« 日ハムファイターズ日本一に乾杯 | トップページ | 温泉湯豆腐 »

2006年10月28日 (土)

常夜鍋

 我が家の晩御飯は、常夜鍋、ブタシャブです。

常夜鍋との出会いは4年前GTで九州ツー大へ行ったときです。

熊本県小国町木魂館に宿泊、委員長のSさんと県職員のSさん、

そして私の三人です。夕食のテーブルには黒ブタの薄切りと

ほうれん草がいっぱい何だろうと驚いたのが初めての常夜鍋でした。

「こんなにほうれん草食べられないよね」と話しながら

食べたのを思い出します。それがポン酢に大根おろしのたれで

さっぱりおいしくて、おかわりしたんですよ。

それから常夜鍋の大ファンです。

友人や職場の同僚と何回も鍋パーティをしたのでした。

本来は鍋に日本酒を入れ(我が家は水)にんにくの薄切りを入れ

豚肉、ほうれん草をシャブシャブするのです。

是非、お試しください。本当にんめ~のです

湯気でいい写真が撮れません。

|

« 日ハムファイターズ日本一に乾杯 | トップページ | 温泉湯豆腐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/3986639

この記事へのトラックバック一覧です: 常夜鍋:

« 日ハムファイターズ日本一に乾杯 | トップページ | 温泉湯豆腐 »