« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

ミョウガの季節

 今日の夕食のおかずは、大好きなミョウガ!!

油揚げ・ミョウガを細かく刻み、かつお節と

適量のしょうゆを入れよく混ぜる。D1000209

軽くしぼって盛り付ける。

これが、んめ~のです。

ご飯がいっぱい食べられます。

ミョウガ食べ過ぎると物忘れすると言われていますが

この時期しか食べられないものですからいただきます。

ミョウガ大好き!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トマトシチュー

 トマトが大量に収穫できて、生食だけでは

食べ切れません。

夕食は、トマトシチュー!!トマトをミキサーにかけ

漉します。それだけで具を煮込みます。

水は入れません。味付けは塩コショウ

これで結構んめ~のです。 D1000207

お試しください。

巨大インゲンのから揚げは

熱いうちに麺つゆとおろし生姜で

味付けて、生鮭を青しそで包んで

フライに夕食メニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

バルトの楽園

 6月中旬に上映が始まって、もう一ヶ月半になります。

観ようと思いながら、今になってしまいました。

 ワーナーマイカルはもう上映していません。

会津若松の劇場だけが上映しているのです。

それも、8月上旬で終わりと聞いては行くしかありませんね。

 土曜日は日中の上映に間に合って劇場に入ってびっくり!!

もう観ている人もいないだろうと思っていた予想に反して

混んでいる。

 映画がよい、内容は皆さんご存知のとおり第一次世界大戦

青島での戦いで敗れたドイツ人の俘虜収容した鳴門の

坂東俘虜収容所長松江豊寿の話、会津出身です。

中村彰彦氏の「二つの山河」読んでいたので予備知識も

多少あり、自転車の乗り方や髭の手入れ等笑いあり、

涙ありの楽しめる映画でした。

ぜひご覧ください。終わってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCログインできない

 PC、ココログにログインできないでいました。

何と、PC修理の際に勘違いして

パスワードを変更しておりました。

まったくも~~

何日もブログ書けないし、時間もたっぷり消費

ストレスたまるな

ただいま、問題解決です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

真夏のSPRINGROLL

 行きつけの喫茶店、ランチメニューに

SPRINGROLLて書いてあったんですよ。

何これ、って尋ねたら春巻きだったんです。

へ~~なんて納得はしてみたものの

春巻きって、英語で言うとSPRINGROLLなんでしょうか?

私は食べられればな何でもいいんですが。

 この話、月曜日のこと。D1000196

今日の我が家の夕食、

SPRINGROLLです。

何か気になるんです。

SPRINGROLL!!

んめ~のでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

我が家の晩ご飯は洋食

 たくさん採れたトマトとバジルで作って置いたトマトソースで

ナポリタンお伴の野菜は玉ねぎ、ピーマンです。

先日頂いたトウモロコシを包丁でそぎとって置いた物と玉ねぎ、

キャベツを炒め煮込んで

ミキサーにかけコーンスープに・・・D1000193

そしてポテトサラダ、プチトマト素材は

自家菜園の野菜たちが主役!!

贅沢な夕食になりました。

 夕食にと今朝作って置いたD1000195

ロールキャベツを忘れるほど

キャベツも菜園の収穫野菜

んめ~のです。

グリーンライフ万歳だね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「農家民泊」テレビ取材

 農家民泊のテレビ番組取材がありました。

会津は昨年に引き続き、極上の会津で観光キャンペーン中

その特集で、県の情報番組「うつくしま情報館」に農泊が

取り上げられたのです。

 朝からあいにくの雨、午前7時30分取材スタートです。

里山の風景を撮り、「そばの里」へ、最悪の天候ながら

ビオトープでドジョウ取り、D1000190

畑で野菜採りと取材は続きます。

Fさんご夫婦は農泊受け入れの

楽しさを人との出会いと言います。

半日の取材終了、放送が楽しみです。

放送は福島テレビで8月6日(日)午前9時45分からです。

県内のみの放送なんですよね!

是非ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

土用の丑の日

 今日は、土用の丑の日です。

町は、スーパーも魚屋さんも肉屋さんも

食堂も丑の日商戦!!

うなぎ、牛肉が売れてるみたい

でも今年冷夏で涼しいんですよね。

土用は立秋の前18日間を言います。D1000185

そして、丑の日が今日です。

でも、私、一日早く食べてしまいました。

うなぎ!! 会津若松のうなぎ専門店

えびや

蒲焼と白焼き贅沢してしまいました。D1000186

んめ~の!!

白焼きはわさびとしょうがを付けて

さっぱり味なんですよ

是非お試しください。

D1000187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からし味噌

 じめじめの梅雨が長引いていますね。

夏本番が気持ちよいね。

ここのところ、ついつい冷たい飲み物ばかり

飲んでしまい食欲減退気味。

行きつけの喫茶店のミッちゃんはD1000184_1

ランチにからし味噌

出してくれます。

これがまたんめ~のです。

食欲増進!!

お替りしてご飯食べちゃいます~~。

からし頂いて我が家の食卓にもD1000181_2

そのままご飯に、

なすから揚げにつけたり

旨い、んめ~のです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の初物

 長雨であちらこちらに土砂崩れなど

災害の話題を耳にします。そして冷夏、日照不足で稲作への

影響もいもち病の発生も心配されています。

旧暦カレンダーでは耐え難いD1000124_1

暑い夏のはず、閏月もあるんですよ。

 でも、夏の味覚トマトやインゲン、

なす等夏野菜たちは食卓を

彩ってくれています。

今日の我が家の初物はトウモロコシ10本頂きました。

早速、皮をむき茹でていただきましたD1000182_1

あま~~い、んめ~~のです。

思わず2本丸かじり、こんなに

いっぱいと思ったのに残りわずか

ご馳走様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

伊勢講

 私の住む集落には、古峰講・田島講・伊勢講など

ご近所や同世代のグループが講を組んでいます。

古峰講は栃木県古峰ヶ原神社の参拝をする講です。

火の神様を数人代参します。

田島講は合併して南会津町になりましたが田島町の

田出宇賀神社の参拝をする講です。

作物の神、豊作を祈ります。

そして伊勢講、伊勢神社に参拝した仲間です。

今日はその仲間が飲んだり食べたりする

集まりがありました。

伊勢神社に参拝してもう20年余り過ぎますが

年に1~2回集まり、次の旅行や集まりの相談をしたりします。

同じ集落に住んでいても、この時しか顔を

合わせない人もいたりします。D1000177

本当に人間関係希薄ですね。

昔から続く集落の集まり、これからも

続いていくのでしょう・・・

今日のご馳走の写真です。

あ~~食べ過ぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

んめ~の・まず~~い

 成人病検診の結果が届きました。D1000140

肝機能精検がついてました。

予想はしていましたがショック・・・

検診前に、お酒飲み続いていましたね。

嫌いでないので生ビール2杯3杯と

飲んでました。んめ~の

職場の同僚、ウコン茶いいよ

D1000176 飲んでみっせとアドバイス

あまり感心なかったのですが

その気になって買ってきました。

早速、煮出して飲んでみましたが

まず~~い

飲むならビールだね!!不謹慎

禁酒が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降りの三連休

 7月の中旬を過ぎてもうすぐ夏休みというのに

毎日雨降りです。じめじめ・じとじと嫌ですね。

洗濯物は乾かないし、この休みに畑の雑草退治をしようと

思っていたのに何もできません。

野菜と雑草の区別がつかないほどです。

私のグリーンライフ雑草のないきれいな畑、

目標なのにな・・・写真は貼れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

向学心

 京都の鍼灸大学大学院に通う知人が

この三連休にご親戚の法事のため帰郷しました。

 帰郷の度にマッサージしてもらったり

鍼をしてもらったりしています。

今回も忙しいのに、メールくださって

今日の午前中マッサージ・鍼していただきました。

体すっきり!!

国家試験も合格し開業できるのに更に勉強中です。

その向学心には感服します。

私より1歳年上の52歳なんですよ。

見習わなくてはなりませんね。

そしていつもありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の初物新じゃが

 新じゃがの時期です。D1000171_2

選別しないで大きいのから小さいのまで

堀たてを頂きました。

小さいのだけをよく洗い皮付きのまま

炒め煮にしました。D1000172_2

我が家の初物です。

菜園から採れたナス・ピーマンの

にんにく炒め

インゲンのお浸しが夕ご飯D1000173_1

野菜ばっかりと不満が出ました。

枝豆も頂き物、これも初物

毎日、頂き物話題ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

お中元ギフト

 埼玉のおじさんからお中元が届きました。

頂き物の包装紙を開けるのは子どもの頃から大好きです。

何が入っているのか楽しみ・・・・・D1000169

あれこれ佃煮ギフト、

昨日の鮭に続きご飯のお共

これから夏本番!!

暑い毎日をのりきるのに

最適んめ~のです。

ご馳走様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

んめ~のお土産

D1000153

今日、お土産に鮭の切り身を

いただきました。

新潟県岩船漁港とあります。

早速、焼いて夕飯のメインディシュです。

油がのって軽く燻製してあるらしく味香りとも

最高んめ~のです!!

夏野菜の天ぷら、冷奴、かき玉汁が夕食メニュー

ご飯がいっぱい食べられました。

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

BANGEで交流会

 今日は県内各地から

交通事故でご家族をなくされた

みなさんが集まって

交流会がありました。

午前中は初めてのそば打ち体験!!

班毎にそばは出来上がりすぐに茹でて

試食。おいしい、おいしいの連発

午後はTシャツに古代の文字を書いてD1000135_2

オリジナルTシャツ作り、個性豊かな

素敵なTシャツができました。

楽しい一日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

SL只見線を走る

 今日は、偶然只見線を走るSLに遭遇しました。

会津坂下駅周辺の人だかりは、SLの見学の人とD1000127_1

カメラを構えたマニアの方々

タイヘンタイとしては

私も撮影しなくてはと

駅の陸橋へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お田植え祭り

 7月7日はお田植え祭り

栗村神社のお祭りです。

N集落の方々によって早乙女踊りや

唄、ご神田への田植えなど、継承されてきたのですが

二・三年前からこれらの行事はできなくなっています。

神社の神輿が町内を練り歩く事と神社のある周辺の

三自治会の太鼓台が出るだけです。

 でも、今のうちに踊りの振りや唄の歌詞など

誰かに継承されなければ、本当に途絶えてしまいます。D1000129_3

こんなことは地域にたくさん

あるのではないでしょうか?

何とかしなくては・・・・・ D1000128_2

出店からたこ焼きを買いました。

んめ~の

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

行者ニン二ク襲われる

 何週か前に植えた行者ニン二クの一株の

葉が食いちぎられていました。D1000125

「ぎょ~~」発見したときの驚き!!

元気ないなと思っていたのですが

土壌に虫がいたのでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

パソコンの調子が悪い!!

 愛用のパソコンが調子悪いのです。

接続ができなかったり、固まって動かなかったり

嫌になってしまいます。

思うようにブログの更新ができなくてイライラ・・・

タイヘンタイ病院に入院するしかないな、

ネッカ院長は名医

診断を仰ぎましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

雄子沢から雄国へ

 7月4日は火曜日ですが休暇をいただきました。

右手に油がはじき火傷した治療と左手の中指に

いぼができてそれを取るための通院です。

治療は10時半くらいに終わりましたが一日の休暇

雄国沼へ行ってみることを思い立ち、久々の山行きになりました。

雄子沢からのハイキングコースはブナ林につつまれてD1000085_1

大好き、何回来たでしょうか?

休日でないのに中高年のグループや

二人ずれカメラを持った一人歩きの方が

いっぱいです。

私もそのうちの一人、

カメラは持っていませんが D1000093_2

休日はお祭りのようでしょう。

たぶん・・・・・

一時間ほどの登りで視界が広がり

沼に到着です。そこから更にD1000097_1

30分湿原へ二ッコウキスゲと

ワタスゲが満開

黄色い絨毯のようです。

山の上でおにぎりがうまかったな

素敵な一日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

青春18きっぷ

 一人旅の思いでは短大の卒業のとき

京都に行ったのが初めてです。

おばがおりましたので、泊まりはそこにお世話になり

嵐山、嵯峨野を一人で歩き、桜がきれいだったことを

覚えています。

 行き来は、東海道新幹線でした。

それから20年くらい後、子どもの友人が

青春18きっぷで旅していると、我が家に

滞在したことがあります。

 そのとき初めてそのきっぷのことを

知りました。最近チビドラちゃんが一人で

京都に行きたいと言い出してガイドブックをD1000081_1

買いに同行しました。

 本屋さんは、旅の本いっぱい!!

青春18きっぷ2006summerの本が

目に留まり買ってしまいました。

夏休み企画で一人旅

考えてみようかな・・・

初めての青春18きっぷ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

旧暦と暮らすⅨ

 もう7月になってしまいました。

今年の折り返しですね。

今日は旧暦の6月7日で半夏生(はんげしょう)とあります。

一般的に梅雨があけると言われる。語源は半夏という草が

生える時期だからです。

6月30日夕方から雨が降り続いています。

大雨警報!!早朝からの電話で起こされました。

災害調査のため、招集の連絡です。

早々に出勤、こうして7月が始まりました。

今日も雨、研修中の洗濯物が乾きませんD1000079_2

困ったな・・・・・

でも、天の恵みに畑に植えた

青しそが元気!!

摘んで塩漬けにしました。

青しそのおにぎりがんめ~のです。

D1000080

さっと焼いて香ばしい

お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »