« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

10000人突破

 本日、ブログ更新を始めたとき

アクセスカウントは9998人でした。

記事を書いている間に10004人に

なっていました。

祝10000人突破!!

細ーーく長ーーく続けて

いきたいな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農産物直売所

 今日は休日、朝一番からD1000756

K市A町の農産物直売所に

出かけました。

いつも野菜を買ってきてくれる

友人について行ったのです。

直売所は、活気にあふれ

農家のお母さんたちは元気いっぱい

新鮮野菜の種類も豊富D1000746_1

アスパラ・インゲン・わらび

ミズ・人参・大根etc14個も

買ってしまいました。D1000757

写真は直売所に並んだ

かぼちゃたち!!

その後猪苗代経由裏磐梯

S亭にてパン購入・コーヒーと

一緒に朝食、そしてまたK市へ

レトロ横丁へ寄せ植えの鉢購入

そして、陶芸教室へ起き上がり

小法師の箸置き作成、家に戻り

着替えて県博へ仏都会津と地域力フォーラム参加

お昼を食べる時間もなかったな・・・

忙しい一日でした。

明日は参議院議員選挙行かなきゃな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念植樹した“桜”

 平成18年3月グリーン・ツーリズム事業D1000753

が始まって5年、GTフォーラム開催を

記念してGT促進委員会と

ふるさと応援隊の

桜の木を記念植樹しました。

あれから1年半、大きく育っています。

陶芸人が周辺の草刈をしてくれました。

この木の下でみんなが集まってお花見が D1000754

できるといいな・・・

早く花を咲かせてください。D1000755

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里山のアトリエ坂本分校

 里山のアトリエ坂本分校のD1000745

テレビ番組取材がありました。

夏休みになり子どもたちも集まって

ジャガイモ堀やらアート製作

蝉の抜け殻を頭にいっぱい

くっつけて元気いっぱい!!

きゅうりや人参丸かじりD1000747

野菜の味満喫の一日でした。

ご近所のばーちゃんたちは

校庭の草むしり、ひまわりも

夏の陽射しを浴びて・・・D1000749 D1000750 D1000751

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

我が家の晩御飯

 今夜のおかずはジャンボシュウマイ

10個作りましたがやはり食べきれません。

鶏ひき肉に人参・しいたけ・長ネギ・インゲンを

みじん切りにして混ぜよく練ります。

下味は塩コショウのみD1000744

まんじゅう大に丸めます。

シュウマイの皮は調理バサミで

細かく切って表面に付けます。

蒸し器でよく蒸します。

練からしとお醤油でいただきます。

久々のんめ~~のネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

畑は自然の美術館

 会津の伝統野菜“立川ごんぼ(アザミバゴボウ)”が

花を咲かせています。

畑の隅にひっそりと咲くゴボウの花は

アザミの花そっくりです。

畑は自然の美術館写真展企画中です。

会津坂下町内で畑の写真を撮ってください。

里山のアトリエ坂本分校がギャラリーに

なります。

D1000741

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジサイ

 ご近所の畑の畔はアジサイが

満開!!梅雨明けはまだですが

もう7月下旬あなたの季節も終わりが

近づいていますよ!!D1000738_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ジュンサイ

 休日なのに職場の日直からの電話は

お客様がおみえになっているとの連絡でした。

1月にテレビ取材でおいでになった

Uさんご夫婦が取材のとき剪定したりんごの木がD1000739

どうなっているか見たいとこと

山形へジュンサイ摘みの旅の帰り

立ち寄られたとのことでした。

驚きとうれしさに早速、畑にご案内しました。

1月は雪景色の中、持ち帰った剪定した枝は

お部屋の花瓶で花を咲かせたそうです。

今のりんご木はこぶし大の実を付けて

秋の実りを待つばかり、ご夫婦はとても

楽しそうに写真を撮っておられました。

おみやげにジュンサイいただきました。

さっと湯がいてポン酢でんめ~~の

たべました。

夕方から刻字教室

表札が彫りあがりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッチネタ

 マッチ箱のデザイン桃・ゾウ・ツバメ

うきわかもめ・りぼん・ゆき・パイプの

7種類。先に紹介のハンマー・トラを加えると

9種類、さて何種類あるのでしょう?

そして、箱の大きさ3種類の桃マッチ

でっけ~~のもスーパーに売っています。

新潟中越沖地震のような災害

マッチ活躍しているのかな??

D1000742 D1000736 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青年部大学

 町商工会の青年部は数年前から D1000731

青年部大学なるものを開催しています。

自分の家業や得意なことを講座にし

教授になって講義しているのです。

味噌屋さんは味噌大学・

和菓子屋さんはまんじゅう大学

手芸店の若旦那はビーズ大学や

手編み大学D1000730・印刷屋さんは

似顔絵大学・タイル屋さんは

タイル大学といった具合です。

今回の大学は旨酒大学・米屋と酒屋のD1000728

若旦那が教授です。

そして、お酒に会うお料理も

青年部員のお料理なのです。

お米屋さんD1000718_1はうるち米と酒米の違いを炊いて食べ比べ

酒屋さんはお酒の種類や飲み方提案

純米弥右衛門酒・純米てふ・おりがらみ

奈良萬・袋垂れ大吟醸央等、

この他にもあり、

次々に飲んで酔ってしまいました。

若者たちの真剣な取り組みと充実した

内容に満足の時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

トラマッチとハンマーマッチ

 陶芸人のブログ見たらマッチねたD1000716

かの焼は桃印マッチと説明したのに

雪印マッチだったって

笑ってしまいました。

家にあるマッチは何印か気になって見てみたら

なんとトラとハンマーマッチを見つけました。

普段マッチを使うことなど無くなっているので

何の絵が描いてあるかなど気にも

とめていませんでしたが、これだけでも4種類

かつて、生活の必需品!!マッチメーカーって

何社ぐらいあったのでしょうか?

スーパーでも見かけないですね。

災害などあったら、必ず使うことになるのでしょうね

今度、気にして見てみます。

新しいのが見つかったら、また紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

でっけ~~麦酒

 でっけ~~麦酒です。D1000715_1

ビットブルガーというドイツ

ビールです。すやさまがネットで

注文してくれました。

大阪のお店から届きました。

5リットル2本です。

リポデーと比べれば大きさわかるよね。

一人じゃ開けられませんね。

陶芸人やNOKO先生たちと飲み会企画しなくてはね。

すやさま!!「酒の友」枝豆が待ちどうしいなぁ~~楽しみです。

今夜は刻字教室でした。表札彫りました。

次の作品は「麦酒呑」に決めました。

「緋の衣」もあったな~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お田植え祭り

 7月7日は、町のお田植え祭り、栗村神社のお祭りです。

神社のある近3行政区からは太鼓台が

引き出されお囃子をしながら町内を練り歩きます。

五穀豊穣を願い、早乙女踊りが奉納されます。

N集落の保存会によって踊りつがれていたのですが、

中断していました。今年は町内から

踊り手を募集して練習を重ね4年ぶりに

踊られたのでした。

踊りが途絶えることなく継承されていくことを

願うばかりです。

 D1000712

ST町の太鼓台とお囃子

奥はS町の太鼓台

D1000714  役場前で奉納された

早乙女踊り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

東北ツーリズム大学

 6月30日~7月1日の1泊2日で「東北ツーリズム大学D1000707_3

福島キャンパス会津坂下校」が

開催されました。

キャンパスは里山のアトリエ坂本分校

廃校になった分校が大学になりました。

 横浜・益子・遠野・東松島・阿賀

喜多方・会津坂下から

28名の受講生です。テーマは「人に出会う」

多彩な講師陣や地元の方々、

そして受講生同士の新たな出会いは

生まれたでしょうか??

 受講生のアンケートを見ると農泊が

サプライズだったようですよ。

 遠野本校・東松島・喜多方と東北ツーリズム大学が

開催されます。

D1000708 ←坂本分校講堂の滑り台

  

 

D1000706_1   ←講座「GTを地域ビジネスにする

             仕組みづくり」

 講師:NPO法人えがおつなげて理事長

      曽根原久司氏

D1000705 ←農泊をした会津美里町もときさんちの

 ブルーベリー、迎えにいった私と

 泊まった3人だけが朝採りを楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »