« エイプリルフールの誕生日 | トップページ | 仕事にも支障が・・ »

2011年4月 5日 (火)

家庭菜園

今朝は携帯メールに驚きました。

「息子が、原発緊急退避のサイレンがなっている」

起きてきた、火事で消防車のサイレンでした。

みやま茶屋が火災消失全焼の内容でした。

時間は、午前4時35分でした。

早速、火事のお見舞いに駆けつけたのでした。

長距離トラックの運転手さんが見つけてみんなを

起こしてくれたそうです。

会津では冬の間、水稲育苗用のビニールハウスを

活用して葉物野菜やグリーンアスパラガスの栽培を

する農家があります。

いつも小松菜やホウレン草を購入していた同級生の

農家は促成栽培のアスパラガスも出荷していました。

いま、水稲育苗の時期を向かえアスパラガスは全部

掘り起こし廃棄してしまうのですが、

その苗を路地に植え替えると、またアスパラガスが

収穫できるのです。

週末に、苗をたっぷりいただいて来ました。

我が家の家庭菜園の一角が、アスパラ畑になります。

昨年一畝分、今年もまた一畝を増植します。

自給の野菜は多種多様、いまは昨年秋に植えた葉玉

ねぎやにんにく、茎たちが元気に育っています。

必要な時に、畑から採って食べる喜びはやって

みないとわかりません。

新鮮野菜は甘くて「んめ~~の」です。

しかし、放射能汚染で出荷制限や摂取制限、生産

農家は死活問題ですが、家庭菜園を楽しむ者にとっ

ても大問題ですが、私は今年も家庭菜園に精を出す

予定です。

今週末は、雪囲い取り、雪解け後の家周りの整理

スタットレスタイヤ交換等予定がいっぱい。

畑も作ってじゃが芋の種を植える準備もします。

|

« エイプリルフールの誕生日 | トップページ | 仕事にも支障が・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/39499982

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園:

« エイプリルフールの誕生日 | トップページ | 仕事にも支障が・・ »