« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月 5日 (金)

家庭菜園収穫物

大雨の後の畑は、水溜りが出来て

ドボドボでした。

野菜たちも、雨に打たれて痛めつけられましたが

食べきれないほどの収穫物です。

写真をご覧下さい。

Dscf0418 Dscf0420

ブラックベリーは大豊作!!

冷凍して牛乳とミキサーして「んめ~~~の」です。

GOPANで焼いた米パンとトマトのシチューは

本当に「んめ~~~の」です。

畑はパッチワークのよう・・・

作った作物をご紹介します。

きゅうり・ナス・ミニトマト・トマト・カボチャ

人参・インゲン・ニンニク・アスパラ・オカヒジキ

じゃが芋・サトイモ・長ネギ・ズッキーニ・春菊

ニラ・苺・カブ・青シソ・バジルets

春先はウドやコゴミ、フキ等の山菜もあったんですよ。

朝取りの野菜で、朝ごはんはとても美味しい!!

秋野菜の種まき準備しなくては・・・

しいたけと舞茸のホダ木も作ったので秋が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨災害!!

7月29日からの大雨で只見川が氾濫!!

片門や舟渡、和泉集落の住民の方々は避難勧告が

出て、それぞれ避難所で一夜を過ごしたのでした。

片門は床上、床下浸水ありで大変なことになった

そうです。

農家民宿おかあさん100選になっている

「そばの里」もこの集落にあります。

早速、電話しましたら自分の家は大丈夫だったが

とても喜んで入られないと・・・

こんな「怖い~~」と思ったことはなかったそうです。

「停電で洗濯も出来ないからコインランドリーに

行ってきたんだよ」と言っていました。

里山のアトリエ坂本分校は「レールフェスタ」の

イベント準備中でしたが、和泉集落の避難所になり

住民の方々が泊まったそうです。

畳を敷いたり、寝具を搬入したりと、

こちらも大変なことになったそうです。

百姓HOUSEのかあちゃんたちは朝食の炊き出しで

5時前から大活躍したそうです。

みなさん、本当に大変なときに私は何も知らずにZZZ

全国テレビ放送になったからあちらこちらからの

メールや電話、ご心配をおかけしました。

陶芸人が撮った奥会津の被害写真、

想像以上の凄まじさ!!

大好きなJR只見線もズタズタです。

「陶芸人の日誌鎮魂」をご覧ください。

今年の冬の雪害!3月11日の大震災!福島原発事故!

今回の大雨災害!

これでもか、これでもかと災害続きです。

立ち直れるのだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

スマートフォンに悪戦苦闘

水没してご臨終となった愛用の携帯電話に変わり

スマートフォンに機種変更しました。

「MEDIAS」サザンの桑田圭祐さんが

テレビコマーシャルしているあれです。

Dscf0417

あまり検討もしないで勢いで買っては見たものの

使い勝手が全然違います。

悪戦苦闘の連続です。

電話をかける受けるメールを送信受信

ブログようの写真撮影など、主な使用用途

だったのに機能いっぱいアプリがいっぱい!!

老眼・白内障で本を読むのも困難なのに

悪戦苦闘のスマートフォンです。

電話帳、指ではじけば勢い余ってかけるところに

止まりません。

留守電はどうやって聞くの??などなど

若者に聞きまくっています。

使い始めて、1カ月になろうとしていますが

まだまだ、使いこなせない私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »