« ボランティア活動・・・ | トップページ | 別れの時 »

2011年3月31日 (木)

ツーリズムリレー会津

「ツーリズムリレー会津」は青年農業者や

乳業メーカー、IT指導者、Iターンの若者達等が

集う緩やかな異業種連携のグループです。

マルシェの開催や会津ばんげのたより発行、

会員のツアーリレー、婚活パーティー等、自分達も

楽しみながら地域への思いを活動にしています。

 この度の東北地方太平洋沖地震の災害支援も

自分達で出来ることを地道にやっています。

奥会津三島町に避難しているいわき市四倉の

NPO法人四倉部の方からの要請に野菜も供給したのでした。

生きるための食べる、寝るの支援から次のステップへ

避難所でも、より豊かな生活支援が必要になるのでは?

ペットボトルのプランター野菜栽培や新聞紙の買い物袋

制作のワークショップも計画、行政対応だけでない、

こんな民間グループの取り組みが

有効なのではないだろうか?

避難者も受け入れ側も長期戦覚悟で持続可能な

仕組づくりと民間活用を・・・

学生ボランティアも名乗りを挙げているのに・・・

避難所と地域をつなぐ接着剤がほしい。

|

« ボランティア活動・・・ | トップページ | 別れの時 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/39436625

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリズムリレー会津:

« ボランティア活動・・・ | トップページ | 別れの時 »