« 弥生3月スタート、ブログアクセス急上昇 | トップページ | 元気のお裾分け »

2011年3月 2日 (水)

本日のランチ、会津弁で「おつーはん」

1日、本日のランチは、ブリの塩焼きと煮もの等でした。

D1000622

1週間ものご無沙汰でした。

いつものランチ「んめ~~の」です。

今はみんなランチなんておしゃれに言っていますが

会津弁では「おつーはん」昼飯がなまった

発音でしょうか?

ばあちゃんが「つーはんだよ」と野良の家族を

呼んでいたなあ~~と思い出します。

農繁期の田植えの頃は「結」で早乙女さんが

たくさん来て、おつーはんも飯台並べて賑やかだった。

賄い手伝いにチーおばが来たりして、

午前と午後の休憩は「こびり(小昼:おやつのこと)

と言って袋詰めの菓子やお茶持って田んぼに行くのを

手伝ったりして・・・

昔のことばかり懐かしいのは

(歳のせいでしょうか??)

|

« 弥生3月スタート、ブログアクセス急上昇 | トップページ | 元気のお裾分け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/39077737

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のランチ、会津弁で「おつーはん」:

« 弥生3月スタート、ブログアクセス急上昇 | トップページ | 元気のお裾分け »