« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

百姓HOUSE

 会津坂下町から国道49号線七折峠のトンネルを

抜けたところにみやま茶屋という蕎麦屋さんがあり、D1000059

その向かい側に百姓HOUSE

あります。

農家のかあちゃんたち、3人で始めた

農産物加工直売所です。

060430002 会津の郷土料理にしんの山椒漬

会津の伝統野菜立川ごぼう素材の

漬物・クッキー・かりんとう等

作っています。

その他、多種多様の加工品であります。

赤飯や仕出し弁当も人気!!060430001

是非、ご賞味ください。

「まちの駅」にもなっています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが芋の芽

 越冬したじゃが芋が20kgも残っていました。

それが、傷みも無く芽を付けて立派なものです。 D1000063

ラセーヌのミッチャンは

じゃが芋植えるから

頂戴とのこと持参しました。

私の周りはみんな

「半農半X」実践中!!

たいした者です。

私もまねD1000062して、草花購入、まだ植えていません。

連休中には野菜の種も蒔こう

デカドラちゃん・チビドラちゃんは連休で

それぞれお出かけでいません

今日の夕食は野菜づくしで「んめ~の」

散し寿司・こごみ(今日また頂きました)

昨日のこごみお浸しとl今日の茎部分を

凍み豆腐、油揚げなどと炒め煮・セロリ漬たまにはいいんでないですかねD1000061

錦糸卵はお預け、今朝二個食べてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

休日の夕食「んめ~の」

 久々の休日、夕食づくりは手作りで

お隣からの頂き物“こごみ”畑に植えて

つくったそうです。

行きつけの喫茶店の常連お客様Sさんに

頂いた“あさづき”妹にもらった“荒久田茎たちD1000058

青物ばかり3種!!みどりの日だからね

 それに餃子具をつくり一個一個包み

焼きました。

冷奴、卵炒飯と家庭料理の

超豪華夕食です。

炒飯はチビドラちゃんのお得意中の

お得意。本当にんめ~の

 本人も俺の作った炒飯んめ~なだって、自信あるみたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会議・会議・会議・会議づくし

 昨日は、旧暦で卯月(4月)の始まりでした。

太陽キラリの“夏”到来です。

そして、「初鰹」のシーズンも到来です。

「目には青葉 山ほととぎす 初がつお」 と

詠まれていますよね

我が家の初鰹はいつのことでしょうか?

ところで、昨日は会議づくしの一日でした。

若松でパッケージ事業運営委員会・実務担当者会

戻って、班内打ち合わせ会・夕方からは

GT促進委員会総会・終了後懇親会

060428001 午後9時、なが~い一日の仕事が終わりました。

今日からゴールデンウィークゆっくり休もう・・・

映像は焼き鳥んめ~の

でぶっこまっしぐらの私・・・・・反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

毎日・毎日んめ~の

 今日は、職場の退職者送別会

今頃とお思いでしょうが日程調整がつかず060427001_1

今日になった次第です。

 女子クラブと称しながら、平均年齢は・・・?

  担当幹事で、司会進行の役割付

映像はご馳走のお膳!!

毎日・毎日の「んめ~の」です。

飲み物は赤ワイン2002マス・デ・シメール

キュヴェ・マリー・ジョセフ

フランスワ060427002インです。

んめ~の飲んでしまいました。

新入職員の歓迎会も

兼ねてたんですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

寿司食いね~

 今日は、職場の同僚にお寿司食べに行こうと

誘われていました。(ご馳走になるはずだったのに)

ところが、誘った本人が体調不良とのこと

急に延期になりました。

 行く気満々だったMちゃんと私は我慢できずに

二人で行くことに決定!!

060426003 喜多方市東鮨へ、上寿司を注文

ぺろりとたいらげてご満足!!

食欲に負けて写真撮るのを

忘れてしまいました。

後の祭りです。

映像は、家族へのお土産寿司

実はこれは中寿司

ごめんなさい。

財布が軽くなりました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルキーはママの味~~!

 先日、知人からお菓子をいただきました。

ミルキーやチョコボール、キャラメルコーン

060426002 コアラのマーチなどなど・・・

どれをとっても子供の喜びそうなもの

ばかり、なぜこのお菓子なのかを

聞きたかったのですが

そのままになっています。

チビどらちゃんが喜んでいただいており,

映像は今残っている3点です。

最近、陶芸人は抹茶味にこっていて

抹茶味のミルキーをもらって食べましたが

やはり、ミルキーは定番のミルク味かな・・・

ところで、ミルキー私が子供のころからの商品、

ペコちゃん・ポコちゃんが印刷されてモールでもてるようになった

箱をもらうとうれしかったこといまでも覚えています。

そして、テレビでは「ミルキーはママの味~~」と

宣伝していたことを、今もそのフレーズは健在です。

そう思うとこの商品、いつごろ誕生したのでしょう?

こんなにいきの長~い商品他にあるでしょうか?

ミルキーは、私がいただきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旨酒

 大阪からのお客様は大阪成蹊大の先生

坂下には、農泊体験とG・T活動状況視察が

060426001 目的とのこと、いろいろお話の後、

公共温泉へ自慢のお蕎麦を

ご賞味いただき、農泊先に

ご案内いたしました。

 途中、地酒を買っていきたいとの

ご要望。五ノ井酒店へ、

午後八時になろうとする時間

亀の尾・天明・央など試飲させて

いただき、お好みの旨酒ゲットです。

先生、「試飲で酔ったみたい」と言っていました。

農泊を、お楽しみください。

 ついでに、私も広木酒造の「純米吟醸磨き四割泉川」を購入

旨酒、楽しませていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

今日の「んめ~の」Ⅳ

060424004  今日の夕食は、鶏唐揚げと

うどけんちん煮、茎立ちのお浸しです。

茎立ちは会津の伝統野菜になっている

荒久田茎立ちです。いただきました。

何かおいしいんですよね!!

ご馳走様でした。

うども春の香りいっぱいの「んめ~の」

夕食でした。

休日のチビドラちゃんも今日は食卓に

060424006 缶ビール飲みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

テレビ番組ロケⅡ

060424002  テレビ番組のロケに、

今日も同行しました。

出演者はミスターチン氏、

とても気さくな方です。

只見線で会津坂本駅に到着シーンや

農泊先の家族とのお別れシーン、

入浴シーンと撮影は本当にタイヘン隊060424001です。

ロケは、町の全風景や家並み撮影と

明日も続く・・・

映像は汽車が着く待ち時間に撮影した

ホーム脇の満開の水仙と入浴シーンを

撮影した洲走温泉、そして畦の

つくしたち、春ですね!!

予告、放送はテレビ東京5月13日土曜スペシャルです。

060424003

放送地域の皆様、是非ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪のカットは休日の朝

 毎月通う、美容院は隣町の「ポーム美容室」

ショートヘアの私は毎月カットがベスト

いつも、友人のMちゃんと行くのですが

もう何年も続く月一の恒例です。

それも朝一、予約は午前八時

カット、シャンプー、マッサージ気持ちいいね~~

翌月の予約もいつもこのとき

毎年のことですが、四月の美容院の帰り道は

会津五桜紀行虎の尾桜・千歳桜・糸桜060423008

今年は開花が遅いまだ咲いていなかったな~~

来週が見頃かな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の初物

060423005  「こごみ」は春、早々の山菜です。

昨日、テレビ番組ロケ隊との待ち合わせで

百姓ハウスにおりましたら、おじいさんが

「こごみいらねーが」と声をかけてきました。

朝から山菜採りに行き、新潟から売りに

来たそうです。

箱いっぱいの「こごみ」は新鮮そのもの

おいしそう~~買う!!即決です。

夕食の買い物にスーパーへ

060423004 筍は、もう何日も前から売っていたのですが

高い。我慢していたのですが、

こごみを買った勢いで筍をゲット

我が家の食卓はこごみのお浸し

筍の煮物、初物づくしの「んめ~の」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ番組ロケ

 060423002 昨日は、テレビ番組ロケのエスコートでした。

グリーン・ツーリズム「農泊」がテーマです。

先週、下見をしておりましたのでテキパキと

撮影は進みます。

060423001 農家は、稲の種まきに大忙し、

汽車で到着したお客様の駅お迎えは、

子供たちの出番・・・マイクをつけて

準備万端、テレビデビューに「緊張した~~」と長男の弁

農作業のお手伝い、チェックイン?、夕食づくりなどなど

どんなことになりますことか?乞うご期待です!!

テレビ東京番組なのでこちらでは放送されない

とのことですが、放送地域の方々、是非ご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

ふくろの味

 毎日書いていた、らき隊長の日記が

060422001 昨日は書けなかったよ~~~悲しい!!

夕方から観光物産協会の理事会

引き続き懇親会、ビールを飲んでしまいました。

そして、家族の夕食はデカドラちゃんのお土産

060422002 横浜崎陽軒真空パックのシューマイ

おふくろの味ならぬ袋の味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

お天気は気まぐれ

 今朝は、ポカポカ陽気の温かい一日の予感だったのに

強風雨の大荒れ天気に変貌です。

農業総合センターでの会議を終えて車に戻るのに

かさも無く見知らぬ方にかさを貸してくださいと

あつかましいお願いをしました。

 その方は、ちょっとびっくりした様子でしたが

ご親切に貸してくださいました本当にありがとうございました。

帰りは、雪降りで道路に積もっているんですよ。

本当に四月の雪です。

五十年以上も生きていますが記憶に無いですね!!

どうなってるのかな・・・・・ 060420001

ランチはドトールでコーヒーと

ハムサンドドック、

店員さんにサイズは?と尋ねられたら、

同行者がすかさず体のサイズ

じゃないですよだって(笑い・・・こんなところで笑いとってどうするの)

コーヒーに決まってるでしょ

笑ってくれた店員さんはいい人だ(マニュアルどおりはつまらない)       

060420002

 朝ごはんのおかず映像はおまけ

お弁当にも入りました。

棒々鶏・茎立ちのお浸し・かぼちゃ煮もの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧暦と暮らすⅣ

 今日は、旧暦の3月13日です。

カレンダーには、穀雨(こくう)とあり060420003

春の太陽が強さを増すこの頃の雨は

五穀の成長に天の滋雨という意味で

穀雨と呼ばれるそうです。

 今日は春晴れの予感・・・・・

咲く時を待つ桜たちは、この時とばかり

花を咲かせることでしょう!!

でもテレビは、黄砂に注意と放送しています。

お洗濯ものにはご用心!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

ステキな言葉

 定住や二地域居住のステージになるべく

060419001 自治体は様々なPR活動をしています。

何かいいキャッチコピーない?と

聞かれても乏しい言語知識では

考えられる言葉など限られています。

 でも、なんだか気になるんですよね

あれやこれや考えてもいいものなど

できるはずも無いのです。

住んでみたい気になるような

素敵なコピーできますように・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

満開の桜

 今日はピンチヒッターで福島に出張でした。

お天気もよくドライブ日和、

060418001 トンネルを抜けるとそこは雪国だった

違います。桜満開の福島市

とても気持ちよい春の日です。

早く着いたのでちょっと懐かしい顔を見に

事務所へ、皆さんお元気でした。

会議は、午前中から午後三時過ぎまで

長いな・・・・・

帰り満開の桜パチリ

あまりいい映像でないな。

会津はまだ桜開花予報は

つぼみ固いなのにな・・・・・

帰りはトンネルを抜けると

そこはまだ残雪の会津でした。

060418002 今日の夕食、肉じゃが、

きのこと油揚げ炒め、中華サラダ

セロリ漬、ごぼう漬、「んめ~の」家庭料理です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月17日 (月)

おみくじせんべい

060417001  おみくじせんべいってごぞんじですか?

四方から折ったせんべいの

中におみくじが入っているのです。

ランチの後、せんべいを出されて一つ

いただきました。

おみくじが出てきて小吉とあり財運

右か左か迷う場面も、年長者に知恵を

借りなさい。健康を喜べ心もリフレッシュ

愛情熱い思いは、ラブレターで効き目は

倍増する。今日思い当たること無いな・・・・・

映像は、せんべいとおみくじです。

 占いやくじ、信じますか?

060417002 旧暦ネタ、今日は春の土用

ラジオはうなぎの話題などしてました。

いままで、春の土用なんて

話題になってたかな

世の中不思議ですね。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

今朝の新聞記事(福島民報)

060416001  今朝の新聞にグリーン・ツーリズム

推進の上で、画期的になるであろう

農泊にかかる規制緩和の要望書が

県に提出された記事が載りました。

 記事は、会津版で小さなものですが、

この規制が緩和されれば一つの町の

ことだけでなく全県で農泊が促進され

交流人口の拡大も見込まれます。

 また、全国に先駆けた画期的な出来事に

なります。

 2007年問題と言われる団塊の世代

リタイヤを目前にして定住、二地域居住

プロジェクトを組んで事業展開している今

 要望について早急に検討し結論を

出してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

「あさづき」いただきました

 行きつけの喫茶店ラセーヌには

なじみのお客様が何人もいます。

Sさんご夫婦も毎日のように待ち合わせや

食事に顔を出します。

だんな様は大工さん、奥様は看護婦さん

今日の休日は二人であさづき採りに行く

と話していました。

採ってきたらちょうだいとあつかましい依頼を

してしまいました。060415001

夕方、店に寄りましたら買い物袋いっぱいの

あさづきが届いておりました。

うれしい~~~。

映像は根取り作業中

一時間以上かかりました。

060415002 そして、出来上がりのおひたしです。

んめ~のご馳走様でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テレビ番組制作下見

 今日は土曜日で休日ですが

テレビ東京土曜スぺシャルの番組

制作スタッフがロケ下見に町を訪れました。

内容は、グリーン・ツーリズム農泊です。

午後1時に待ち合わせ農泊に取り組んでいる

農家や温泉、町内を案内しました。

ロケは来週とのこと、

なぜ会津坂下町のグリーン・ツーリズム

農泊の取り組みなんですか?と尋ねると

大分県安心院町のNさんのご紹介なんですよ

とのお返事

テレビ取材も口コミ、人と人とのつながりなんですね

ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

今日の「んめ~の」Ⅲ

 昼食も夕食もラセーヌでした。

ランチはコロッケ、生野菜にたけのこの煮物

漬物、春雨サラダのメニューです。

「んめ~の」ごっつぉさまでした。

 午後の仕事はちょっぴりハード!!

060414003 あ~~疲れた。

またまたラセーヌで夕食を済ませてしまいました。

明太子スパゲティー!!

明太子は日本独特の食べ物かな?

スパゲティーはイタリアン 

この組み合わせは誰の考案かな

などと思いながら 「んめ~の」

ごっつぉさまでした。

家族の夕食作りサボったわけでは

060414004 ありませんよ。

コロッケ作りました。(ちょっと揚げ過ぎ)

でも、一緒には食べられないよ・・・・・

ごめんなさい。

余談ですが今日は満月です!!

今日のお願い叶いますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

カエルコール

 チビドラちゃん、またブログ書いてるの~

今日の夕食何!カエルコールの定番です。

060413001 今日はチャーシューメンだよ

帰宅時間の定まらない彼の夕食は

いつも一人

つくる私も食べる彼もさびしい限りですね

家族がみんなで食事する当たり前が

こんなに難しいなんて・・・・・

我が家ばかりでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

志ぐれ亭の女将

060412001  喜多方市上三宮に“志ぐれ亭”という

ふるさと懐石のお店があります。

田園風景が広がる田んぼの真ん中に

あるのです。

女将とは、この店を始める前からのお知り合いで

十年来のお付き合いです。

最近、お店にうかがう機会も無くご無沙汰して

いたのです060412002が、今日お訪ねくださいました。

 仏都会津、観光のあり方など

いつも熱心に語ってくれます。

 広域観光ルートづくりとPRの

連携をとのお話でした。

 手弁当で民間の方々が、精力的に活動しているのですね。

楽しんでがんばりましょう!!

今日は喜多方ネタ二つでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサートチケット

 5月の連休に喜多方市加納の

060412005_1 工房“ゆづりは”でマリンバと

パーカッションのデュオコンサートが

あります。

申し込みが遅くなったので購入できない

かと思っていたのですが今日チケットが

届きました。よかった!!

 そしてマリンバ奏者の松本さんからは

コメントが二つも寄せられました。

これってうれしい偶然ですね

コンサートが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい携帯がやってきた!!

 愛用の携帯はもう3年近く使っています。

私自身はそんなに古いとも不便とも

思っていないのですが

060411004 ブログに貼る写真のワリーことと

陶芸人やネッカ君・・・・・

ついに購入に踏み切りました。

これってロハスな生き方に反してない・・・

新しい携帯はFOMAD902i

お昼に決めて夕方には手元に届き、

うきうき気分!!

新しいおもちゃ買ってもらった子供気分!!

でも使い方わかんないよ~~~

これからのブログ写真

どうなりますか?

乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

あ~~よかった!!

 葬儀に参列することになった

チビドラちゃんは礼服を持って

いませんでした。

 購入に同行してあれやこれや

060411001 口をつけたいところでしたが

一人で買い物へ・・・・・

それなりの必要なものを買い揃えて

帰ってきました。

 同行しなくてよかったのだと

思う母でした。

おかげで援助は20,000円で

すみました。

あ~~よかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

焼却ごみ搬出

 いつものように行きつけの店に

ランチに出かけたら、交差点でクラクションの音

Photo_2 振り向くと職場の4トンダンプを運転する

S君でした。(よく似合う。)

 ニコニコして手を上げています。

こちらも手を上げて答えましたが

仕事場に戻りS君の元へ

そして言いましたクラクションは

高級乗用車に乗っているときに

してと (笑い)

聞いていたMさん10トンダンプの

間違いでね~のだって (大爆笑)

ダンプは午後一番の焼却ごみの

搬出のため、手伝うことになりました。

とんだやぶへびです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の交通安全週間

060411002  今週いっぱい春の交通安全週間です。

今朝は、幼稚園、小学生の通学街頭

指導の当番でした。

いつもより40分早く家を出て

小学校前に立ちました。

小学校へ行かなくなって10年以上にも

なりますから懐かしい気もしますが

知っている先生もいないし恥ずかしい

気もします。複雑・・・・・

でも、久しぶりに顔をあわせた地域の

方と話をしたり、たまにはいいものです。

元気に挨拶して登校する子供たちに

和んだ朝の時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

今日の「んめ~の」Ⅱ

060410002  夕方、ス―パ―に買い物に

行きましたら、鶏もも肉が半額に

なっていました。

早速、3パック購入今日のメニューは

オレンジチキンと決めました。

ブラジルから日本に嫁いだ方に

習った料理です。

フライパンに油を熱しにんにくの

粗みじん切りを炒めます。

一口大の鶏ももを入れ両面

焦げ目がつくくらい焼きます。

肉を別の鍋に移します。

余分な油を除くためです。

100%オレンジジュースを

肉がかくれるくらい入れ弱火で

煮込みます。

塩、コショー、トマトケチャップで

味付けし汁にとろみがつくくらいまで

煮込みます。

甘酸っぱくてこってり

060410001 んめ~のです。

めかぶに温泉卵、あさづきおひたし

夕食はこんなメニューでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロハスって何?

060409001  G.L.研の学習第一弾

雑誌コピーから「ロハス」って何?

健康的で持続可能な生活様式とあり

環境のために我慢して生活するのではなく

より環境負荷の少ないものを選んで

自分自身も快適に暮らす・・・・・

ロハスを知るのに役立つキーワードは

060409003オーガニック・フェアトレード

マクロビオティック・ったいない

3R(5Rも提唱)・地産地消など

 私もかまえることなく「ロハス」

意識して暮らそう!!

かつての日本がそうだったように

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年4月 8日 (土)

春神楽がやってきたⅡ

 神楽が集落回りをしている頃

主催している青年団長のデカドラちゃん

(息子ちゃん)から電話があり、

スタッフの昼食を作ってくれとの依頼である。

え~~何で私がと言いそうになった

言葉を飲み込んでいいよと返事

のんびり休日が急に大忙し!!

買い物に行く時間も無い

ある物で、豚汁・ロールキャベツ・マカロニサラダ

の差し入れになりました。

060408002 今日の夕食だったのに・・・・・

でも、今日の行事にちょっと

かかわれてよかったな

これから刻字教室の総会に

出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春神楽がやってきた!!

060408001  私の住む地域では毎年

四月の第一土曜日に神楽が

集落の家を一軒一軒回って

芸をし、ショウキ様がジャラジャラ

なりもので家の厄払いをします。

我が家は集落の外れ一番最初です。

すべての家を回り終わると

会館でよせといって神楽を

集落の人に披露します。

主催する青年たちは模擬店を

準備し、子供たちやおじいちゃん、

おばあちゃんみんなでにぎわいます。

青年たちもテレビやゲームを楽しむ

世代ですが自分が子供の頃

楽しかった思い出があるから

こんな行事が受け継がれているのだと

思います。

神楽は丸一神楽、柳津の藤集落の方々、

若い方もいらっしゃる県の伝統芸能に

指定されている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

G・L・研設立と極上のんめ~の

 陶芸人は、

060407004s G・L(グリーンライフ) 半農半X 

農のある暮らし ロハスと記載した

A4の用紙を持ってやってきた

そして、目の前のコードにクリップで留め

帰って行きました。

昨日話したばかり、これからはG・Lだと

さっそく研究会設立です。

いまのところ、会員は2人?3人?

グリーン・ツーリズムと言っていたのにグリーンライフ

スローライフと言っていたのにロハスな生き方

世の中目まぐるしいね。いま旬な話かな?

なんやかんや言いながら楽しみましょう!!

060407006 今日は極上のんめ~のです。

カツサンドこってりソース味たまりませんね

無性に食べたくなりました。

極上のんめ~の

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 アクセスカウント1000超えました

060407001  ブログを書き始めて毎日の

楽しみになりました。

 いままでは、何の関心も無かったことや

出来事が何でも記事になり新鮮です。

コメントやトラックバックがついたり

今日は何人の方が見てくださったかなど

楽しみはつきません。

今朝PC開いたらカウントが1003に

なっているではありませんか

祝・祝・祝です!!

単純ですね。これからも毎日目標で

書きます。よろしくね

060407002 ブログつながりのお友達

陶芸人を始め、GTで交流している

人たち・・・・・

みなさん人生楽しんでますね

なんかいい感じ・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年4月 6日 (木)

パスポート

 家に帰ったら海外旅行の

Plane パンフレットが届いていました。

そう言えばここのところ海外へ

行っていないなとパンフレットを

あれこれ楽しみました。

 ベストシーズンカナダの旅に

魅かれながらトルコもいいな

陶芸人が行ったギリシャもと

頭の中は海外旅行モードです。

 パスポート、パスポートと引き出し

を確認27.FEB.2006  

なんと期間が切れているではありませんか

あっという間に現実に引き戻され

楽しい時間は終わりです。

パスポート取らなくちゃ・・・・・

海外旅行はいつのことやら

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

とんだ勘違い

060406001  今朝テレビを見ていたら、

今日は二十四節気のひとつ

清明ですと放送しているでは

ありませんか。

え~~昨日でしょと旧暦カレンダーを

見ると4月5日は今日ではありませんか

私は昨日が5日と思い込んでいました

とんだ勘違いです!!

昨日のブログ記事は間違いです。

どうしよう暗い気持ちに・・・・・

今日は清明の日にふさわしくない

雨降り、会津の春はいつ来るの・・・

とんだ勘違いごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば工房

 地域には蕎麦の作付、管理、収穫、

製粉、製麺まで一貫して経営に取り入れている

060405001 農家が何軒もあります。

そのひとつにOそば工房があります。

余談ですが携帯の着メロが森のクマさんです。

ピッタリ!!笑ってしまいます。

挽きたて、打ちたての蕎麦をいただきました。

茹でたてをすぐに食べたい。

060405003 みっチャンにお願いして夕方から蕎麦会

になりました。

んめ~の・んめ~の

お替りして食べてしまいました。

大満足のご馳走様でした!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年4月 4日 (火)

旧暦と暮らすⅢ

 今日は、4月5日旧暦では3月8日です。

旧暦カレンダーには清明(せいめい)とあります。

春の日射し強く天空清く晴れ渡るという意味です。

060404001 今年の春は凡凡来陽とあり、特色のない平凡な春の

はずなのに、会津の天気は強風雨まだ雪がある

大荒れでした。

自然が怒っているのかな?

でも、今日は清明の意味のとおりの日に

なる予感!!春色の洋服着て・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

新年度の始まり・・・・・

Photo_1  新年度の始まり、

プロ野球も始まり、テレビ番組も

新聞紙面もリニュアルしてますね

職場にも、新たな人たちが・・・・・

私の抱負「楽しみながら仕事する」

がんばろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

「未来への伝言」会青橋

 会津坂下と喜多方(塩川)の間に060402001

阿賀川が流れそこに架かる橋のひとつに

「会青橋」があります。

3月27日新しい橋の開通式があったそうです。

私は今日始めて渡りました。

新しい橋は二車線の立派なもの

S060402002 となりの古い橋はバス等大型車が通る

ときはたもとで待つ不便さでした。

役割を終え、これから壊されて人々の

記憶からもうすらいでいくことでしょう。

会津坂下のGT交流素材として作成した

小冊子の中にその橋ができた当時のこと

人の思いを聞き書きした文章があります。

S060402004 文章、写真、映像、様々な記録は

「未来への伝言」になるのです!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 1日 (土)

朝摘みイチゴは春の香り

 農家のハウスから直接譲って060329004

いただいた朝摘みイチゴんめ~の

甘味も香りも春ですね

4月と言うのに雪景色・・・・・もうどうなってるの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれの記念日

 4月1日、旧暦では今日は3月4日です。

昨日が桃の節句だったのですね。

記事書けばよかったな!!(職場の歓送迎会で書けなかった)060401002_1

 今日は二つの慶事がありました。

ひとつは、ランチに通う喫茶店「ラセーヌ」

みっちゃんの誕生日!!朝、おめでとうのメール

何かプレゼント?

もうひとつは、いつもお世話になっている

「百姓ハウス」の開店2周年記念日

餅つきしたり、豚汁みんなにふるまって

感謝の気持ちあらわしてました。

何か差し入れを・・・・・

060401001_1 ケーキを買いに猪苗代へ

「ビルゴ」のケーキはんめ~の

みっちゃんはいちごタルト、百姓ハウスはいちごシフォン

どちらもおめでとう!!これからもよろしくね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »