« 晴天の週末 | トップページ | 遅ればせながら送別会?? »

2011年4月19日 (火)

避難所の夕食賄い

19日、今日から百姓ハウスが

川西公民館避難所の夕食賄いをすることに

なり、ざっくり日替わりのメニュー提供させて

いただきました。

休日は是非、お手伝いもしたいと思います。

暖かいものを食べてもらいたいと百姓ハウスの

かあちゃんたちは、早速、準備に取り掛かり

焼き魚に旬の筍の煮物、青菜のお浸しと

家庭料理が初日のメニューになりました。

何といってもご馳走は、炊き立てのホカホカ

ご飯になることでしょう。

避難所で、冷えたおにぎりをかじるのは、

辛かったと思います。

 車で10分くらいの距離に仕出しの出来る

農産物加工所があるというのに、1カ月以上

も過ぎて、やっと出来たマッチング!!

 地域と避難所のコーディネートがもう少し

迅速にいかないものでしょうか?

百姓ハウスを作るときにお世話になったK

おふくろフーズのMさん、夕食を頼みに来た

のは担当の役場職員Mさんの娘さんでした。

こんな人のつながりが活きる夕食で、身も心も

温まってほしいものです。

|

« 晴天の週末 | トップページ | 遅ればせながら送別会?? »

コメント

会津坂下町の川西公民館へ相馬の方が避難されているニュースを以前聴いていました。
救援のため活躍されてるようですね。
こちらでもリサイクルバザーが先週ありました。売り上げを寄付するとのこと。
本日は近くに住む友人が「食器を集めて被災者へ送る」というので、持参しました。
4月9日ごろ、女性用の下着を送るという、広島市内の女性からの依頼で、集めたり、、、、、できることは、その都度やってはいるものの、、、。
もし、風評被害で売れないものが有れば買いますので、遠方でも腐敗しない加工品とかあれば、送料負担してでも。

投稿: 赤堀由美子 | 2011年4月20日 (水) 11時20分

 コメントありがとうございます。
また、震災への救援ありがとうございます。
福島は、原発事故の放射性物質のこともあり
岩手や宮城とは違った状況です。
全国の皆さんからのご支援に感謝しております。
 

投稿: 赤堀 さま | 2011年4月20日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/39672705

この記事へのトラックバック一覧です: 避難所の夕食賄い:

« 晴天の週末 | トップページ | 遅ればせながら送別会?? »