« 2007年2月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年3月12日 (月)

除雪機の音

 今朝は、除雪機の音で目覚めました。

昨夜の猛吹雪は多分ズ~~と続いて

一面銀世界なのだと想像できます。

この冬、数えるほどしかなかった除雪機は

出番を待っていたように音を響かせています。

3月中旬になってこの天気、

車のタイヤ交換してしまったのにな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の刻字教室

 3月11日、刻字教室の例会日

ここのところ、欠席続きでしたが

「東北ツーリズム大学福島キャンパス会津坂下校」

の打ち合わせのため久々に出席したのでした。

字の成り立ち講義とマイストラップを作るのです。

 教室の皆さん、日刻展に出展したり精力的に創作活動

していらっしゃいました。

 劣等生の私は、ちょと恥ずかしいですね。

打ち合わせをして、早々に退席。

帰りは、猛吹雪

3月も中旬というのになんということでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

往復800kmの日帰り旅

 3月9日、岩手県遠野市に行ってきました。

「東北ツーリズム大学福島キャンパス会津坂下校」

開催のための打ち合わせのためです。

 メールでのやり取りでほとんどの打ち合わせが

できてしまう便利な世の中ですが、担当の方に

直接お会いして話しすることで、お互いの思いが

わかったり、詳細打ち合わせができたりと

必要不可欠です。

 今週末、17日、18日は本番です。

遠野到着10:06・出発13:26、3時間20分の

滞在、往復800kmの日帰り旅になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月 6日 (火)

旧暦と暮らす 啓蟄

 今日は、二十四節気の一つ「啓蟄」です。Keichitsu

地中に冬眠していた虫類が、陽気に誘われて

地上に這い出す頃、新暦では日付は一定だが

旧暦では毎年変わります。

 そんな日なのに、会津は強風雨、夕刻からは

雪降りで一面銀世界の寒い一日でした。

おかしな天気ですね。もう雪降りは無いと思って

タイヤ交換してしまったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年6月 »