでゆっくりお話聞けなかったのが

残念!!

先生「半農半X」とも言ってましたね。

シンポジウム「交流と暮らし」

喜び組みの発言にハラハラドキドキ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

チョイ悪おやじはかっこいいね!

 060324006 ローリングストーンズが来日コンサート中と

テレビで紹介しています。

ミックジャガーはステージを

動きまわり歌っています。62歳と言っていますが

とてもそうは見えませんね!!

かっこいいんですもの

エンジン01の時も三枝成彰氏・奥田映二氏・高野孟氏

三人で“チョイ悪論”語ってました男のダンディズムを

タバコ吸ってだめと言われているのにはじめから終わりまで

タバコ吸って!!

でもチョイ悪おやじたちは魅力的かっこいいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Seeds」というレストラン

060324001  今日は福島に行ってきました。

ランチはお気に入りのプチレストランSeeds(シーズ:種のこと)

ご夫婦でやっています。

魚料理をいただきました。

060324005 メニューはかぼちゃのスープ・サーモンとえびのホワイトソース

生野菜・ライス・デザートはイチゴタルトにコーヒーです。

お昼なのに贅沢ですね!!1,575円でした。

またまた「んめ~の」・・・・・反省が活かされていませんね。

んめ~の大好きな私でした。060324002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

耳寄りな話Ⅱ

Sgt  今週末、25日は「グリーン・ツーリズム推進

フォーラム」を開催します。

熊本大学教授の佐藤誠先生の

講演「グリーンライフの時代」と

シンポジウムと活動紹介等です。

喜び組みが大活躍の場面です。

2007年団塊の世代が700万人もリタイヤし

田舎暮らし志向と言われる今、旬な話題の

手作りフォーラムです。

東京、千葉、山形、岩手等から参加される方も

いらっしゃいます。

是非、参加してネットワークを広げてみませんか?

Photo フォーラム終了後、みんなで交流会もあります。

ちょっぴりお楽しみ「たまて箱」も?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「んめ~の」づくし

060323003  今日は、年度末の仕事整理に大奮闘でした。

帰りはちょっとお疲れモード行きつけの喫茶店

ラ・セーヌでアイスクリームを注文。

その映像です。「んめ~の」

060323002 その後、乾燥芋食べないって出してくれた

みっちゃんですがさすがに食べられないよ。

でも夕食は親子丼、お彼岸でお供えにいただいた

新潟県栃尾市“揚げ正”の油揚げ名物です!!

直火焼きにして刻みねぎたっぷりかけて

ぺろりとたいらげて「んめ~の」づくしに大満足!!060323001

でぶっこまっしぐらだね!!・・・・・反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

ブログ暦

Furoku  ブログを書き始めて1か月になりました。

最初は何も書くこと無いなと思っていたのですが

意外とあるものです。

記事にコメントが入ったりトラックバックがついたり

楽しみになりました。

最近は一日に2回も書いたりして・・・・・

陶芸人やネッカ君にサポートされて

これからも書きますよ

みなさんよろしくね!!

ちなみに、今日の画像は「ふろく」です。「ブログ」から濁点を取ってみました・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

久々の休日

060321001  今日は、春分の日彼岸の中日です。

彼岸のご馳走てんぷらや切昆布煮付け団子など

作って仏様に供えました。

3月のすべての休日がつぶれていたので

今日は久々の休日でした。

午後買い物のためにちょっと出かけた以外は

家で過ごしました。

テレビとお友達です。

WBC日本チームに応援!!

優勝おめでとう!!王監督おめでとう!!

あきらめないで一生懸命やることが

報われるのですね。

祝杯です。大吟醸央袋垂れ「んめ~の」です。

明日からまた一生懸命頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「農泊」ってご存知ですか?

Segawaya  「農泊」って、ご存知ですか?

会津坂下町には、農家民宿が7軒あります。

旅館やホテルとは違い、在りのままの農家に

泊まり家族や地域の人と交流したり時には

畑に行って野菜を採ったり、陶芸体験をしたり

田舎を楽しむ交流です。

もう、10回以上も町を訪ねる方もあり

交流の輪が広がっています。

昨日、2軒の農家が農家民宿の許可申請しました。

今月中に9軒になります。

「五感で自分さがし」の旅に、「たまて箱」のふたを

開けに、坂下にいらっしゃいませんか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

映画上映会の日

Photo  長い時間をかけて、みんなで準備した

映画上映会、フォーラムが盛会のうちに

終わりました。

61年前にタイムスリップしたように

懐かしい映像にどよめきが起こり

展示写真や食事展示見学にも話の花が

咲き、会場の人たちのいい笑顔!!

また新しいネットワークが広がり

やってよかったという思いでいっぱいの

私です。

ありがとう・ありがとうとみんなに言いたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

愛の川柳手ほどきします

Hands  2月10日から12日まで、会津若松市で

エンジン01文化戦略会議オープンカレッジinあいづが

開催されました。

ひとつのワークショップ「愛の川柳手ほどきします」に参加しました。

愛をテーマに川柳をつくるのです。

日常に五七五の世界など無縁の私、苦戦・苦戦

やっとできた川柳は「何気ないあなたの仕草思いやり」です。

参加者の川柳が次々に紹介されます。

今日のポカポカ陽気に思い出した川柳

Paste 「口紅の色を買い替え春を待つ」女性ならではの

川柳と覚えていました。

「握る手の誰とも違う温かさ」小学生の川柳です。

こんな感じ方できるなんて素敵ですね。

楽しい時間でしたよ!!

今日から春の彼岸、今年の春は「凡凡来陽」

特色のない平凡な春と旧暦カレンダーにあります。

明日は映画会、早く寝なくちゃお休み・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい出会いへの旅立ち

Tabidachi  3月、卒業や転勤、退職等別れのときです。

私の職場でも退職される方が7人いらっしゃいます。

昨夜は、一人の方の送別会でした。

彼女は32歳、退職の話を聞いたときはちょっと驚きでしたが

出産、育児とご主人の転勤等じっくり考えて決めた

とのこと。

別れのときは、また新しい出会いへの旅立ちのときです。

彼女の決断に乾杯です。

久しぶりの「かんぷら」で乾杯!!

お店の名前は「かんぷら」ジャガイモのこと

「んめ~の」で乾杯!!

チゲ鍋・鯛かま焼き・揚げ餅・・・・・

大満足に乾杯!!

人それぞれの様々なドラマに乾杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

耳寄りな話

Pic_0039  昭和19年、第二次世界大戦のさなか会津坂下町で東宝映画の

ロケが行われました。

映画の題名は「敵は幾万ありとても」内容は戦意高揚のものですが

今にして思えば、当時の町の暮らしや町並み等を知る貴重な

映像資料です。

ロケ場所になった坂下小学校や町内には写真や資料が

数多く残っておりその当時、小学生でエキストラとしてロケに

参加した多くの方々がご健在です。

 そのフィルムが奇跡的に現存していることがわかり

映画上映会の運びとなりました。

3月19日(日)午前11時から午後4時まで

会津坂下町中央公民館を会場に映画上映をはじめ、

関連の展示、フォーラムを開催します。

是非、ご覧ください。

051205001_1   主演俳優古川ロッパは、滞在中の日記として食事情を

つぶさに記録しており「悲食記」として出版されています。

これが戦争中というのに毎日「んめ~の」です。

豚カツ・ビフテキ・あんころ餅・・・・・

ロッパの長男、清氏もいらっしゃいますよ。

これって耳寄りな話!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつまみは韓国のり

Pic_0040  ビール大好きの私!!

喜び組みの韓国お土産は韓国のり

微妙な油と塩味、とても「んめ~の」です。

ビールのおともにピッタリ!!

ネッカ君のお勧め、わさび味柿ピーも「んめ~の」

飲みすぎにご用心・ご用心!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月15日 (水)

遠野物語の里

Photo  先週末から岩手県遠野市へ行って来ました。

今回は四回目の遠野です。

東北ツーリズム大学3月講座で会津坂下町のグリーン・ツーリズム

の紹介と来年度の仕事打ち合わせのためです。

講座には岩手・秋田・宮城・福島・東京・埼玉と各地からの参加です。

講師陣も福島規子さん、高野孟さんと一流ですが

それにも増して地元の方々が一流です。

050708002_1 人の気持ちが「んめ~の」です。遠野の魅力です。

参加している方々はこの人達に会いに来るのだと思います。

私もまた行きたいと思うのです。

ご馳走の「ひっつみ」も「んめ~の」

遠野物語の里は温かい。

今日の画像は遠野の河童と宮守村のわさびのキャラクターが

手をつないでいるところ・・・・・合併で新しい遠野市になりました。

道の駅「風の丘」のインフォメーションコーナーも楽しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

結の仕組み

Yuiyui 無尽(むじん)ってご存知ですか?

年配の方には(むんじん)という言い方をする人もいます。

私は、十日会という無尽のメンバーです。

毎月10日が例会日、決まった会場に決まった金額を

持ち寄ります。

リーダーは集金したお金を必要なメンバーに

渡すのです。(ルール省略)

もちろん通知などはありません

これが毎月三十年以上も続いています。

一番後から入会した私も二十年近くなります。

十日会のメンバーは様々な方々で

例会は飲んで食べて話題がいっぱいです。

地域にはこのようなグループが多数

存在します。

冠婚葬祭や農繁期の仕事など昔から続く結の仕組みですが

広く考えれば無尽も結の考え方ですね。

ところで、明日から、いいえもう今日ですね

岩手県遠野市に行きます。

ギリシャ・フィンランドに行っていた陶芸人が

帰ってくるのにな、みやげ話楽しみです。

結局、写真一枚も貼らなかったな・・・・・反省

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

同級生

Classmate  高校の修学旅行、今から30年余り前のことです。

京都・奈良・岡山・倉敷・神戸がその行き先でした。

神戸は須磨海岸のホテルで目前に海岸が広がり

友人と二人、散歩に出たのです。

そこで、自転車に乗った地元男子高校生と知り合い

おしゃべりに花が咲き楽しい時間を過ごしたのです。

ところが引率の先生がホテルの窓から様子を

見ていたらしく部屋に呼ばれ、知らない人と

話していたという理由でお小言を頂戴したのでした。

あげく、神戸の夜の外出禁止のおまけつき

ふたりは部屋で謹慎、今ではいい思い出です。

彼女とはそれ以来の親友です。

昨日は久々の飲み会になりました。

話題は、その時のこともついつい飲みすぎ

ブログ書かないでお休み・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

蕎麦がき

 蕎麦と言えば、手打ち蕎麦が主流です。

挽きたて・打ちたて・茹でたての十割蕎麦が最高です。

とても旨い、蕎麦ができる十月末から蕎麦会と称して

飲み会が盛んになります。

でも「蕎麦がき」という食べ方があります。

ご存知だったでしょうか?

これがまた“んめ~の”です。

鍋に適量の湯を沸かし沸騰した状況を保ちながら

蕎麦粉を振り入れます。

木べらでよく混ぜながら練り上げます。これが“蕎麦がき”

別鍋に鶏肉、ごぼうでスープをつくり蕎麦がきを一口大に

スプーンで入れる。

長ネギや針しょうが等添える。

これは私の定番ですがそれぞれの食べ方があります。

今日の夕食は蕎麦がきでした。

是非、お試しあれ!!

画像が無いのが残念

針供養の行事はしなかったな・・・・・反省

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

旧暦と暮らすⅡ

 今日は旧暦で2月7日です。

カレンダーには啓蟄:地中で冬眠していた虫類が、

陽気で地上に這い出す頃の意とありますが

今日の会津は雨降りの寒い一日でした。

また、初午:2月の第1の午の日、稲荷社のお祭りと

記されています。

これに因んだ行事があったように思いますが

今でも継承されているのだろうか?

季節の行事や慣わしが

途絶えしまうことは避けたいものですね。

と言いながら何もできない毎日です。

明日は、針供養

旧暦カレンダーありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 4日 (土)

判断ワリーの

 昨日の朝からだるい感じと思いながら

出勤、夕刻から友人と食事会にもお出かけ

ところが、途中で発熱と悪寒で我慢できない

状況!!

せっかくの「んめ~の」が台無し

ドラちゃん(息子ちゃん)に迎えを頼みご帰還

最悪の事態でした。

一緒に食事中だった皆さんごめんなさい。

判断ワリー私のためにご迷惑おかけしました。

何よりも悔やまれるのは、毎日書いていた

ブログが書けなかったこと残念!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

懐かしい声

 電話の向こうに懐かしい声が元気に聞こえる。

5年ほど前、「ふるさと応援隊」として都会の学生さんや

社会人の方を招聘し、“五感で坂下探し”をテーマに

地域ワークショップの仕事をしました。

 20日間の滞在は来る側も受ける側も相当なもの

農家に泊まり、地域の人たちと話、田舎体験する

しかし、その時間がどれだけ貴重な経験だったかは

お互い後になって実感できるのだと思います。

3月25日フォーラム開催!!を案内のため電話

 その声はどれも懐かしく元気、再会が楽しみです。

みんなで「桜」の記念植樹も告げました。

酒を酌み交わし、旨いものを食い、思い出を語り

そんな時間が過ごせるのは、あの時があったからだと

いい人との出会いがうれしい私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

旧暦と暮らす

 今日から3月!!

旧暦では今日が2月2日です。旧暦カレンダーを見ると

草木萌えいずるとあります。

旧暦では睦月・如月・弥生が春

新暦にすると今年は1月29日~4月27日までが春なのです。

雪がめっきり少なくなり

春らしくなってきましたね

もしかすると雪の下には春の恵み

ふきのとうが芽吹いているかも?

天ぷら食べたいな

口に広がる春の香り楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »