« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月28日 (木)

GWの予定

 明日から始まるGWは、2日と6日を

休めば10日の大型連休になります。

桜の開花も遅れて今が満開です。

しかし、職場異動したばかりでそれは出来

ない話になるでしょう。

今のところ明日の「サイエンスカフェ」

開催だけが連休の予定ですが野菜苗植えや

種まき、家の大掃除など、やることが

たくさんあります。

分校のスタッフは、施設内外の清掃、整備

作業に精をだしています。

W代表は、ガーデニングで周辺美化に、

陶芸人は周辺木々の枝払い、necca大王は

資料用の絵本づくり、会場になる講堂も

震災の救援物資保管場所になっているので

衣類や日用品などがいっぱいでしたが、

すっきり整理整頓されて明日の開催を待つ

ばかり、夜は、分校の桜をライトアップして

お花見バーベキューの予定です。

その準備が私のお仕事、気持ちが落ち込む

ことばかりですが楽しい時間を過ごしたい

と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

マリンバの演奏会

 マリンバ奏者のMさん、長いお付き合いです。

この度の震災支援に、何か出来ないかと思いを

募らせていたそうですが、

自分に出来ることは、マリンバの演奏!!

1_3011018054

音楽の力で被災者の方々を元気付けたいと

連絡がありました。

しかし、何処でどのように演奏会をするか

なかなか難しいことです。

先に坂下で行われた落語会、人数がとても

少なかったと聞きました。

避難者の方々も二次避難で旅館や公共施設に

分散し、買い物やいろいろな手続きなど多忙です。

食べる寝るための避難から、前向きに生きる

ための準備に入っているのです。

支援者の想いと避難者の想いのマッチング、

そう簡単ではありません。

坂下での演奏会開催は、今後の調整として、

東松島のOさんにお繋ぎしたところ、地元小学校

とのパイプ役になって、6月16日(木)の演奏会

開催に向けて動いてくれています。

是非、実現させたいものです。

この演奏会で、少しでも多くの子供達が更に

元気になることを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

庭仕事・畑仕事

 日曜日の庭仕事は楽しい時間、

ホームセンターにて花の苗や野菜の苗、

牛ふんなど買出し、早速、庭仕事です。

昨年の秋、越冬のため鉢あげした

アメジストセージを路地に戻し、

クリスマスローズを植え、

D1000724 D1000717

クレマチスにネットを貼り、

チェリーセージをお引越し草取り等など、

昨年中に植えたチューリップも今が出番です。

いくらやっても次から次にやることがあります。

庭や畑に苦土石灰を振り、Nちゃんに借りて来た

耕運機の登場です。

D1000719

電気式のこの耕運機、意外とパワー有

あっと言う間に畑の準備完了。

これから1週間ほど寝かせて植えつけです。

なす、きゅうり、ピーマン、シシトウ、里芋、

トマト、インゲン、スナックエンドウ、枝豆、

ブロッコリー、かぼちゃ、とうもろこし、

長ネギが今年の作付け計画。

じゃが芋はすでに植え付け済、苺、茎たち、

にんにく、葉玉ねぎは昨年秋に植えたのが

元気よく育っています。

アスパラガス、コゴミ、ぜんまい、ミズナも

芽を出し、

D1000721 D1000728_2 

独活、茗荷、しいたけのほだ木は、

まだオネンネ。舞茸のほだ木も注文済、

モザイク柄のような畑が出来上がります。

避難所での落語会、午後3時からだったのに

夢中でやった外仕事、お昼も忘れて気付いたのは

3時半、後の祭りでした。

夜は、えがおつながりの買い支えプロジェクト

打ち合わせ、GIMYの事務所でワイワイガヤガヤ・・・

出荷制限、摂取制限の野菜が多いことに驚く!!

集落の組長さんのお仕事もあり、

文書の配布に区費の集金も・・・忙しい日曜日!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TKG用卵

毎週やますけが届けてくれる会津長井生卵は

新鮮で安心、安全ということで、

時々朝食メニューにTKGが登場です。

それも烏骨鶏の卵ですから滋養満点!!

の卵が私の食事を彩ってくれます。

土曜日に分校に立ち寄ったら三島から

会津地鶏の初卵がTKG用として届いていました。

D1000712

それも籾殻の箱に入って、この卵の運び方、

昔はみんなこうだったなあと懐かしく、

卵を整列させて見ました。

D1000710

分校在住の猫「ブン」が睨んでいます。

D1000713

大の大人が何遊んでんのニャ~~と言ってるかな??

Necca大王の弁、

「1個じゃ足りないけれど2個じゃ多いんですよね。」

小ちゃい初卵ご飯とのバランスが難しいらしい??

もちろん、我が家用に卵10個頂戴いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイエンスカフェ開催迫る!!

 4月29日開催のサイエンスカフェまで、

残すところ5日となりました。

先日、講師の先生との打合せをしました。

始めての企画なので、どうなるのかイメージが

わきませんでしたが、やはり事前打ち合わせは

大事!!おもしろい内容が満載、好ご期待です。

興味のある方は、申込の上、是非ご参加ください。

チラシ参照

3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

美術協会チャリティー

 大震災支援のため、自分達の作品を販売し、

その売り上げを義援金として被災地へ送る取り

組みが文化センターで行われました。

里山のアトリエ坂本分校のW代表もI副代表も参加。

会場にて、お目当ての作品探しましたが

見当たらずご協力出来ませんでしたが、

大勢の方々がご来場、賑わっていました。

W代表は、金網造形で猫づくり、

傍らで見学する避難者の方、

家に飼っていた猫を置いてきたと悲しげ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二の人生歓迎会

気心の知れた仲間との飲み会はとても楽しい

ものです。

ついつい食べすぎ、飲みすぎになってしまいます。

いいお年なんですから程ほどに・・・

二次会も全員参加、久々にカラオケも歌いまくりで

大いに楽しんだのでした。

ご苦労様でしたの意味を込めて花束を贈呈!!

アルストロメリアの花束は、花農家の若者が

丹精込めて育てた極上品!!

第二の人生スタートには、この清楚さがお似合い。

D1000715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

遅ればせながら送別会??

 桜の花もほころび始めたこの頃

D1000708

昨日はなごり雪が降り、今日も寒い一日です。

震災のゴタゴタや自粛ムードで3月に出来

なかった退職した仲間の送別会を急遽、

花見も兼ねてやることになりました。

7人で始めたこの会も一人が亡くなり、

最高齢のOばあは、もうすぐ90歳!!

1日おきの透析もしているというのに

それでも宴会大好きの元気印

初めて仕事に就いた36年前からの職場の

仲間たち、現役は私一人になりました。

私以外は現役で無いのに、送別会って

言うのかな??

第二の人生入会の歓迎会??

私も、もうすぐ入会資格有になります。

遅ればせながら、気心の知れた仲間との

懇親会、週末が楽しみな私です。

もう幾つ寝ると・・・

本日、人事異動の内示あり

5月から職場が変わることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

避難所の夕食賄い

19日、今日から百姓ハウスが

川西公民館避難所の夕食賄いをすることに

なり、ざっくり日替わりのメニュー提供させて

いただきました。

休日は是非、お手伝いもしたいと思います。

暖かいものを食べてもらいたいと百姓ハウスの

かあちゃんたちは、早速、準備に取り掛かり

焼き魚に旬の筍の煮物、青菜のお浸しと

家庭料理が初日のメニューになりました。

何といってもご馳走は、炊き立てのホカホカ

ご飯になることでしょう。

避難所で、冷えたおにぎりをかじるのは、

辛かったと思います。

 車で10分くらいの距離に仕出しの出来る

農産物加工所があるというのに、1カ月以上

も過ぎて、やっと出来たマッチング!!

 地域と避難所のコーディネートがもう少し

迅速にいかないものでしょうか?

百姓ハウスを作るときにお世話になったK

おふくろフーズのMさん、夕食を頼みに来た

のは担当の役場職員Mさんの娘さんでした。

こんな人のつながりが活きる夕食で、身も心も

温まってほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

晴天の週末

週末は暑いくらいの晴天でした。

温泉につかり鋭気を養った私!!

越冬野菜の大根たち、随分痛んでいましたが

食べ切れなかったものを切干大根にしました。

天日に干して乾くのを待ちます。

D1000703 D1000705

植木の鉢を外に出したら、Kのおばちゃんに

貰った翁草がたくさん花をつけていました。

家の周りの整理や草取りに精を出し、

午後は、レタスとホウレン草の収穫を

お手伝いました。

避難所の夕食の食材になります。

夕方、じゃが芋の種を植えました。

一生懸命働いたご褒美に、夕食はA鮨の

握り寿司、お腹いっぱいいただきました。

汗かき仕事の後は、ビールも旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芦ノ牧温泉駅・人のつながり

週末は、芦ノ牧温泉芦ノ牧GH

3月、4月生まれの仲間2人の誕生を祝うためです。

3月の地震騒ぎで延び延びになっていたのですが

1カ月以上が過ぎて、落ち着きを取り戻しての

温泉行きになったのでした。

誰もが同じ気持ちのようで、ホテルは意外と混んでいる。

久々の温泉につかり、お祝いの祝杯をあげて楽しい

一夜を過ごしたのでした。

ここのところ、誕生日を祝うこと多し。

 帰路、始めての芦ノ牧温泉駅へ

分校スタッフが通いつめる駅の魅力は・・・

W先生が作った金網の造形の猫がホームの

真ん中で誇らしげ・・・

D1000700 D1000698

ご挨拶したかったのに、猫のバスちゃんは

お昼寝中でした。

K村役場のMさん、先の仕事で農産物加工所立上の時

お世話になったおふくろフーズのMさんの娘さんだと

わかりました。そのときに出来たのが百姓ハウス!!

そこに、K村避難所の夕食依頼に来られたのでした。

私も呼ばれてお会いすることができました。

人のつながりは不思議なものですね。

今週から、避難所の夕食提供は百姓ハウスが

することになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

一日遅れて誕生日を祝う

13日は、陶芸人またの名を珍玄斎

世間ではSさん、50歳の誕生日でした。

地震、津波、原発騒ぎで友人知人たちの誕生日など

忘れていることがいっぱいです。

 夕方、塾に寄ったら塾生が50歳の誕生日を

祝い、黒板にコメントを書いてありました。

 ブログでは、寂しくサッポロ飲んだって・・・

エビスが無いのよね~~。

一日遅れだけれど、14日は分校総会の日、

ケーキを買ってみんなでお祝いしました。

 50歳の大台ですから・・・

プレゼントはエビスとちょぴりおつまみ!!

D1000695

今日が誕生日の友人もいました。

そちらには、必要に迫られてサンダルのプレゼント

らき隊長のお財布はかなり軽くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

印刷依頼の電話

 13日夕方のこと。

Iさんは町内の自治会役員を務める友人です。

帰宅しようと思ったら本当に久々の電話、

何かあったかな??

自治会の資料印刷しようと思ったらプリンターが

ご機嫌斜め、動かないのよと「SOS

私にそんなこと言われても・・・

明日が、印刷仕上げて配布するタイムリミット

私に印刷してくれとの依頼でした。

行ってみると、かなりの種類分量あり

プリンター修理が専決だね。necca大王の登場です。

私は帰宅、1時間も立たないうちにnecca大王からは

修理完了のメール、Iさんからは感謝の電話、

「顔が広いな~~」「えっ顔が大きい??」

結局、私はnecca大王を紹介しただけなのに

感謝されて、近々ご馳走になることになりました。

さすがnecca大王!!PCサポートスズキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

原発事故「レベル7」に引き上げ

12日朝、原発事故レベル7の引き上げ報道、

旧ソ連チェルノブイリと同じになってしまった

福島第1原子力発電所の事故は、どうなって

しまうのだろうか?

 スリーマイル島もチェルノブイリの事故も

記憶にあるが他所のこと、大変なんだろうな

と言った感じでした。

まさか、福島でこんな事故が起きることなど

想像もしていませんでした。

 会津は100km以上離れているからと

たかを括っていたのですが、レベル7は衝撃的!!

目に見えない放射性物質、最大で1時間当り

1万テラベクレル(1テラベクレル=1兆ベクレル)

放出していたとのこと。想像も出来ない膨大な数字、

不安は募るばかりです。

明確な情報開示を迅速にお願いしたい。

昨日から続く体感地震、少しくらいの揺れは慣れた

もの、でも午後2時7分にまた大きな余震あり震度4、

ビクビクドキドキの落ち着かない時間になりました。

いつまで続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公衆電話からの電話・頻発余震

公衆電話からの電話着信がありました。

12時45分のこと。

私はホウレン草運搬に一生懸命の時でしたので、

まったく気付かずにいたのでした。

最近は公衆電話からの着信なんて受けたことが

無かったので、ちょっと驚き!!

よく確認したら、東京のNさんでした。

本日、携帯電話を忘れて外出したこと、

東北新幹線が動いていないので、新潟経由で

レンタカーで会津入りしているとのこと、

会いたいとのことなど留守電が入っていました。

こんな非常時に、携帯電話忘れて会津入りとは・・・

Nさんは、NPO法人ETICYさんと

ご一緒に被災地支援の会議のついでに

陣中見舞いに来てくれたのでした。

やますけにも会い、半壊した店舗も見学、

その後、分校の救援物資基地見学中、午後5時16分

大きな余震あり震度5弱、大慌てで新潟へ・・・

Nさんはどうしただろうか?

余震はその後も頻発し不安な夜になりました。

今日は4月11日、ちょうど1ヶ月目の

頻発余震、どうなるのだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

休日の仕事

 休日にやろうと思っていた我が家の仕事は

救援物資調達のため、後回しになりましたが

東松島の友人の喜んだ顔とお礼の電話の声を

聞いたら、なんのその!!

 日曜日は晴天、午前中に町内の用件を済ませ

車のタイヤ交換まで出来ました。

相変わらず、百姓HOUSEにておしゃべり、

お昼をご馳走になりました。

 午後は、雪囲いの板をはずし、物置に収納

しました。

 雪害で折れた生垣の枝を整理し、花の植え替え

アーチにつるバラの枝止め、草取りをして一挙に

夕方まで・・・いい汗かきました。

D1000694 D1000692

 いわきへ行く救援物資のレタスが配達されたと

連絡がありました。

 明日は採りたてホウレン草が届きます。

被災地は先の余震でまた被害、断水しているとの

連絡あり、山梨県から飲用水の配送も手配。

風呂上りのビールが旨かったこと。

「んめ~~・んめ~~」

雪害で折れた桜の枝は、水につけて日当たりの

良いところにおいて置きました。

蕾が膨らみ、桃色に色づき始めました。

もしかすると、一足お先にお花見ができるかも??

D1000688

結局、本日月曜日お昼休みの時間に

ホウレン草を取りに行くことになりました。

今回もK氏と私は、トラックに乗って運搬係、

二人に似合いの役回り??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

必要な救援物資が変わる

避難所や避難者の方々には、必要なある程度の

救援物資が行き渡っているのでしょうか?

救援物資保管場所は山積みになっているように

思われます。

東松島の友人Oさんから、津波で農地に海水がかぶり

野菜類が無く、ほしいとの連絡がありました。

 やはり、量の支援から質の支援に移行している

のだとわかります。

空腹が満たされれば、より美味しいものを、

多様なものをと欲求があるのは当然のこと。

 野菜を食べたくなるのも自然な欲求です。

ツーリズムリレー会津の青年農業者や知人の

農家の方々にご協力をお願いし、野菜等の

提供をいただきました。

地元の高校生や短大生、ツーリズムリレー会員

の方たちが収穫や運搬に協力してくれました。

 ほうれん草150kg、レタス300株

味噌10kg、その他の準備ができました。

ダンボールの調達が私の仕事になりました。

 休日の予定が次々に入って、自分のことは

後回しになります。

友人は仙台箪笥の職人Kさんと一緒に、

軽トラックで取りに来ました。

野菜を満載した軽トラックは東松島に向かって

午後4時、出発していきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

海老と春筍の塩らーめん

今日は、夕方から風評被害農家の買い支えの

打合せをしたり、ホウレン草の生産農家に行ったり

分校で「サイエンスカフェ」のポスター・チラシを

受取り、隣町の避難所に救援物資をつなぐ連絡を取り

午後8時を過ぎてしまいました。

休日の予定に、ベルギーワッフル600個とバナナ?箱

チョコレート20kgを運ぶ仕事が加わりました。

「んめ~~のばっかり」

帰宅後の夕食には遅くなったので、久々に一人で

ラーメンチェーン店Kに立ち寄ったのでした。

店内は春カラー、桜色です。

テーブルの上やカウンターにも桜色のメニュー表

「海老と春筍の塩らーめん」期間限定とあります。

影響されやすい私、早速、このメニューを注文、

一気に食べ始めたのですが、写真撮影を思い出し

箸でトッピングを戻して、パチッ

「んめ~~の」いただきました。

D1000667

分校でも猫のブンとコウの寝顔写真も撮ったのでした。

D1000671 D1000681

夕食後、更に珍玄斎氏のところに立ち寄り、

ゴチャゴチャ話し、これが最重要!!

深夜帰宅となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

サイエンスカフェ

お茶やお菓子を楽しみながら、最先端の科学

技術や生活に密着したテーマを科学の目で理解

する機会としてサイエンスカフェを開催します。

別紙チラシのとおりです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

仕事にも支障が・・

 年度始めの準備に事業日程表など印刷物の

配布があります。

しかし、町の文具店から紙類の購入が出来ません。

印刷屋さんに頼んだりしても紙が品薄です。

里山のアトリエ坂本分校に事業広報用に買い

置きした用紙が大量にあることを思い出し、

一時、お借りすることができて日程表の印刷が

出来ました。

大震災の影響は、こんなところにまで支障が出て

いるのだと改めて思った次第です。

 そういえば、ビールも品薄状態とのこと

コンビニへ行っても冷蔵庫は、がら空き状態

だったな・・・

これから暑さに向い、ビールが必需品の私!!

出来るだけ早く、平穏な日常に戻りたいと

願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭菜園

今朝は携帯メールに驚きました。

「息子が、原発緊急退避のサイレンがなっている」

起きてきた、火事で消防車のサイレンでした。

みやま茶屋が火災消失全焼の内容でした。

時間は、午前4時35分でした。

早速、火事のお見舞いに駆けつけたのでした。

長距離トラックの運転手さんが見つけてみんなを

起こしてくれたそうです。

会津では冬の間、水稲育苗用のビニールハウスを

活用して葉物野菜やグリーンアスパラガスの栽培を

する農家があります。

いつも小松菜やホウレン草を購入していた同級生の

農家は促成栽培のアスパラガスも出荷していました。

いま、水稲育苗の時期を向かえアスパラガスは全部

掘り起こし廃棄してしまうのですが、

その苗を路地に植え替えると、またアスパラガスが

収穫できるのです。

週末に、苗をたっぷりいただいて来ました。

我が家の家庭菜園の一角が、アスパラ畑になります。

昨年一畝分、今年もまた一畝を増植します。

自給の野菜は多種多様、いまは昨年秋に植えた葉玉

ねぎやにんにく、茎たちが元気に育っています。

必要な時に、畑から採って食べる喜びはやって

みないとわかりません。

新鮮野菜は甘くて「んめ~~の」です。

しかし、放射能汚染で出荷制限や摂取制限、生産

農家は死活問題ですが、家庭菜園を楽しむ者にとっ

ても大問題ですが、私は今年も家庭菜園に精を出す

予定です。

今週末は、雪囲い取り、雪解け後の家周りの整理

スタットレスタイヤ交換等予定がいっぱい。

畑も作ってじゃが芋の種を植える準備もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

エイプリルフールの誕生日

いつもランチに行っている喫茶店、オーナーの

みっちゃんは今日が誕生日、面倒見が良くて

みんなに慕われているみっちゃんです。

○○歳の誕生日はプレゼントもいっぱい!!

アレンジの花や花束が届いています。

D1000687

昨年はギリシャから買ってきたエキストラ

バージンオイルをプレゼントしたけれど

今年は何も準備していない・・・

あ~~困った

エイプリルフールの誕生日!!

今日のランチは鶏の照り焼き

んめ~~のいただきました。

毎日、ランチに来るから許してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度スタート

4月1日、新年度のスタートですが

災害支援の継続で、最低限の人事異動で

私は、何の変化も無い日常のスタートです。

避難所の方々は、生きるための食べる

寝るからより豊かに、そしてこれから

どう生きていくか、激動の日々が続きます。

これから仮設住宅の設置場所等で、仕事や

生き方が大きく左右されるのでしょう。

I村Kさんの牛たちが山梨に引き取られ

元気にしている情報がありました。

えがおのネットワークが活発に動いています。

本日も事務局F氏が郡山・会津を視察

やますけやkomelon、キノコママと懇談

地域のご案内、久々にやますけ農園に行きました。

チョウさんとチョハッカイが

しっかり警備していました。

D1000674 D1000677

今夜は坂下に宿泊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »