« わらび採り | トップページ | 箸置き »

2007年6月22日 (金)

夏至

 久々の旧暦ネタです。

本日、夏至:北半球で一番昼の長い日!!

旧暦では、必ず皐月に夏至があるそうです。

本日は、旧暦の5月8日です。

南半球は、今日一番昼短いの?

昨日・一昨日・一昨昨日は端午の節句だったのです。

わらび採りは、一昨日でした。

車中の会話

「昨日、家の玄関に菖蒲置いてあったんだよ」

「菖蒲湯にして入ったよ」

「端午の節句だったの?」

「そうだったみたいだ」

「そんなことわすっちぃまあな」

「むがしは菖蒲と蓬をのぎさぎに挿したりして

棒にもしばって家の周りただいであるったりもしたな」

「もぐらもぢでんなよ。長虫(へび)でんなよどが言ってたな」

「それって虫送りか?」

「そんなことやんなくなっつまったな」

「ところで菖蒲って無くなったよな」

「K市もAM町もあやめまつりやってんな」

「菖蒲とあやめとかきつばた何処ちがーだべ」

・・・・・・

太郎布のおばあちゃんちに菖蒲あったんですよ

いただいてきました。

東北も昨日から梅雨入りです。

あやめ・あじさいが似合う季節ですね・・・

|

« わらび採り | トップページ | 箸置き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/6871451

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至:

» 報道 [ワールド]
キリスト教の各信徒が イスラム教 として [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 07時01分

« わらび採り | トップページ | 箸置き »