« TKG用卵 | トップページ | マリンバの演奏会 »

2011年4月25日 (月)

庭仕事・畑仕事

 日曜日の庭仕事は楽しい時間、

ホームセンターにて花の苗や野菜の苗、

牛ふんなど買出し、早速、庭仕事です。

昨年の秋、越冬のため鉢あげした

アメジストセージを路地に戻し、

クリスマスローズを植え、

D1000724 D1000717

クレマチスにネットを貼り、

チェリーセージをお引越し草取り等など、

昨年中に植えたチューリップも今が出番です。

いくらやっても次から次にやることがあります。

庭や畑に苦土石灰を振り、Nちゃんに借りて来た

耕運機の登場です。

D1000719

電気式のこの耕運機、意外とパワー有

あっと言う間に畑の準備完了。

これから1週間ほど寝かせて植えつけです。

なす、きゅうり、ピーマン、シシトウ、里芋、

トマト、インゲン、スナックエンドウ、枝豆、

ブロッコリー、かぼちゃ、とうもろこし、

長ネギが今年の作付け計画。

じゃが芋はすでに植え付け済、苺、茎たち、

にんにく、葉玉ねぎは昨年秋に植えたのが

元気よく育っています。

アスパラガス、コゴミ、ぜんまい、ミズナも

芽を出し、

D1000721 D1000728_2 

独活、茗荷、しいたけのほだ木は、

まだオネンネ。舞茸のほだ木も注文済、

モザイク柄のような畑が出来上がります。

避難所での落語会、午後3時からだったのに

夢中でやった外仕事、お昼も忘れて気付いたのは

3時半、後の祭りでした。

夜は、えがおつながりの買い支えプロジェクト

打ち合わせ、GIMYの事務所でワイワイガヤガヤ・・・

出荷制限、摂取制限の野菜が多いことに驚く!!

集落の組長さんのお仕事もあり、

文書の配布に区費の集金も・・・忙しい日曜日!!

|

« TKG用卵 | トップページ | マリンバの演奏会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/39750961

この記事へのトラックバック一覧です: 庭仕事・畑仕事:

« TKG用卵 | トップページ | マリンバの演奏会 »