« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月26日 (火)

高きびの暖簾

 13軒の農家で、雑穀の作付けに取り組んできましたがD1000389

今、刈り取りの時期を迎えています。

高キビ・もちあわ・もちキビの3種類

文書配布の途中、高キビが収穫して

さで掛けしてありました。D1000388

思わずパチリ!!高キビの暖簾です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんだアクシデント

 毎月10日と25日町内の自治会に文書が

配布されることになっています。

今回は私と班長が当番です。

秋晴れの気持ちよい朝、ドライブ気分でサー出発

ところが3軒目に配布して戻ったら車のエンジンが

かかりません。班長、車故障ですねと修理依頼

待っている間に班長も運転席へ・・・・・

「●●さ~~ん」と呼ぶ声  「ガス欠だ~~」

なんとガス欠だったのです。

顔面蒼白!!恥ずかしいやら情けないやら

とんだアクシデントのおかげで・・・

文書配布は続く

30年以上運転していて初めての経験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

秋の味覚

D1000381  舞茸・新米・栗・サツマイモ

秋刀魚と秋の味覚が揃いました。

 新米はそのまま炊いて

食べたいところですがD1000386

これだけ役者が揃えば炊き込みご飯に

するしかありませんね!!

何と親切に栗はむいてあります。

秋刀魚は塩焼きが定番ですが D1000387

つい先日食べたばかり

しょうがを入れて煮付けにしてみました。

んめ~の夕食楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

秋祭り

 16~17日は、町の秋祭り!!

15町内から山車、太鼓台を繰り出し練り歩きます。

今年はカーズ・ケロロ軍曹D1000374

ディズニーとアニメの

山車がいっぱい、

その年の流行がテーマに

なるのですね D1000380

折り返しのチェック係のお手伝いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第一回農産品加工コンクール

 今年の春、県の農業総合センターが

オープンし、そこを会場に農業祭りが開催されました。

様々な催しの中、第一回農産品加工コンクールが

行われました。

県内各地から菓子・パン・漬物等108点の出品が

ありましたが、なんと百姓HOUSEのごんぼクッキー

最優秀賞に選ばれて県知事賞を受賞したのです。

驚くやらうれしいやら・・・・・

是非、ご賞味ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばの花満開

 今、車を走らせるとあちらこちらに

真っ白い絨毯のような圃場がD1000384

点在しています。

そばの花が満開です。

収穫前の稲の黄色と

相まってとてもきれい!!D1000385

景観は今がラストチャンスです。

一斉に稲刈りが始まり、

そばも実り茶色に変色

していきます。

新米・新そばのおいしい季節ももうすぐ

待ちどうしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月13日 (水)

いくら醤油漬

D1000371  いくら醤油漬をいただきました。

北海道の知人から

送られてきたとのことで

私にもおすそ分けとのこと。

うれしいよ~~

早速、夕食はいくらご飯、大満足しながら

ブログ書いています。

久々のんめ~の

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

浅葱の種を植えました

 初夏にいただいてきた浅葱の種、

陰干しにしてあったのですが

表面はからからに乾いていました。

固まりを小分けし畑に植えたのです。

来春の楽しみになりました。

種はまだ大量にありますご希望の方は

ご連絡ください。

|

2006年9月 9日 (土)

大地の芸術祭パートⅡ

 二回目の大地の芸術祭になりました。

その気になったのは、D1000337

二つの理由があります。

1つは、テレビで芸術祭が

紹介されたこと一回目に見逃して

いるところがいっぱいあったのです。

2つ目は、先出しの遠方より来た

十日町の友人がボランティアでD1000339

作品製作に参加していたこと

後で話を聞けば、テレビで

紹介された作品のひとつ

だったこと、そしてD1000349

製作風景でテレビに

映っていたとのこと。

 無性に見たい気持ちが

膨らみ、また出かけたのでした。

でも、これが楽しめるんですね

芸術の力恐るべし!!D1000355

いっぱいの人が来ていました。

好きだねて、ご批判も・・・・・D1000359 D1000367

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のブログ

 8月から長い間投稿を休んでしまいました。

入院でもしたのと心配して電話をくれる友人もいました。

身辺は何も変わりないのですが、超多忙な日々が続き

とてもブログを書く元気がありませんでした。

8月下旬はいくつかのセミナー開催が続き

9月1日から3日まで出張、そして大地の芸術祭に

また行ったのでした。

今日は朝から畑仕事、柳津に陶芸人の写真展へ

午後からは喜多方で開催された水との共生フォーラムへ

自分で忙しくしているのかな?

また、マイペースでブログ書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »