« 川越喜多院と東京ドーム | トップページ | 庭の花が満開です!! »

2011年6月21日 (火)

ボランティア休暇で三度東松島へ

二週間もブログがご無沙汰になってしまいました。

6月16日(木)ボランティア休暇をいただいて三度

被災地東松島へ、午前4時半出発です。

D1000838

今回は、マリンバ奏者のMさんから被災地の支援活動

として、演奏をしたいとの相談がつながっての演奏会に

なりました。彼女とは10年来の知人、福島県出身で

神奈川県相模原市在住です。

東松島のOさんは、被災して小野小学校の校舎を使って

いる浜市小学校の児童たちと、小野小学校の児童たちに

マリンバ演奏会を調整してくれました。

2校の全校生徒、音楽の授業になったとか・・・?

子供たちに馴染み深い曲やゲームなど交えて楽しい時間と

なりました。

Sdscf0317

私の役割は、楽器の運搬と組み立て、終わったあとの

片付けなど、あまりお役にも立てませんでしたが、

子供たちの表情が明るかったことが印象的でした。

また、新潟県阿賀町在住の彫刻家Sさんご夫妻とも

連絡を取り合い同行いたしました。

NPO法人コスモ夢舞台の代表のSさん、AB町

グリーン・ツーリズム事業で東松島とつながりました。

今回は仮設住宅へ入る被災者の方々からの要望に答え、

衣装ケースや時計、食器、調理器具などトラックに

満載しお届けしたのでした。

Sdscf0298

Sさんご夫妻は、石巻の知人のもとまで足を伸ばされて

帰路はそれぞれになりました。

私は、新鮮夏野菜を持参いたしました。

避難所の食事が少しでも豊でありますように~~~

人のつながりが活きる支援活動になりました。

マリンバ奏者のMさん、ピンボケさんの森でブランコ

D1000834

写真までピンボケです。

高速道路の車両無料許可書、郵送が間に合わず

インター出口に頼むというOさんの荒技に脱帽です。

Oさん、そして東松島のみなさん、ガンバレ!!

|

« 川越喜多院と東京ドーム | トップページ | 庭の花が満開です!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/40488359

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア休暇で三度東松島へ:

« 川越喜多院と東京ドーム | トップページ | 庭の花が満開です!! »