« あさづき | トップページ | 節分と恵方巻き »

2007年1月30日 (火)

特別養護老人ホーム介護研修

 29日から3日間、福祉の現場研修で特別養護

老人ホームへ行っている。

かなり前に、一日だけボランティアに行ったことがあるが

実際に人と関わったりはしなかったので、少々の不安です。

 まずは、朝の申し送りミーティングに出席、

その後、施設内の案内、昼食準備、食事介助

 二人の食事を介助したが、刻み食・ミキサー食で

食べ物の形がない状況、おいしいのかな?

一人は完食・一人は口を開かない食欲無いみたい。

若いスタッフが、老人の面倒をよく見ているのには

感心させられます。

 午前中の仕事が終わったのは午後一時、

午後二時から入浴介助、風呂からあがってきた

老人の体を拭き、洋服を着せるのだが

体が動かないのでとても大変、下手をすると

痛いと怒る、二人・三人がかりでやっと出来上がり

中には、気持ちいいななどと言う人もいてホッとする。

午後四時まで二時間続いた入浴介助は疲れた。

  そして、洗濯物を個人ごとに種わけする、これも一仕事。

人数が多いし、書いてある名前が読み取れない、書いていない

  あっという間に午後五時が来た。

それから、職場へ戻り机の上の書類を整理し、約束していた来客と

打ち合わせ、観光物産協会の理事会に出席、長~い一日の

仕事が終わったのでした。

 今日は自分へのご褒美に、お寿司でも食べようかな・・・

明日あさってと介護研修は続く・・・・・

|

« あさづき | トップページ | 節分と恵方巻き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/5132632

この記事へのトラックバック一覧です: 特別養護老人ホーム介護研修:

« あさづき | トップページ | 節分と恵方巻き »