« 2007年3月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

箸置き

 会津には起き上がり小法師という民芸品があります。

一年ぐらい前、国会議員のWさんがM党首にプレゼントして

起き上がらなかったので話題になったりもしましたね。

 正月初市に家族の数より1個多く買い求め神棚に並べ

家の繁栄を願う縁起物です!!D1000700

 それを、デザインした焼き物の箸置き

とてもかわいい、「老町ぼろ蔵」という

居酒屋のもの、お客さんがくれといって

持ち帰るのでこの二個しか

残っていないそうです。

 ご他聞にもれず私も言ったのです。これほしいと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

夏至

 久々の旧暦ネタです。

本日、夏至:北半球で一番昼の長い日!!

旧暦では、必ず皐月に夏至があるそうです。

本日は、旧暦の5月8日です。

南半球は、今日一番昼短いの?

昨日・一昨日・一昨昨日は端午の節句だったのです。

わらび採りは、一昨日でした。

車中の会話

「昨日、家の玄関に菖蒲置いてあったんだよ」

「菖蒲湯にして入ったよ」

「端午の節句だったの?」

「そうだったみたいだ」

「そんなことわすっちぃまあな」

「むがしは菖蒲と蓬をのぎさぎに挿したりして

棒にもしばって家の周りただいであるったりもしたな」

「もぐらもぢでんなよ。長虫(へび)でんなよどが言ってたな」

「それって虫送りか?」

「そんなことやんなくなっつまったな」

「ところで菖蒲って無くなったよな」

「K市もAM町もあやめまつりやってんな」

「菖蒲とあやめとかきつばた何処ちがーだべ」

・・・・・・

太郎布のおばあちゃんちに菖蒲あったんですよ

いただいてきました。

東北も昨日から梅雨入りです。

あやめ・あじさいが似合う季節ですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

わらび採り

 わらび採りに誘われて

金山町太郎布(たらぶ)へ行ってきました。

山は、集落が下草刈りをしてわらび園として

管理しているところです。

地域で山を守っているんだな~~

でも、管理小屋の顔ぶれはおじいちゃんと

おばあちゃんたちばかりです。

いつまで、続くのかな~~などと思ってしまった

のでした。

 収穫はナップザックにいっぱい!!

雨が降りはじめて終了です。

 生えているところの写真など撮る余裕も無く

後から惜しまれます。

 帰りに、同行者の知人の家に立ち寄り

お茶をご馳走になりました。わらび料理・ぜんまい煮つけ

菱巻き・佃煮等いっぱい作って待っていてくれました。

一人暮らしのばあちゃんは、とてもあったかくて

気持ちが和みました。

 「山のわらびは集落の人は採らないことに

なってんだよ。お客様だけ」

 一人暮らしの家にはセンサーが付いていて

役場でわかるようになっている。

毎週「元気ですか」と電話がある。

と話していました。

 近所の人が町に行くけど「用ねーが」

と声を掛けています。「今日はねーな」

「気つけて」とおばあちゃんが言ってます。

こんな光景、懐かしくもあり、驚きでもあり

いいわらび採りの時間でした。

もう、山菜の季節も終わり・・・

 来年もおばあちゃんに会いに来たいな~~

(温泉入浴:つるの湯)

午後は、職場へメールが来ています・・・

D1000694_1 D1000695

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

でっけ~~トマト

 陶芸人の母上が作っているトマト!!

でっけ~~のです。D1000696

その大きさにびっくり

思わず秤にのせてしまいました。

一個630gもあります。

D1000697 改めてでっけ~~

一個でお皿いっぱいになります。

味はといいますとんめ~~~~

らしい??

残念ながら私トマトが苦手

サンロードという品種らしい??

でっけ~~トマトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルちゃんと一緒

 マルちゃんと一緒に、農家回り、

グリーン・ツーリズムのホームページや

ブログの記事取材のため。

そして、マルちゃんに農家のことを

覚えてもらうためです。

 さくらんぼ農家のSさん宅は観光さくらんぼ園D1000692

開園日!!ワクワクする~~

さくらんぼは食べごろ

役得でゴチになりました。んめ~~の

 りんご農家のAさん宅はりんごの

摘果作業の真っ只中。

リンゴ園にお邪魔しました。D1000690

 お天気最高!!気持ちいいのです。

午後の小昼(おやつ)にも仲間入り

私、これで仕事でイイのかな・・・

陶芸人も合流、

それが帰りにアクシデント発生

リンゴ園脇の溝に車がはまってしまいました。

私ではありませんよ

陶芸人です。お仕事忙しいのにトラックで引っ張っていただいて

無事脱出、お世話になりました。

 その後も三軒の農家回りが続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

山菜の季節

 週末に山菜をいっぱいいただきました。

ありがたいことです。なかなか取りに行けません。

ワラビ・ミズナ・フキと旬の山菜です。D1000688

アクで手を真っ黒にして下ごしらえ

そして、塩漬けしたり、けんちんして

夕食のおかずにしたり、んめ~の

いただきました。D1000687_1

ご馳走様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

鉄ちゃん

 東京からの帰路、私は磐越西線にゆられていました。

ボックス席はいっぱいで向かい合ったシートです。

カメラをかかえた人が何人も乗っているのです。

それが猪苗代を発車し翁島駅に到着前の車内放送で

「上り列車通過のため2分間停車いたします。」と

その方たちは、一斉に動き出し、ホームに降りる体勢です。

停車と同時にホームに降りてカメラを構えています。

何人いたでしょうか・・・10人はいましたね。

上り列車に向かいシャッターをきっています。

私も気になり立って覗いてみたら、なんとマルちゃんが

デザインした「あいづ号」ではありませんか

あわてて携帯取り出して構える頃はもう通過した後

ホームの人たちは満足そうに4人が車内に

戻ってきたのでした。

 鉄ちゃんを目の当たりにした瞬間でした。

残りの人はとまた気になり覗いたら

先頭車両に乗っていたので乗務員室の窓に

向かって線路を見ているのです。

鉄ちゃん恐るべし!!「運転気分」なんですね。

共通点は男性、大人、カメラを持っている(かなり高価そう)

楽しそう~~

写真が無いのが残念・・・

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

麻婆茄子とトマト

 我が家の晩ご飯はD1000685

麻婆茄子んめ~~のでした。

トマトは陶芸人の母上から

いただいたものご馳走様です。

でも、残念ながら私はトマトが苦手・・・

甘くてとてもんめ~のと一皿ペロリでした。

これから、夏野菜がいっぱい採れます。

いろいろお料理を楽しみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

御薬園

 「御薬園」各種薬草を栽培していることからD1000678_2

この名前のついた庭園です。

雨降りに洗われたカキツバタは

鮮やかに満開!!

御薬園に立つ重陽閣にて

ツーリズムガイド総会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

石垣島ラー油

 沖縄県石垣市に「ペンギン食堂」という食堂が

あるそうです。なぜペンギン?オーナーの苗字が

辺銀なのです。

食堂で出される餃子等の料理用にD1000684_1

ラー油を作っていたそうですが

「んめ~」と話題になりラー油を

売り出したとか?

石ラーブームが

巻き起こっているらしい・・・

でも、これがんめ~~のですよ

餃子ラーメンはもとより何でもOK

これから暑い夏に向けて食欲増進にも

最適って感じ!!

じゅんねんさんご馳走様でした。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

田舎の田んぼで五感を磨く

 夏の陽射しを思わせるよな一日になりました。D1000681

6月2日(土)亀の尾の田植えです。

今年は「里山のアトリエ坂本分校」が

集合、交流の場所になり大賑わいです。

4回目を迎えたこのイベント、

皆さんお知り合い・・・D1000683

田んぼの泥んこ、どんな感じかな、

子どもたちも一生懸命、

田植えは一時間余りで完了

秋の実りが待たれます。

D1000680  D1000682_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年7月 »