« 同級生 | トップページ | 遠野物語の里 »

2006年3月11日 (土)

結の仕組み

Yuiyui 無尽(むじん)ってご存知ですか?

年配の方には(むんじん)という言い方をする人もいます。

私は、十日会という無尽のメンバーです。

毎月10日が例会日、決まった会場に決まった金額を

持ち寄ります。

リーダーは集金したお金を必要なメンバーに

渡すのです。(ルール省略)

もちろん通知などはありません

これが毎月三十年以上も続いています。

一番後から入会した私も二十年近くなります。

十日会のメンバーは様々な方々で

例会は飲んで食べて話題がいっぱいです。

地域にはこのようなグループが多数

存在します。

冠婚葬祭や農繁期の仕事など昔から続く結の仕組みですが

広く考えれば無尽も結の考え方ですね。

ところで、明日から、いいえもう今日ですね

岩手県遠野市に行きます。

ギリシャ・フィンランドに行っていた陶芸人が

帰ってくるのにな、みやげ話楽しみです。

結局、写真一枚も貼らなかったな・・・・・反省

|

« 同級生 | トップページ | 遠野物語の里 »

コメント

(師匠が)ヘルシンキにも炒って来たということで、北欧フィンランド生まれのムーミンのキーホルダーも頂きました。スヌーピーは小さいころからテレビで見ていましたので、特に最終回がタイヘンタイ感動しました。

 だから、スヌーピーはヘルシンキとは関係ないし「最終回に感動?」とは何なんだ。
 タイヘンタイ本部のブログ変更される前に見てやって下さい。

投稿: ヘルシンキのネタなのに・・・ | 2006年3月14日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/991063

この記事へのトラックバック一覧です: 結の仕組み:

« 同級生 | トップページ | 遠野物語の里 »