« 「バタークリームケーキ」 | トップページ | お土産の牡蠣、映画の招待券になる。 »

2011年2月14日 (月)

奥松島の牡蠣

 12日は全国的に雪降りの天気予報なのに

奥松島に出かけました。

この冬、最後の牡蠣を買い求めるためです。

家で、焼き牡蠣や蒸し牡蠣、牡蠣フライなど

時々楽しんでいます。

これも、奥松島に友人のOさんがいるおかげです。

屑々の海の幸を送っていただいています。

うに、ほっき貝、生鮭、地元でしか消費しない

ぼっけ、焼きのり等、でも何といっても

冬の牡蠣は最高です。

奥松島は鳴瀬川の河口が栄養満点で牡蠣が育ち

1年物で出荷されているそうです。

冬の間に何回か送っていただいています。

出かける前日に牡蠣を買いに行く旨、

メールしたら今期は昨年の夏の猛暑で

牡蠣が少なく、もう終わりで買えない・・・

でも来て、牡蠣小屋で焼き牡蠣の

食べ放題でも楽しんでとの連絡が

ありました。

半分がっかりしながらの

奥松島行きになりましたが

行ってみれば、牡蠣小屋に

予約してあり、お昼ご飯は

食べ放題の焼き牡蠣のみ、

プッリプッリでジューシー

な焼き牡蠣をこんなに食べて

いいのかと思うほど

お腹いっぱいにいただきました。

「んめ~~の!!」贅沢です。

ここには、知人のKさんが勤めていました。

持ち帰りの牡蠣は、牡蠣棚から

あげて出荷準備している

ところへ行ってそこから分けて

いただきました。

旅先に知人、友人がいるのといない

のでは楽しみに天と地ほどの差が

ありますね。

帰りは民宿望洋荘に立ち寄り

お茶をご馳走になり

お土産に「生のり」をいただきました。

味噌汁にしていただきました。

「んめ~~の!!」

野蒜の駅で「生わかめ」を買いました。

Oさんが書いているブログ情報

「わかめのしゃぶしゃぶ」

やるためです。真っ黒なわかめが

お湯に入れるときれいな緑色、

ポン酢でいただきました「んめ~~の!!」

今日もまた、ヤギになってます。

写真焼き牡蠣、ワカメ

D1000553

D1000554

D1000552

D1000550

|

« 「バタークリームケーキ」 | トップページ | お土産の牡蠣、映画の招待券になる。 »

コメント

望洋荘のみなさまの安否がわかったらお教え下さい。

投稿: ほりばたのこ | 2011年3月17日 (木) 04時06分

私もわからないのです。
昨日、東松島の方から電話を
頂きました。
野蒜は壊滅とのことでした。
わかりましたらお知らせします。

投稿: ほりばたのこ さま | 2011年3月18日 (金) 05時46分

昨日午後、東松島に救援物資を
運びました。
薬剤と食料類です。
望洋荘の方々の安否確認したところ、
お母さん、おばあちゃんが亡くなら
れたとの情報を得ましたので
とりあえず、お知らせいたします。
間違いであることを祈りましょう。

投稿: ほりばたのこ さま | 2011年3月24日 (木) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/38870000

この記事へのトラックバック一覧です: 奥松島の牡蠣:

« 「バタークリームケーキ」 | トップページ | お土産の牡蠣、映画の招待券になる。 »