« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

赤穀米・豆穀米・黒穀米

 うるち米・もち米・玄米・麦・赤米・黒米・小豆

ひじき・黒ゴマ・インゲン等々ブレンドした三種類の

商品、「三重県のモクモク手づくりファーム」の商品です。

2合分量を真空パックした商品は、なんとなく買いたく

なりそうな雰囲気・・・レストランでバイキング主食で食べて

直売で販売、うまく考えてますよね・・・・・

これがまた、食べてみるとんめ~のですよ!!

アイディア大切ですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NPO法人えがおつながて

 NPO法人えがおつなげて代表Sさんが会津に講演に

いらっしゃいました。

 交流事業から仕事づくり重要なポイントです。

産業交流としてご紹介いただきました。

洋菓子づくりのプロ「パティシエ」と素材提供と素材づくり体験が

仕事になる仕組み、和菓子屋さんと大豆づくり

有機栽培とうもろこしとオーガニックスーパーの出会い

みんな仕事になる関係・・・・・

いっぱいあるビジネスチャンス

どのようにシステム化するか

アイディア活きるNPO法人、光ってますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

ブログ暦一周年

 昨年の2月22日から書き始めたこのブログは

満1歳になりました。

コメントやトラックバックがついたり、

お仲間ができたりと楽しく書くことができました。

 延べ8,300人あまりの方が見てくださっています。

これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ねむり猫の「まりちゃん」

  ネコさんの名前は「まりちゃん」、捨て猫だったのですが

性別確認されないままで名前がついてしまったのでした。

白に少々トラの混じったオス猫でした。D1000636

ポカポカ保温器の上がとても

お気に入り居場所になっています。

いつもいつもお昼寝中

まりちゃんはねむり猫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

そばを素材に料理講習Ⅱ

 2月21日は、そばを素材に料理講習会の

Ⅱ回目でした。今回は洋食の提案です。

生そばをオリーブオイルで焼いてトマトソ-スを

添えたサラダ・そばのパンケーキ・カナッペの3品

創作料理です。D1000635

初めて食べる味と食感、

ちょっと違和感あるかな・・・

挽きたて・打ちたて・茹でたての

そばが好き、んめ~のですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

旧暦と暮らす 雨水

 今日は、雨水(うすい)です。

冬の雪や氷が解け始め、雨となる時期をいう。

この頃から、農作業の準備を始める目安となっていたそうです。

でも、今年は例外ですね。

田畑には、ほとんど雪はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

旧暦と暮らす 元旦

 例年にない暖冬で、雪がない

時々ふぶきの冬を過ごしましたが

今日は、旧暦の元旦です。

西暦2007の始まり、旧暦カレンダーが「春」の

ページになりました。D1000624

これからどんどん春めいて

梅・桃・桜の季節が

やってきます。

春色の彩を感じながら

ウキウキ・ドキドキ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農家に泊まる

 グリーン・ツーリズムで農家に泊まる方々が

増えています。先週末も県内N市T地区から5人と

M県I市から2人のお客様がありました。

 地域のNPOとして地域づくりをしている方・行政に方

ですが、農家に泊まることの楽しさを実感されたようです。

ホテルや旅館にはない農家の方々との会話・地域の食材

料理を楽しむ等、何があるかわからないわくわくどきどきが

また、楽しい。

今週も首都圏からのお客様があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

そばを素材に料理講習Ⅰ

 今日は、そばを素材に料理講習会でした。

D1000623 講師は、ヴィライナワシロ

総料理長Yさんです。

初回の今日は和食

提案をいただきました。

そばくず餅・そばがき揚げ出し・宝そばの3品です。

こだわり食材で、アイディアいっぱいの食べ方や

調理法を考えたんめ~~のでした。

盛り付けも大切ですね。D1000621

21日は洋食、28日は中華と

3回コースの料理講習会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

体調絶不調

 先週は、3日間出張でしたし、そのうち1日は土曜日と

休日も仕事になりました。

 ちょっとお疲れ気味かな・・・・

案の定、木曜日の夕方から体調不良です。

明日から、東京で仕事ですから用心してお医者さんへ行って

薬をいただいたのですが、金曜日、土曜日の仕事の最中から

声は出ない、鼻水、痰はからむと体調絶不調です。

 インフルエンザも心配されますが、

幸い発熱が無いのが救いです。

三連休の2日間は、ティッシュボックスをかかえて

コタツにもぐって過ごしたのでした。

 薬も後1日分、長引きそうな予感がする体調不良です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草と小松菜

 冬の食卓、どうしても白菜や大根等が主流ですが

行きつけの喫茶店、いつもの顔なじみKちゃんは冬の間

空いたハウスを利用して、ほうれん草と小松菜を作っています。

 最近は、この菜っ葉たちが食卓を彩ってくれています。

緑の濃い野菜があるだけで、なんか良いんですよね!!

スーパーだったら148円~198円ですし、ちょっと新鮮さも不安?

それが格安で1束100円です。新鮮で甘くて「んめ~~の」です。

譲っていただいて本当にありがとうございます。

これからもよろしくです。D1000620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

我が家の食卓は八宝菜

 久々の休日、餃子の具、ハンバーグ、鶏から揚げの

下ごしらえをして冷蔵庫・冷凍庫に入れたのでした。

 今週は火曜日、金曜日、土曜日と出張で留守!!

これで何とかなるかな?食欲旺盛なデカドラちゃんとチビドラちゃん

そして夕食は、残った材料を全部使って野菜たっぷり八宝菜!!D1000617

えび・ほたて・鶏肉・人参・白菜・小松菜

長ネギ・にんにくの8種類、

これがなんとんめ~~のでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんだ災難

 デカドラちゃんが、入浴中!!

なんか叫んでいるので行ってみると

「お湯出ないよ~~ボイラー見て」と言っている。

壊れたのかな?と思いながらスイッチを見てみると

警報ランプが点滅しているではありませんか

これは大変とすぐにOFFしたのでしたが、

よく見たらなんと灯油が空っぽだったのでした。

初めての出来事!!デカドラちゃんはとんだ災難です。

寒い寒いの連発・・・今夜は入浴できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分と恵方巻き

 昨日は、節分でしたね。

夕方スーパーへ買い物に、行ったのですが

いつもお寿司が並んでいる平台は、恵方巻きが

山積みになって、売っているのにはびっくりしました。

 会津には、節分に太巻きを食べる習慣は無かったのですが

いつの間にか、全国的な節分の食べ物になってしまっています。

記憶によれば、たぶんコンビニが数年前に売り出したのが

始まりだったような気がしますが、仕掛けによってはこんなに

受け入れられるものなのですね。

ビジネスチャンス何処にあるかわかりませんね。

 私は、山積みの恵方巻きを横目に見て、丸干しイワシと

ざくざく(会津の郷土料理)の材料を買って帰ったのでした。

いつもと同じ、神様のご馳走です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »