« GWの予定 | トップページ | 吉原殿中 »

2011年5月10日 (火)

2週間のご無沙汰

ゴールデンウィーク期間中、ブログの更新が

出来ないまま2週間が過ぎてしまいました。

ゴールデンウィーク初日29日は、

サイエンスカフェ開催、募集人員以上に

参加者があり盛会に開催できて満足。

参加した子供たちが、少しでも科学に関心を持ち、

もしかして、研究者になる人がいたらね?

期待を込めて・・・

夜は分校スタッフの花見、焼肉パーティでした。

2・3日目は、生憎の雨降り、家で過ごす。

でも片付けは何も進んでいない。

5月になり、2日月曜日は新しい職場での

初日でした。

れない職場環境にちょこっとストレス!!

3日~5日、懸案事項である家の周りの

環境整備、花を植えたり、野菜の種をまいたり、

苗を植えたり、草むしりをしたり

大活躍でかなり綺麗になった。

岩手県遠野から被災地へ野菜送付の依頼あり

アスパラ、しいたけ等を送った。

6日、職場2日目、何とも言えず息苦しい

職場環境である。

7日、朝一に福島市へ、ワーナーマイカル

にて「岳」の映画を観た。

このところ邦画がいい。涙を流しながらの

鑑賞になった。

帰路、二本松のKさんのところに寄り孟宗竹の

林で筍狩りをさせていただいた。

Kさんはダーチャ村のオーナーで、何でも自分で

こなしている。

家の周りが自然の宝箱状態で、タラの芽、コゴミ等

採り放題!!

夕食には筍の直火焼き、タラの芽の天ぷら、コゴミの

お浸しと食卓が賑わったのは言うまでもない。

そして、自然の恵みお裾分けみんなに喜んでいただいた。

8日、朝一番に宅急便から連絡あり、頼んであった

舞茸のホダ木が山形から届いた。

坂本分校は「げんちゃんの森」の春整備作業初日、

里山の惠 タラの芽が大量に収穫できた。

お昼は早速、天ぷらランチ、げんちゃんの森オーナーの

Iさんもお招きして、んめ~~のランチになりました。

午後は、喜多方二十間蔵へ、えがおの学校で知り合った

M君のコーディネートイベント「ふくふく」の

最終日でした。

二十間蔵の名前のとおり38mもある大蔵を利用して、

アーティストの方々が展示や販売など、素敵な空間に

なっていました。

M君は建築士、インドやヒマラヤ、バングラディシュなど

旅した記録が携帯で撮影した写真やその風景や建物を

鉛筆画200枚余りにして展示していた。

感動する~~~。

分校でも是非M君の話も交えて展示会をしたいものだ。

こうして今年のゴールデンウィークは終わった。

会津盆地は、田植え準備にまっしぐら・・・

原発事故は大丈夫だろうか??

|

« GWの予定 | トップページ | 吉原殿中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/39939742

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間のご無沙汰:

« GWの予定 | トップページ | 吉原殿中 »