« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

越前から丹後そして越後へ

 ブログ、ご無沙汰してしまいました。D1000057_4

26日~29日まで3泊4日のGT研修

でした。

①福井県越前市(旧今立)へ

農家民泊体験と事務機能について

農家に泊めていただきました。

写真は、磨きこまれた室内

皆さん驚きの声「お~~」D1000060_1

こちらでの交流会も楽しい時間

京都府宮津は丹後半島の入り口

日本三景の一つ天橋立へ、

初めて訪れました。

②京都府綾部へNPO法人

「里山ねっとあやべ」を

訪ねました。半農半Xを提唱する塩見直紀氏のD1000063_1

フィールドです。都市住民との協働で

里山保全と定住を推進しています。

③兵庫県篠山チルドレンミュ―ジムはD1000062_1

廃校になった中学校を利用した

施設です。

全国で福島県の霊山子どもの村と

2箇所とのことで大人でも楽しい!!

地球の企画展も見ごたえありましたよ。

そして、美山へ日本の原風景が残る

集落を見学しました。宿泊は旬季庵D1000067_1

朝食写真です。

さて、最終日は一路北陸道を北上し

④上越市桑取へNPO法人「かみえちご

山里ファン倶楽部」が活動する集落D1000068_1

NPOのスタッフは都市部から定住した

若者たちです。地元の方々と協働で

里山や水源地のブナ林保全・

古民家再生・交流事業と

地域を考える活動は多様!!

3泊4日、1600kmの旅は午後8時半

幕をとじました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

我が家の晩ご飯

 今日は、冷凍庫の食材のD1000054

整理をしました。

下の方からカニが出てきました。

正月に頂いたものです。

新じゃがができる時期なのにD1000055

我が家には芽が出てしぼみ始めた

じゃが芋が残っていました。

カニとじゃが芋でかんぷら煮が

晩ご飯のメインメニュー D1000053_1

豚肉・にら・玉ねぎ・えのき茸・人参

は脇役の食材です。

コンソメで煮込んでバター少量で

んめ~のです。D1000052_1

寒いときのメニューと思っていましたが

この時期もOKです。

アスパラとうどの天ぷら・カニ

大根のつまみ菜と豆腐の味噌汁がD1000056

我が家の晩ご飯でした。

田原屋の10円饅頭頂きました。

会津では饅頭の天ぷらが郷土料理

でも今日はそのままで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTnet

 うつくしまGTnet総会のため二本松市D1000039

(旧東和町へ)行って来ました。

 会津から2時間のドライブ、その地域

は,阿武隈山系の、のどかな田舎風景

「季の子」工房を主宰するMさん宅にてD1000041

ティタイム!!出席者4人の珍道中で

道を間違えて集合時間に遅刻でした。

豆腐作りのための石臼も花で飾られて

 シフォンケーキとコーヒー頂きました。D1000043

道の駅に移動、地元素材の昼食、

桑商品が特産、桑葉の天ぷら・桑茶

桑塩・桑うどん等

その後、研修・総会となりました。D1000049

県内の事例紹介されましたが陶芸人の

SNSよかったな。

お仲間が増えますように・・・

なんとその会場にタイヘン隊長も現れてD1000051

びっくり、別目的で東和に滞在とのこと

隠津島神社にお泊りだそうです。

地元木幡祭りが行われる神社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

しいたけの佃煮

D1000036  白河のおばさんからしいたけの佃煮が

届きました。

 西郷村川谷婦人会改善グループが

手作りして販売しているのです。

何回かいただいたことがあるので

んめ~のとわかっていました。

こういうおかずだとついご飯を

多く食べてしまいますね。

でも、んめ~のです。

ご馳走様です。またまた頂き物話題!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

旧暦と暮らすⅧ

 今日は、夏至!!旧暦の5月26日です。

一年中でもっとも昼が長い日、暑気も厳しくなる。

とありますが、今朝の天気は曇り空

トマトの実が大きくなりました。D1000018

赤く色づくのが待ち遠しいね

でも、私はトマトが嫌い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデーケーキ

 昨日、ランチはいつものとおり行きつけの喫茶店

メニューはかにシューマイ付け合せもきんぴらごぼうに

生野菜、アスパラ、漬物と多種

食べ終えて大満足していると、

今日はケーキがありますと

ミッちゃんが出したケーキは

バースデーケーキ!!D1000019

今日、誰か誕生日だったの?

いいの。いいの。質問の答えは

あかされないまま、ケーキご馳走に

なりました。

どなたかわかりませんが

ハッピーバースデー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

那珂かぼちゃ

 茨城県那珂市産のかぼちゃを頂きました。

最近、頂き物の話題ばかりだな~と思っています。

そば打ちセミナーに行き写真を撮って帰宅。

夕食の準備をしました。

かぼちゃの頂き物は、かぼちゃサラダ、天ぷら、煮物

三種類のおかずになりました。D1000029

おかずはこれだけではありません。

天ぷらはアスパラ・えびもあったんです。

揚げ出し豆腐・漬物とテーブルいっぱい

たっぷり食べました。

皆さんいつもご馳走様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅葱の種

D1000017  土曜日に頂いてきた浅葱の種は

肥料の袋に2個分です。

私的には、買い物袋に1つもあったら

充分すぎる量と思っていましたので

驚くほどいっぺ~です。

友人のお母さんは、それを20袋以上も

作付けするとのこと、それを販売するのではなく

自家消費や皆さんに差し上げるのが楽しみと・・・

大きな農業も大切だけれど、このような家庭菜園を

続ける小さな農業で農地が守られていくのだと思いました。

私は、この種を秋に植えることができるだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行者にんにく

 行者にんにく天ぷらで食べたことがあります。

でも、植えてあるのを見るのは初めて、

苗ありますの看板にひかれて入店、購入!!D1000016

1株400円とのこと3株購入しました。

当分は食べないで、株を増やす

ことに専念したほうがいいですよ

と店の主人のアドバイス

そういたしましょう。

天ぷらはいつのことでしょうか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

麦秋の時

 田植えを終えた田んぼは緑色の絨毯です。

風にそよぎとてもきれい!!

塔寺の旧五十嵐家から見るD1000012

  会津盆地の風景は大好き

磐梯山もいい。

黄色の模様がところどころに・・・

D1000014_1 収穫まじかな麦。

麦秋の時は雨降りがお似合いかな・・・

撮影は夕刻の帰宅時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の記憶

 渡辺 謙さん主演の映画です。

今日、観てきました。アルツハイマー病に

侵されていく50歳目前の企業戦士の内容です。

とてもリアルで衝撃的です。

妻役の樋口可奈子さんとのやり取りは

とても切ない気がしました。

誰もが、抱える不安だと思います。

劇場上映に先立ちアルツハイマー病の

家族会の試写会では、現実はもっと厳しいとの

意見も・・・・・

そうはなりたくないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

家で過ごす休日

 久々に休日を家で過ごしています。D1000172_1

家族はそれぞれにお出かけ

会津では今の時期つくられる郷土食

菱巻きをつくり、大量の洗濯を片付け

D1000171_1

一人でゆっくりブランチは

残りご飯で作った

ガーリックチャーハンんめ~の

写真撮るの忘れて食べちゃいました。

今日は、出かけないで資源ごみの分別と台所の掃除するぞと

決めていましたが、友人からの電話!

あさつき掘ったので、取りに来てだって

それを保存して、秋に植えるのだそうです。

行きます。行きます。と返事

結局、お出かけです。

私のグリーンライフのためですから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

雨降りの朝

060616001  昨夜から降り続く雨の朝は・・・

愉快でないね。

今日は、生産調整の圃場確認の

当番です。

雨降りの現場仕事はいやだな~~と

思いながら職場へ。

仕事のパートナーは、Oネーちゃんでした。

50歳過ぎのおばさんコンビは軽トラックで

お出かけです。

田んぼ回りは、いかにも農林振興の仕事と言う感じ

現場仕事は、雨もあがり気持ちのよい仕事になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

一斗缶に入ったかりんとう

 ゴマと黒砂糖のかりんとうをD1000168

頂きました。

 宮城県大崎市岩出山とあります。

私は出かけていてお会いできなかった

のですが宮城県旧鳴子町から新潟県

魚沼に田植えを手伝いに行くのに

ご友人との待ち合わせが会津坂下

だったと言うことでGTのお知り合いの方が寄ってくださったのです。

そして、お土産は一斗缶入りのかりんとう!!

机の脇に2個並んでいたときは、これ何と言う感じ

いまどき・・・と思いながら懐かしい一斗缶

そんな年齢の私です。

事情を聞けば先のとおりだったのです。

本当にありがたいことです。

職場で一缶、行きつけの喫茶店で一缶

皆さんで頂きました。

いまどきのんめ~のでない懐かしいんめ~の

ご馳走様でした。

もちろん、自宅にも頂いていきました。

人と人とのつながりいいですね。

頂き物をしたときだけいいと思っているわけではありませんよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相次いでセミナーが開講

 6月に入り、相次いでセミナーが開講しました。

毎日、夜の仕事になりました。

地域の特性を生かした、ものづくり・人づくり企画です。

雑穀の作付け講習・PC講習・そば打ち講習etc

PC講習はプレゼンテーションの理解やプロの写真術

デジカメ操作等多様です。D1000155_1

皆さん、カメラマン気分!!

私はモデル気分・・・?

そして、そば打ち講習は

D1000165 皆さん、講師の手元を真剣に

見つめます。

さて、修了式の頃には

そば打ち名人に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

山の幸!!山菜

 雪解けの頃からこごみやこしあぶら、タラの芽

うど、ワラビと山の幸を楽しませていただきましたが

今はみず菜や蕗がたくさん採れるそうで、頂きました。

みず菜は3センチくらいに切ってさっと茹でて

さつま揚げや油揚げといっしょにけんちんします。

蕗は皮をむき5センチくらいに折って水につけ

アクを抜きます。D1000150_1

そして、さっと茹でます。

鮮やかにみどりいろです。

でも手にはアクが付着し真っ黒

D1000152 これがいくら洗っても落ちません。

使い捨て手袋使うべきだったな・・・

後のまつり

でも、蕗けんちんは

んめ~のができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

祝 アクセスカウントが3000を超えました!!

 今朝、ブログを開いたらアクセスカウントが

3016になっていました。D1000144

もうすぐかなと思っていましたが

うれしい限りです。

この1ヶ月で延べ1000人もの方が

見てくださっています。

ありがとうございました。

そしてこれからもよろしく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

ALWAYS三丁目の夕日

 ALWAYS三丁目の夕日D1000151

DVDが発売されました。

映画館で観たのですが、

涙の感動映画でした。

私の大好きな映画の一つです。

DVDが発売されたら買うことを

決めていましたので

チビドラちゃんに依頼して、今日買ってもらいました。

早速、あのときの感動をもう一度、

二人で映画鑑賞!!

次ぎこうなるんだよと解説したら

「黙っててよ」と言われてしまいました。

Wの映画館ではまだ上映しているんですよ。

これが、今日のよい事かな・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (2)

休日の日直、そして入梅

 今日は職場の日直当番

昨日も休日出張、今週は休日無しだな・・・

悲しいね!!

今日は入梅、うっとうしい梅雨の始まりです。

お天気は雨・・・

 暗い話題ですね。何かよい事がありますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農業総合センター

6月10日(土)は休日ですがD1000146

県の農業総合センターの開所式と

食と農の交流フェアのため郡山へ

生活研究グループや直売の

研修も兼ねての参加です。

50haの施設には研究棟・交流棟

水田・畑等、D1000147 総合施設です。

テープカット!!

でも、素人考えですが福島県

会津地方中通地方浜通地方と

広範囲、農業形態も天候気象状況も違います。

地域にあった密着の研究機関がいいのでは・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

超~~多忙な一日

 今日は朝から夜まで予定びっしり!!

朝一に昨日打ち合わせしたセミナー講師の依頼書発送

九時の待ち合わせで地産地消調査学生のエスコート

直売所の見学と聞き取り、その後学校給食センターへ

案内し、仕事に戻り夜のパソコン教室の準備

学校給食の聞き取りを終えた学生と待ち合わせて

学校へ保護者と生徒の給食試食会で見学聞き取り

その後、昼食と調査を兼ねて百姓HOUSEへ

会津の伝統野菜である立川ごぼう、慶徳たまねぎ等の

話を聞く、そして学校給食に野菜を納品しているグループ

リーダーのお宅に案内、ここで学生さんたちとはお別れした。

その合間にもインドネシアの方々をエスコートしている

陶芸人からは何回もメールが入っています。

陶芸人と入れ替わるようにそちらに向かい必要な事務処理

入浴・夕食のことなど連絡調整、職場に戻ったら電話連絡のメモが

数枚あり処理した。そこにかかってきた電話は農泊の番組が

テレビ東京で今再放送されているとの内容、案の定問い合わせ

殺到です。

再びインドネシアの方々のところへ、是非そばを食べてほしいと

手打ちそばをいただいたので茹でてさしあげました。

大急ぎで公民館に向かいパソコン教室へプレゼンテーションの

技術習得セミナーです。

午後九時に終了12時間30分の長い仕事でした。

おまけ:タイヘンタイ本部集合の電話

只見線の旅DVD見ました。癒される映像です。

超~~多忙・・・・・ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

口コミの威力・ITの威力・マスコミの威力

 最近、農泊や体験等の問い合わせ対応やエスコートに追われています。

亀の尾の田植えには100人を越える方々が参加くださり農泊もあり

農泊のテレビ取材も同日あったり、出演者、スタッフとも農泊

今日はT大学の学生さんたちが地産地消の調査に入り農泊

GTのホームページ見たんですがとのこと。

明日はインドネシアの方々がいらっしゃいます。

PRの手段は様々あれど、三種の神器は威力満点!!D1000145

交流事業はつづく・・・・・

人との出会い楽し・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

阿弥陀堂だより

 「阿弥陀堂だより」と言う映画ご存知ですか?

4~5年前の映画ですが小泉監督が長野県飯山市で

撮影したものです。

寺尾さん、樋口さん、北林さんが出演しています。

 映画を観て、その地を旅したことを思い出します。

私の大好きな映画のひとつです。

それが、今日BS2で午後八時から放送されます。

皆さん、是非ご覧ください。

私の今朝!!一週間くらい前にD1000139

トマトの花の投稿しましたが

実を付け始めたトマト観察です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

旧暦と暮らすⅦ

 今日は、旧暦の5月11日で二十四節気の一つ

芒種(ぼうしゅ)とあります。

芒種:芒(のぎ)のある穀類の種子を蒔く大切な

   時期なので芒種と言う。

旧暦で暮らしている頃は田植えの時期だった

のだと思います。実際の種まきはもっと早いですね。

私が子どもの頃、田植えは大勢の早乙女が

手伝いに来てみんなで田植えをして、その家が終われば

また、別の家に手伝いに行く。結の仕組みで動いていました。

そのときのおやつ、その頃は小昼(こびり)と言い

楽しみの時でしたね。

菓子袋だったり、アンパンだったりです。

そして、会津の郷土料理「菱巻き」があります。D1000138

笹の葉でもち米を三角に包み、

水につけて充分に

水を含ませ茹でます。

棒に掛け水気を切りながら

冷まします。きな粉をつけて食べるのです。

ただそれだけなのですがなんかんめ~のです。

忙しい時期ですので、主食代わりにも食べたりも

しましたね。笹の葉の効能で保存性もあります。

笹の葉が大きく茂る今の時期の郷土料理です。

おまけ:今日のコーヒーはガテマラをいただきました。

毎日同じコーヒーを飲んでいたのでこんなに違うものかと驚きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

お土産いただきました!!

 昨日の亀の尾の田植えに参加された、

T県Yさんから私にまでお土産いただきました。

行列のできるパン屋さんのアンパン、

そして、ご自分が焙煎したコーヒー3種類です。

本当にありがたいことです。

 GTの仕事をしていてよかったなと思う瞬間ですね。

お土産をいただいたことはもちろんですが

人と人との出会いが感動です。

 アンパンはバラエティにとんだD1000137

ゴマ・グリンピース・つぶ・こし

抹茶・桜餡とふっくらパン

とてもおいしく楽しい!!

いくつも食べてしまいました。んめ~の

 D1000136 コーヒー豆はミルがないので行きつけの

喫茶店でひいてもらい、ランチの後の

お楽しみとしました。

ちなみに、本日はエルサルバドルと言う

種類のコーヒーいただきました。

香り薄いかなと思いましたが、味の主張は

充分あります。初めてのコーヒーでした。

ランチ仲間にもおすそ分け

ご馳走様でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

亀の尾の田植え

 恒例になった亀の尾の田植えは、D1000131

昨日、晴天の下実施されました。

なんと、参加者100名を

越えたのですよ。

5aと1aの田んぼは

人・人・人です。

昔ながらの手植え作業はD1000132_2

都会の人たちに

とって新鮮なんでしょうね。

何回も参加している方とは

もう顔なじみD1000133_2

でも、田植えは手段で集まった皆さんや

地元の人たちとの交流が

楽しいんだろうなと思います。

昼食後、オプションでD1000134_3

山菜採り・そば打ち・味噌作り

懇親会・二次会・農泊と

交流は続きました。

D1000135_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

寝顔はかわいい!!

 我が家のアイドルになったチビ猫は

最近、なれて家中飛び回っています。

小さいうちは何をしていてもかわいいものですが

食卓に飛び乗っておかずの焼き秋刀魚を

テーブル下に落として食べるところを発見。

「こらあ~~~だめ~」と猫との戦い!!

チビ猫は、私の手の甲に爪を立てて逃げていきました。

おかずはだめになるは、手は血が出てD1000129_2

痛いは・・・さんざんです。

映像は「ガッツ」ではありません。

手の傷を写してみました。

撮影者はネッカ君です。

D1000130_1 寝顔はかわいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

クールビズ

 6月の始まりの日は、衣替えでしたね。

今日のテレビはクールビズの話題!!

大臣たちがモデルになりクールビズファッションショー

昔だったら想像もできない光景・・・・・

職場でも、掲示板で呼びかけているんです。

暑い夏、エアコンに頼らないで

クールビズファッションでのりきりましょう!!

私のお気に入りのクールビズファッションは

イッセイミヤケのPLEATSPLEASED1000128

小さな努力で地球温暖化が

抑制されますように・・・

でも、旧暦カレンダーには炎旱無情

「炎旱小雨で耐えがたい夏」と

あるんですよね

debukkoは暑さに弱いんだよ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »