« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月26日 (土)

廃校を地域づくりの拠点に

 今年の3月、休校になった分校があります。

少子化が進み、廃校になった校舎活用は

何処の地域でも抱える課題です。

 27日午後1時30分より

タイトルテーマのシンポジウムが開催されます。

場所 会津坂下町立八幡小学校旧坂本分校

パネリスト 高木晴光氏(NPO法人ねおす理事長)

       吉成信夫氏(岩手子どもの森館長)

       甲斐良治氏(現代農業編集主幹)

コーディネーター

       江川和弥氏(NPO法人寺子屋方丈舎事務局長)

是非、ご参加ください。

活用のヒントがあるかもしれませんよ!!

|

友、遠方より来る

 30年以上も前、東京の短期大学のときの

友人が青春18キップを使って、尋ねてきました。

私も真剣に夏休みの旅にと考えていたのに

先を越された・・・という感じ

彼女の弁、子どもたちがみんな仕事につき

自分の時間が持てるようになり、今年の夏休みは

やりたいと思っていたことを、いっぱいやったといっていました。

そして、この旅に出る前に携帯電話を始めて持ったとも・・・・・

取りとめもない思い出話に、花を咲かせ夜でした。

彼女の青春18キップの旅は今日も続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

旧暦と暮らす⑪

 今日は処暑(しょしょ)、旺盛な太陽も次第に衰え、

暑熱も退くという意味で処暑と言い、天地清く爽やかとなる

とあります。

でも、毎日うだるような暑さ続いていますね。

秋は新暦の7月25日から11月20日まで、

今年は閏月があり、明日から閏文月なのです。

長い秋、風景・味覚等ゆっくり楽しみたいものですね。

長雨大風(長雨続き台風も多い秋)ともあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

ミドリのアグリ情報

 タイトル名のブログがあります。Abo

AB農業普及所のブログです。

農業者に伝えたいアグリ最新情報を

職員が随時書いていくそうです。

行政がブログで情報を

発信する時代!!

感性豊かに仕事したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

西会津国際芸術村

 廃校になった新郷中学校の校舎でD1000305

アーチストが長期滞在し芸術活動を通し

国際文化交流と地域活性化を目的に

しています。

今は、リトアニア共和国の画家と彫刻家が

製作活動しています。

芸術村の活動はNPO法人西会津芸術村が

かかわっています。

スタッフは東京から手弁当で来ているそうです。

昨年の夏、渋谷の東京電力館で西会津芸術村を

紹介するその方々にお会いしたのですが

東京の方々が支援してくださっていることに

驚いたことを思い出します。

どうして、こんなつながりができたのですか

とお尋ねしたら町長さんとの出会いがあり

意気投合したんですよと言っておられました。

人と人との出会い繋がりがこんな素敵な活動に

なるのだと思いました。

旧田島町でも同じ事例を聞いたことがあります。

16日~22日公募展開催中、26日~9月2日は

東京巡回展と続くそうです。

20日はアマリアーダで彫刻を製作のため

ギリシャに1カ月滞在した佐藤賢太郎さんの

ギリシャ奮戦記シンポジウムがありました。

ツアーでは絶対経験できない賢太郎さんの

滞在記はとても興味深く楽しいものでした。

まだまだ、旅の興奮さめやらずといった感じ

いろいろなところで是非お話してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

大地の芸術祭Ⅱ

 NHK教育テレビ「新日本美術館」で

真夏の美の夢・大地の芸術祭里山を彩る

現代アートとして45分番組がありました。

見逃しているものもいっぱい、番組で紹介

された作品のコンセプト、地域の思い聞くとD1000291

行ってきたばかりなのですが、

また行きたくなりました。

写真は廃校になった学校の教室です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津学2

 昨年に引き続き、会津学夏季講座が

「地域に学び、今を考える」をテーマにD1000307

開催されました。

「持続的にそこで生きる」こと

考えていきましょう

そして、会津学2も発刊したのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

松之山の棚田

 松之山温泉周りは何処もD1000276

棚田・棚田です。

農作業は大変だろうなと思いながら

出穂期の田んぼの緑に見とれます。

田んぼを撮り続けるカメラマンの

気持ちわかるような気がするな

D1000281

D1000285

D1000290

|

大地の芸術祭

 新潟県十日町市と津南町で大地の芸術祭D1000254_1

「越後妻有アートトリエンナーレ2006」

が開催されています。

トリエンナーレとは

三年大祭のこと

2000年・2003年

2006年と今回が3回目D1000262

この芸術祭を知ったのは

KOMEHOUSE のMさんが

娘と行くと言っていたからです。

会場になっている十日町には D1000264

短大の友人もいます。

行きたいとなれば、すぐ行動が私!!

お出かけです。

世界45カ国のアーティストがD1000265

330を超える作品を

新潟の里山に終結です。

十日町クロス10で

パスポート購入3,500円でした。D1000271

7月23日から9月10日まで

開催されています。

見ごたえありますよ。

とても広範囲で二日ではD1000302

見切れませんね。

こんなことができる

地域力すばらしい!!

まだ間に合います是非お出かけあれ

写真は作品たち

廃校や集会所、里山がステージ

|

2006年8月16日 (水)

乳茸採り

 南会津町(旧田島町)の台蔵山スキー場のそばにある060816006

ペンション会津六名館に

行ってきました。

乳茸(ちたけ)というきのこで

蕎麦のつゆを作って

食べるためです。同行者は陶芸人とOさん

少し歩いて笹薮の中、つゆの材料採取乳茸を探します。

六名館のSさんありましたありましたと続けざまにゲット

私たち歩くだけできのこは採れません。

それが、私だけが大きいの採ったんですよ

うれしい~~

携帯を携帯しなかったので写真は無し

残念・・・と思いきや、陶芸人の映像あり

茄子のけんちんと乳茸のつゆで食べた蕎麦は

おいしい。初めての味でした。

蕎麦はもちろん坂下から持参しました。

乳茸はこれからが最盛期とのこと

是非お試しあれ

んめ~のです。

|

写真展

 8月15日、県立美術館で開催されているD1000247_1

ドキュメント福島の写真展に

行ってきました。

「人間とくらし」がテーマ!!

ヨーロッパの写真家が福島に滞在し、

撮影された写真の選考に

立ち会うため陶芸人がギリシャに行ったのは2月末から3月のD1000250

10日余り、そのことがあったので

この写真展には興味を引かれて

行ったのですがよくわからないが

感想です。

| | トラックバック (0)

迎え火

  8月13日、夕方お盆の仏様を迎えるため 隣のKさんと家の角で迎え火を焚きました。 稲わらを焚くのですが、墓地のほうを向いて 仏様おんじゃれ、おんじゃれと言って焚くのです。 子供がまだ小さかったころ、喜んで大きな声で 言っていたものです。 今は2人で昔語りをしながらお盆を迎えました。D1000243

14日はお墓参りです。

今週はお仕事お休みです。

| | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

ほおづき

 ほおづきを買いましたD1000236

そして、掛けそうめん

13日夕方、家の角に迎え火を炊き

「仏様おんじゃれおんじゃれ」と言って

お盆にご先祖様を迎えるD1000237

仏壇の準備です。

なぜほおづき、掛けそうめんを

飾るのでしょう。

教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あかつき

 今日は福島の知人と叔父から

桃が届きました。あかつきです。

お中元、お盆のお供えですね。

果物の中で桃が一番大好きな私!!D1000242

みっチャンからもいただいていたので

冷やして毎日食べていたのですが

今日最後の一個を食べてしまったところ

だったのでうれしい~~

日持ちしないし早く食べなくちゃ

でも、 体重計気になるな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

ワーキングホリデー

 都市の学生さんが夏休みを利用して

地域の農家に滞在し農作業を手伝う

ワーキングホリデーが行われています。

 9日の午後から畑の草むしりImg_0013

会津の伝統野菜立川ごぼうを

栽培しているNさんの畑です。

草むしりの指導を受け大奮闘!!

今日は畑きれいになったかなImg_0015

今夜はY町の花火見に行くって

言ってました。

今後も花卉農家や畜産農家、果樹農家

ワーキングホリデーが続きます。Img_0014

立川ごぼうの原種アザミごぼうの花が

残っていました。

種を採るためのごぼうです。

本当にアザミの花そのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

旧暦と暮らすⅩ

 今日は旧暦で7月(文月)15日で立秋なのです。

暑気強くとも涼風吹き始め秋の気配立つというので

立秋というとあります。

夏本番の話題を昨日書いたばかりなのに

旧暦では秋!!今年は暑い暑いといっているのも

あっという間なのかな?

田んぼは、稲の出穂期、秋の収穫まであと1ヶ月余り

「稲の起源」を書いたのが懐かしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

焼きナススープ

 夏野菜おいしいね。

ナスは夏野菜の代表。

天ぷら・から揚げ・蒸しナス

焼きナス・マーボナスと

バラエティにとんだ料理素材!!

直火焼きのナスをスープにD1000233

針生姜もたっぷり入れて

香ばしくてんめ~の!!

大好きメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り

 八月の第一日曜日は毎年恒例の

夏祭り!!D1000223_1

いろいろな団体が協働で催し満載

馬・美味フェスタは馬肉煮込み

1,000人分無料配布

平成水合戦は水風船で雪合戦状態 D1000230

そして、夜は流し踊り、ねぶた、花火と

暑~~い・長~~い一日が

過ぎていきました。

らき隊長は、お祭りスタッフでした。

|

向日葵

 夏本番にお似合いのお花は

向日葵ですね!!

道路わきの畑に向日葵をD1000217

咲かせているのは

Sさんご夫婦。

景観がいいからねって

こころ和みますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のアイドル

 チーコチャンはいたずらが

お仕事!!

ジャンプが大好き

①障子戸にジャンプD1000213

ボロボロのボロボロ

お盆でお客様くるのになあ~~

やっと張り替えました。

いつまで持つことやらD1000214

②パソコンに向かってジャンプ

ルーター落下

ネットつながりません・・・

楽しみ奪われてがっかり

そして出費も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間のご無沙汰でした。

 八月になって初めてのブログに

なってしまいました。

様々トラブル続きでしたごめんなさい。

七月下旬、雨・雨・雨の毎日でしたが

ここのところ、夏本番の暑い毎日ですね!!

夕焼けがきれい。D1000211

携帯でパチリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »