« 2007年7月 | トップページ | 2008年8月 »

2007年8月20日 (月)

新物さんま

 本日の我が家の晩御飯は新物さんま!!

 スーパーに買い物に行ったら魚売り場に

新物さんまと商品表示思わずご購入です。

もう、さんまの季節なのですね。D1000771

今年の初物。塩焼きにしました。

台所はけむりでモクモクでした。

換気扇大活躍!!

我が家の晩御飯はさんま塩焼き・

冷奴花ミョウガ刻みのせ・筋子等

東を向いてアッハッハ・アッハッハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の出来事

 今朝、出勤のために車に乗り込んだのですが

フロントガラスにカエルがくっついているのです。

走り出したら飛び降りるかと思ったのですが、

そのまま頑張って、一生懸命しがみついている

感じです。 今まで暑い毎日だったのに

今朝は雨降り喜んで出てきたのかなと

思いながらも、とても気になる。

信号待ちで止まったとき

あわてて撮ったのでD1000770

ピンボケ写真

駐車場に着いたら

跳ねて行ってしまいました。

村のカエルが

町に何か御用が

あったのでしょうか???

かつて、我家の猫が車の上でお昼寝中だったらしい

気づかず発進、後ろに滑り落ち必死にしがみついて

いるのが、バックミラーに写ってあわてて止まったら

飛び降りて逃げていったのを思い出しました。

こんなことってあるんですね。

クスッ!!一人で笑っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

オートキャンパー

 今日は休日でしたが雑誌の取材のため

町内をご案内しました。

キャンピングカーで旅をする方やこれからD1000769

購入を考えている方等が読んでいる雑誌

「オートキャンパー」だそうです。

記者の方もキャンピングカーで

取材です。

町役場で待ち合わせ、目黒麹店

上宇内薬師・糸桜里の湯・百姓ハウス

里山のアトリエ坂本分校・会津中央乳業

五ノ井酒店・会津游山窯と午後7時まで

熱心に取材していただいて、明日も続きます。D1000768

9月15日発売だそうです。

自分の旅をデザインする方々のため

素敵な雑誌になりますように・・・

 里山のアトリエでは水彩画体験や

小学校5年生のこう君が製作した彫刻の

石膏はずしを見学。D1000767

モデルのゴンちゃんも一緒、

本当に力作です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月18日 (土)

本日の民友新聞記事

 福島民友新聞に「団塊の道標」というS070818minyu1

特集記事が1週間ぐらい前から

始まったのですが本日の記事

-4-の内容が会津坂下町の

ことだったのです。

6月初めに東京銀座の

ふるさと情報センターで

田舎暮らしセミナーを開催したとき、

福島から取材に来た記者の方が

いらっしゃったのですがまさか新聞の記事になるとは

思ってもいませんでした。

何日か前、その記者の方から電話があり年齢を

聞かれたのですが今日の記事のためだったの

ですね。午後、行きつけの喫茶店に寄ったら

新聞を出されて載ってるよだって

びっくりするやら、恥ずかしいやら名前も年齢も

載っているでわありませんか。

その場に首長がいらっしゃったのですよ。

興味のある方は、読んでください。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年8月17日 (金)

温泉三昧の午後

 盆の16日、地獄の釜もお休みとか言います。

高校の同級生3人組は、お仕事お休みでした。

となれば、何処かにお出かけ

お決まりの日帰り温泉です。

今月で閉店するK市S亭の女将とはD1000765

10年以上のお付き合い閉店前には

行って見なくてはと思っていたので

昼食を予約したのでした。

閉店とは言っても来春、古民家を移築し

再オープンの準備が着々と進んでいるのですが・・・

ここで食事となれば温泉はK湯

湯船が大きい、知り合いに会わないので

お気に入りなのですが今日は別!!

洗い場が無いほどの混みよう

みんな考えることは同じようです。

そんな中、露天風呂に浸かったり

上がったり1時間以上

さすがにこれまで、二人はさらに・・・

湯上りのビール最高でした。

運転手さんありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農家民泊と里山のアトリエ

 お盆の15日、農家民泊の依頼があり

加工トマト出荷最盛期なのに

KOMEHOUSEにお願いしたのでした。

S県A市とT県U市のご家族です。

前々日から背あぶり山でキャンプ最後の晩を

農家に泊まりたいとのことでした。Pizaimgp0843

 野菜収穫をしたり、会津地鶏の卵を

とったり、自家製のトマトソースのピザを

石窯で焼いたりと農家時間を

満喫されたようです。

 犬の散歩で里山のアトリエ坂本分校へ残念ながら

閉まっていたのですが、木造校舎の佇まいがお気に入り

翌日は中を楽しんで帰りたいとのご要望

滑り台・トランポリン・木琴・Nゲージと楽しそうD1000708

Nゲージ走らせているとき

分校の前を只見線

上りが走っていくから

またまた盛り上がり

「坂下ファンになっちゃいます」とのお言葉

うれしい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

刻字教室

 昨日の刻字教室は、陶芸教室でした。

陶板や轆轤で作った器に字を書いたり

彫ったり、午前10時~午後4時までの

長時間、集まった大人は24人わいわいがやがや

粘土遊びに興じたのでした。

私は陶板の表札・麦酒呑と彫ったビールカップ

起き上がり小法子の箸置きを作りました。

楽しかったな

夕方は実家の墓参りでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

旧暦と暮らす

 今日は、立秋!!

実際には、蝉の鳴き声がうるさいくらい

暑い日になりそうだな・・・と思っていたのに

私は、夏休みでのんびり過ごしています。

八・八が重なって末広がりの日

カレンダーを見たら立秋と書いてあります。

涼風吹き始め、秋の気配がたつ頃

ああ~~もう秋か・・・

今日は誰かの誕生日だったような気がする。

午後は、温泉にでも行ってみようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 7日 (火)

地産地消!んめ~の・きれ~の

 農産物の産地にいるおかげで採りたて野菜や

花が用意に入手できます。

夏野菜は私の1a家庭菜園でも余るほど採れるのです。

それも多品目、ミニトマト・トマト・枝豆・ブロッコリー

青しそ・とうもろこし・なす・ピーマン・しし唐・オクラ

かぼちゃ・ハーブete 我が家の野菜たち

それにご近所からいただいたりもします。

もったいないと思いながらもD1000764

捨ててしまうことさえあります。

各家庭の自家用野菜の余分を集めて

都会の方々に顔の見える関係で

おすそ分けできる仕組みが

できればと思っています。

地域の専業農家から分けてもらった

温室メロンんめ~~の!!

カサブランカきれ~~の!!D1000762 D1000763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

只見線の旅と夏祭り

 8月第一日曜日は、町の夏祭りです。

メインストリートが歩行者天国になり

露店が立ち並び、D1000758_2

三人小町が選ばれたり

商工会青年部が

雪合戦ではなく水風船で

水合戦を繰り広げたりと賑わいます。

夜は、坂下音頭で流し踊り、坂下ねぶた、

花火と祭りのクライマックスを迎えます。

私は夜の祭りスタッフで踊りの給水担当でした。

目の前をねぶたが通過、携帯写真の限界か?

 只見線第一鉄橋と大沢トンネル前で撮影

D1000760_2 D1000759_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしラーメン

 んめ~~のです。200708031203000

町内のおそばやさん「民そば」の

冷やしラーメンです。

毎日のランチは行きつけの

喫茶店なのですが、

仕事の都合で出前をとりました。

向かいの同僚がいつも食べているので

一緒に頼んでもらいました。

これが、本当にんめ~~のでした。

最近、はまって、たて続けに食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2008年8月 »