« 大人の休日倶楽部Ⅲ(1月24日:月) | トップページ | 会津大学を訪問 »

2011年1月28日 (金)

地域創造プロデューサー養成講座に参加

昨年7月から講座はスタート、職場が異動した

関係で募集情報などまったく知らないでいましたが、

今までの関わりで観光交流協会のK事務局長から

電話をいただき、資料はメールで送られてきました。

それは、私への参加アプローチではなくて、

平成24年度実施の福島県大型観光キャンペーン

のための講座で観光等に携わる地域の若者への

参加要請でした。

仕方なく、GT委員長のS氏に相談したところ

S氏も難色を示していましたが、S氏が参加する

ことになって、一安心。

ところが2講座以降、S氏が参加できない状況となり

結局、その後は私が参加することに

なってしまいました。

7月から2月までの全9講座は16日間です。

その他に写真や動画、ツィッター、ユーストリーム

の実技補講まであったのです。

先進地の現地研修あり、法令学習あり、観光ルート

作りありで、内容がかなりハードなうえ、講座の会場は

郡山、二本松と往復に2時間はかかります。

でも、行き始めれば受講生の交流もあり、おもしろい

情報もありで行き続けることができました。

この度、参加した1月の講座が画期的!!

2日間びっしりの座学は旅行関係エージェント8社が

90分を次々とプレゼンするという趣向です。

1日目は、じゃらん・楽天トラベル・JTB・日本旅行

2日目は、JR東日本・クラブツーリズム

トップツアー・Nツアーと役者ぞろい、旅行事情、

国の施策など、その内容といい、プレゼン力といい

凄いですね~~。

引き込まれながらの2日間となりました。

夏に先進地現地研修した先のK氏たちが逆参加の

サプライズあり!!

こんな企画はなかなかありませんね。

残すところあと2回、長いな~~と思っての

参加でしたが今になってみれば短いような・・・

講座の成果や新たにできた県内関係者の

ネットワークが、大型観光キャンペーンに

活かされますように!!

何といっても、私にとって最高の成果は4月から

受講生のSさんが坂下町の住人になり、「逸品専家

やますけ」で働くことになったこと。

|

« 大人の休日倶楽部Ⅲ(1月24日:月) | トップページ | 会津大学を訪問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/38645225

この記事へのトラックバック一覧です: 地域創造プロデューサー養成講座に参加:

« 大人の休日倶楽部Ⅲ(1月24日:月) | トップページ | 会津大学を訪問 »