« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

お化けきのこ

 今日の夕食はいただき物のお化けきのこ!!D1000126

栽培のしいたけとしめじです。

びっくりするくらい大きいのです。

採り忘れたのでしょうか?

しいたけはアスパラとバター炒め

塩コショウで

D1000127 しめじは

豆腐と汁に

メインディシュはサーモンお刺身

んめ~の夕食ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交流事業企画の下見

 昨日からNPO日本GTnetのスタッフお二人が

秋の交流事業企画のため下見にいらっしゃいました。

まずは農泊楽しんでいただけたでしょうか?

今日は旧暦の5月5日で端午の節句ですよと

お話したら、だから菖蒲湯だったんだと感心してました。

秋企画案のとおり、あちらこちら町内見学です。

身不知柿の農作業体験など2泊3日の日程が

ほぼ固まりました。

 秋の味覚!!新そばは欠かせないとお昼は

おそばを食べていただきました。「んめ~の」

旨いと大喜びでした。

例のごとく映像より食欲の私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧暦と暮らすⅥ

 今日は、旧暦の5月5日端午の節句です。

男児の健康と出世を祈り祝う日!!

菖蒲を軒にさして邪気を除き、

ちまき・柏餅を食べるとあります。

子どもの頃、家の軒先に菖蒲と蓬をさし

棒の先にも菖蒲と蓬をくくりつけて

家の周りをたたいて「モグラもち出んなよ・なが虫(へび)出んなよ」?

などと言いながら回るのです。言葉は不詳ですが

そんなことをした覚えがあります。

旧暦で暮らしていた時代そのときそのときの

行事や慣わしがあったのだと改めて思うのです。

職場のテーブルにはD1000124

菖蒲が飾られていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

猫とマウス

 我が家のチビ猫、名前が「チーコ」と付きました。

だんだん慣れてきて家中飛び回っています。

私がブログ書いているとマウスに飛びかかるは

キーボードの上に足をかけるはで

タイヘン隊です。先のトマトの花の記事は

二回目です。更新する前に消されてしまいました。

猫もITに関心あるみたい・・・猫だけにマウスがお気に入り

飛びついている映像撮りたかったのに

カメラむけるとじゃれない、私がマウス持つとじゃれる

堂々巡りで映像はなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの花

 最近、トマトが花をつけるようになりました。D1000122_1

そして、葉っぱがつやつや元気!!

そのわけは鶏糞の追肥とわかりました。

刻字教室で家庭菜園の話になり

肥料のやりすぎだなそれはと

農業のプロの弁

幹と葉っぱの間に出る新萌も

全部取ることも教わりました。

50歳にして農業の手習いです。

D1000120_1 今朝は新萌を全部取りましたよ。

ついでに葉っぱについている

てんとう虫も退治!!D1000121_1

なすもトマトも葉っぱだいぶ食べられて無残・・・

家庭菜園に役立つ現代農業別冊を頂きました。

私のグリーンライフは続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

表札彫り

 月に二回の刻字教室は

日曜日の夜です。始まって三年目になりますが

劣等生であまり作品ができません。

今回は中途半端になっていたD1000119

表札彫りに取り組んでいます。

ちゃんと仕上げたいものです。

完成品になりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ロハスな一日の始まり

 日曜日の朝、今日は廃品回収日です。

新聞紙や雑誌、ビン類等小学校の子どもと保護者が

協力して地域の資源ごみを回収します。

再生できるものをまた使えるようにする。

ロハスのキーワードもったいないそのものですね

今日はロハスな一日の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

我輩は猫である。

 名前はまだない・・・・・

小説ではありません。

我が家に今日猫がやってきました。

と言うよりももらってきたのです。

今朝、週末のミニコミ誌に猫差し上げますの

記事と写真で急に頂くことを決めました。

我が家にやってきた猫の映像3連写です。

どんな名前がつくのかな

これからときどきブログのネタになるかな。

よろしくね!!

D1000117_1  D1000116_1D1000115_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

今年の初物Ⅴ

 今年の初物のほとんどは行きつけの喫茶店で

ランチに頂くものばかり

もうすぐ、地物のさくらんぼの季節がやってきますがD1000113

それに先駆けてランチのデザートは

アメリカンチェリー!!

大粒で甘いんめ~のでした。

そして翌日はメロン!!

口に入れたらとろけそうなD1000114_1 果肉と香りです。

私のランチはいつもバラエティに

富んでいます。

コーヒー付き730円が

贅沢気分の値段です。

毎日大変お世話になります。

これからもよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

公開授業

 陶芸人のk高校での公開授業は総合学習の時間を

使って地元を見直す機会として地域の方々から聞き書きを

するための基礎授業でした。

一枚の写真からどれだけの情報を得ることができるか?D1000010

見方一つでこれだけ様々な情報を

得ることができるのかと

感心させられます。

景色から場所を特定し、日付から

測候所に行き、そのときの気象情報を

得て写真を読んでいく、時間をかけて、足を運びこの授業のために

準備をする教壇に立つということは大変なことだなと思いました。

生徒たちにとっても新鮮な授業だったと思いますが

大人たちの思いと生徒たちの意識のギャップがあるなと思いました。

過疎や高齢化など地域は様々な問題を抱えていますが

特効薬などない、地域に住む人たちが地域の価値に気づき

若者に繋いでいくことかな・・・・・などと思ったしだいです。

D1000008_1 天気よく、とてもさわやかな日和でした。

午後は岩手からの視察研修です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

早起きして畑仕事!!

 今朝は、朝ごはんの前に畑仕事をしました。D1000001_1

頂いたキャベツの苗とブロッコリーの苗が

何日か放置したままでした。

せっせと畝をつくり6本ずつ植えました。

そしてチンゲン菜・おかひじき・大根

アスパラ菜の種を蒔きました。

 D1000006 ポットに蒔いたインゲンの種も芽を出しもうすぐ定植できます。

一番最初に植えたネギの除草作業をし

鶏糞を追肥し畝の土をくるめました。

私のグリーンライフは順調です。

これから午前中お休みして陶芸人の公開授業を

受けます。楽しみ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたキャンセルのんめ~の

 昨夜は先にキャンセルになっていたお鮨を

ご馳走になるはずだったのに、またまたキャンセルです。

前回はご馳走してくれる人の体調不良

今回はご馳走になるもうひとりのご親戚が

亡くなったのです。

またまた、仕切り直しということにしましたが

今度は、私がキャンセルの原因になるような気がしたりして・・・・・

んめ~のはお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

雑穀の作付けに取り組む

 今日は雑穀の作付け講習会を開催しました。

空いている畑を活用して餅粟・餅きび・高きびの種を蒔くのです。

健康志向も手伝って需要も高まっているそうです。

国内産無農薬栽培は魅力的かな?

15人もの方が集まってくださいました。

これから、管理や収穫、食べ方、販路など

一貫したセミナーを開催していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

箱根への旅Ⅲ

 旅の楽しみにお土産があります。

小田原鈴廣のかまぼこ・さつま揚げ・ちくわです。

そして大涌谷で買った黒たまご!!

6個で500円、実は熱いは多いはで食べ切れなかったのです。

ゆで卵なのですが温泉の硫化水素と卵の鉄分が結合して

硫化鉄になり卵の表面が黒くなるそうです。

箱根の旅、映像がありません。

荷物をコインロッカーに入れたのですが

携帯電話もかばんの中・・・

気づいた時は後の祭りでした。D1000112

この映像は家で撮影したお土産です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根への旅Ⅱ

 箱根・宮ノ下に冨士屋ホテルがあります。

明治11年に誕生したリゾートホテルの草分けだそうです。

残念ながらここが今回の宿泊ホテルではありませんが

せめてランチだけでもと奮発しました。

レストランは昭和5年に建てられたメインダイニングルーム

高山植物や野鳥が描かれた見ごたえのある格天井と彫刻は見事

リッチな気分!!クラッシックランチはご自慢とのこと

いつか一度は泊まってみたいものです。

近くにチャップリンの散歩道と小さな看板を見つけました。

チャップリンも滞在したのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根への旅Ⅰ

 ブログの更新を3日間しなかったので

皆さんどうかしたの?だって、隠し事ができませんね

実は短大のときの友人とお出かけでした。

行き先は箱根!!短大の頃に行ったことがありますが

何年ぶりでしょうか・・・・・

 その頃はまったく関心がありませんでしたが

今は駅伝大好きの私は箱根駅伝の舞台に興奮気味!

駅伝ミュージアムも楽しませていただきました。

 いい旅でした。来年も・・・・・

昨年は愛地球博に行ったことを思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

我が家の初鰹

 夕食の買い物に行ったら鰹が四半身になって

売っていましたので夕食のメインディシュは決まり!!

鰹のたたきです。D1000105

我が家の初鰹です。

表面をさっとあぶり氷水で冷やし

タオルペーパーで水分をよく取ります。

お刺身のように切り皿に盛ります。

たまねぎの薄切り、にんにくの薄切り、

山椒のみじん切りたっぷり載せて出来上がり!!

ポン酢でんめ~のです。

大根おろしもいいね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

りんごの花

 今の時期、車で走っていると

りんご畑が真っ白にみえます。

花が満開なのです。

いつもの年はGWごろが

その時期ですが今年は遅れていますね。

りんご栽培している農家は田植えの時期と

摘花の時期が重なって大忙しなのだろうなとD1000099

思いながら・・・

農作業のこと、あまりわからない私です。

車を止めてパチリ!!

近づいてパチリ!!

D1000100_2 りんごの花です。

近くで見ると開く前は濃いピンク

きれいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

海猿

 昨日は久々に映画を観ました。

海猿です。第1作も観ました。

伊藤英明、加藤あいいいパートナーですね。

さわやかで元気をもらいました。

次は、明日の記憶、バルトの楽園を観ます。

映画大好き!!

最近、邦画がいいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶あるある探検隊Ⅱ?

 義妹が母の日に送ってきたお菓子は

抹茶あんみつ!!D1000104

 抹茶商品が気になる私は

やはり、抹茶あるある探検隊!!

食べてみなくては・・・・・

抹茶ぜんざいよりいいかな

お茶の味を生かした当たりはいつの日か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロハスな一日

 昨日の午後から、休日出勤の代休で職場はお休み

農作業をしました。

 朝から半農のステージでビニールをはったりD1000102

除草作業をしたり百姓気取りですが

大したことはありません。

今日はトマト、なす、ピーマン、しし唐、

ブロッコリーを植えました。

D1000103 そして、

いんげんの

種をまきました。

今が旬の山椒の葉もたくさん

摘みました。

一日中、土をいじってリフレッシュ!!

あっと言う間に夕方になりました。D1000101

畑の脇のうどはこんなに

大きくなってます。

食べごろ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

んめ~の今年の初物Ⅳ

 今日は月曜日、土日曜日も仕事をしたので

切れ目無く今週が始まりました。

ハードワークだなと反省

仕事整理しなくてはと思うのですが・・・・・

さて、今日のんめ~のはランチの付け合せD1000098

今年初物のワラビのお浸しでした。

鰹節たっぷりかけていただきました。

そして夕食は八宝菜、豚肉、えび、

いか、人参、長ネギ

筍、ピーマン、生姜、しめじ、キャベツ、ウズラ卵、銀杏

D1000097 と材料は12種類十二宝菜だね

八宝菜の語源は数ではなく

様々な材料がいろいろ入ると

いうことでしょうか?

毎日んめ~のご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

新たまねぎが「んめ~の」

 新たまねぎのおいしいときです。D1000095

うすくスライスして水にさらしざるに

上げて水切りします。

D1000096 器に盛り

鰹節を

たっぷりかけてしょうゆで食べるのです。

これがたまらなくんめ~のです。

是非お試しください。(しらすもいいですよ)

写真はうどの皮をむいたもの味噌をつけていただきます。

今日はヘルシーだね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶あるある探検隊?

 私はあるある探検隊ではありませんが

陶芸人の影響でついつい抹茶商品に

目がいってしまいます。

 お土産を買うのにデパ地下歩いたら

あるある抹茶商品!!

新茶の季節限定などと書いてあると

それは買わざるをえませんね

抹茶ぜんざいで~す。D1000093_1

十分探検隊員資格ありかな?

ところが期待したほど抹茶の香りも味も

しないは~ずれ!!悲しいね

やっぱり私は抹茶あるある探検隊には

なれないな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

里山の恵み!!

 毎日のように山菜を頂きます。D1000090

本当にご馳走様です。

今日はうどを頂きました。

食べ方もバラエティーに富んでいます。

葉先は天ぷらが定番、白身は酢の物に

味噌漬けにんめ~のです。

D1000091 今日は油揚げとうどのけんちんです。

旬のもの、採りたてを食べられる幸せを

実感するときです。

明日とあさっては出張です。

ブログはお休み・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ビールの季節がやってきた!!

10日は午前中から会議、若松ハイテクプラザでD1000089

二つ、午後庁内で二つ会議ばかりの

一日です。

夕方から無尽、仕事を忘れて

異業種異年齢交流の場です。

昔の人はうまい仕組みを考えたものです。

暑い一日のしめは生ビールんめ~のでした。

D1000085 無尽のご馳走もんめ~のでした。

鶏肉チュウリップの中に卵コーン

入って甘辛煮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

祝 アクセスカウント2000を越えました!!

 昨日、もうすぐ2000になると思っていた

カウントが今日2016になっていました。

祝・祝・祝です。

私の他愛も無い日記を読んでくださって

ありがとうございました。

そして、これからもよろしくね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の初物Ⅲ

 いつものとおりランチはいつもの喫茶店へ

今日のメニューは天ぷらでした。

山の幸山菜が豊富!!こしあぶらタラの芽

そして食後に出たのが映像のとうもろこしD1000084

今日もまた今年の初物です。

毎日初物が続きます。

GW連休に青森弘前城の桜観賞に

出かけたD1000083 同僚のお土産は

青森りんご生チョコ餅

いろいろ考えるものです。かわいい感じ

夕食は、四月生まれの友人の誕生会

食事に出かける予定でしたがなかなか5人の予定が会わないので

近くのお店で食事会になりました。D1000082

さすがに天ぷらは食べられない

姫たけのこの卵とじ

「んめ~の」でした。

いろいろおしゃべり楽しい時間

旅行の話も出るのですが5人の予定はなかなか会いません。

そんな時期なのでしょうか?

私の年代・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

今年の初物Ⅱ

 GW連休明けの月曜日は目まぐるしいくらい

忙しい一日でした。

あ~~疲れたという感じ・・・

スーパーの買い物で目に付いたのは

心太(ところてん)!!D1000081

早速、さっぱり初夏の味

んめ~のいただきました。

ところてんの季節、小学校の

子どもの漢字宿題に心太とあって

読み仮名わからないと言って職場で話題になったことを

いつも思い出します。

みんなわからなかったんですよ

そして小学校の漢字宿題にふさわしくないと言ったことを・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜スペシャル「農家民宿」

 今週末、放送予定だったテレビ東京の番組

土曜スペシャル「農家民宿」が一週間遅れて

来週になると連絡がありました。

愛ちゃんの卓球特番が入ったとのこと

あ~~皆さんにお知らせしてしまったのに・・・

今日は変更のメールしよう!!

放送日は5月20日午後7時~9時に

変更です。是非ご覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

今年の初物

 昨日の立夏で暑い一日とはうって

変わって雨降りの朝になりました。060507

GW最終日は家でのんびり

過ごすことになりました。

お昼にランチのため行きつけの

喫茶店へ昨日から始めたという

冷やし中華を食べました。

今日は冷やし中華日和では

ないのですが今年の初物です。

少し寒いがさっぱり味の「んめ~の」でした。

デザートにはスイカがついてまたまた初物です。

D1000078 夕食の買い物にスーパーへ

今日の特売で小玉スイカ

売ってました。

私だけ初物では申し訳ないと購入

地産地消と言いながら?

ロハスな生活とは言えない

買い物でした。

夕食は、またまた頂いたD1000079_1

姫たけのこでたけのこご飯

これから夕食準備、

んめ~のができますように?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 6日 (土)

旧暦と暮らすⅤ

 今日は立夏(りっか)太陽の光熱く、

いよいよ強く夏の気配立ちのぼるという意味

それにふさわしい暑い一日でした。D1000076

朝一番に畑にネギを三畝植えました。

そして、タイヤの花壇に6色の

ケイトウの花D1000077 植えました。

明日は大根とチンゲン菜の

種まきます。

私も半農半X実践中!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

ワーキングホリデーで農作業

今日は、連休を利用して大学生3人が農作業を手伝いに

やってきました。

農作業を手伝う代わりに農家に泊めてもらい田舎を楽しむのです。

ワーキングホリデーです。

 滞在農家は、りんご栽培しています。

この時期、満開になった花の摘花等の作業がありますが

今年は寒さのため開花が一週間から十日くらい

遅れているそうです。

農業は自然相手ですから、仕方ありませんね。

農家の在りのままを楽しんでください。

私も明日は農作業、柄の折れた鍬の修理がD1000073

できてきました。

我が家の夕食は山の幸づくしでんめ~のです。

D1000075 こごみ・

タラの芽・

うど・

姫たけのこ

またまた天ぷらです。

そして、葉たまねぎと大根干し、

じゃが芋、さばなまりの煮物、アスパラ、ヒレカツもありました。

今日は子どもの日ですからご馳走です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 4日 (木)

休日の畑仕事

 草に覆われた畑の除草作業

そして鍬で耕していましたら鍬の柄が折れてしまいました。

決して私が力持ちだからではありません。

何年も使って傷んでいたのです。作業中断中

あ~~疲れた・・・・・休んでばかりでD1000071

はかどりません。

 今年、ここが私の半農半Xの

舞台です。

モザイク柄のように野菜を植えて

楽しみましょう!

本当は雑草との戦いでいつも

雑草に負けています。

今年こそはまめに除草作業するぞ(決意表明)

D1000072 畑の脇に植えておいた“うど”が

芽を出していました。

 畑仕事は鍬の修理ができる

明日へ持越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

マリンバとパーカッション

 工房「ゆづりは」でマリンバとパーカッションのD1000069_1

コンサートがありました。

「ゆづりは」は旧熱塩加納村黒岩分校に

芸術家の3人が生活し創作活動をしているのです。

ゴールデンウイークに作品の展示公開と

コンサートが恒例!!

今年は6回目になるそうです。

若葉が目に優しい里山には

多くの人が訪れ催しを楽しみました。

残雪と桜まだ蕾の黒岩です。

D1000070 今日の夕食はいわきの目光

(頂きました)

ポテトサラダ・うど葉先、アスパラ、

にしんの天ぷら・山椒の新芽で漬けた

にしん山椒漬「んめ~の」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土に触れた休日

 今日は、5月3日ゴールデンウークも折り返し点

昨日とはうって変わっての上天気ポカポカ暖かです。

 朝寝坊がもったいなかったな~と思わせてくれました。D1000067

早速、お洗濯、そして買ってあった草花を植えました。

土の感触を楽しみました。

ちょっとお疲れ・・・・・

D1000066 庭の花も蕾をふくらませています。

山椒の芽も大きくなりました。

にしんの山椒漬を食べる季節です。

午後は喜多方熱塩加納黒岩へ行きます。D1000068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

八十八夜新茶を買いました!!

 旧暦カレンダーには八十八夜とあります。

テレビでも取り上げていました。

立春から八十八日目で霜害少なく農家では

播種最適期とあります。

でも、会津は雨降りでとても寒い一日でした。

夏も近づく八十八夜

野にも山にも若葉が繁り

あれに見えるは茶摘じゃないかD1000065

重ねたすきにすげの笠

八十八夜新茶を買いました!!

歌詞間違っていないかな?

歌の題名は“茶摘”“八十八夜”?

ご存知の方、教えてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

森姫農園

 昨日は5月1日メーデーです。

職場はメーデー参加やゴールデンウイークで半数くらいの方がお休みです。

私も午後からお休みをいただき喜多方市熊倉雄国山麓に

森姫農園を主宰するCさんをお訪ねしました。

彼女は童話作家、処女作の舞台が喜多方だったことが

きっかけで定住をきめたそうです。

今回は二回目の訪問でしたが間違いながらD1000064

やっと、たどり着きました。

とても、チャーミングなかわいい方が

印象でしたが今回いろいろお話を

伺うとたくましいと言う感じ

土を耕すのに機械(ユンボ)を動かす

こともあるそうです。

農家民宿・農家レストランも実現に向けて

準備中!!半農半Xそのものです。

地域には様々な方々がそれぞれに生きています。

様々だから、それぞれだからおもしろい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »