« スマートフォンに悪戦苦闘 | トップページ | 家庭菜園収穫物 »

2011年8月 5日 (金)

大雨災害!!

7月29日からの大雨で只見川が氾濫!!

片門や舟渡、和泉集落の住民の方々は避難勧告が

出て、それぞれ避難所で一夜を過ごしたのでした。

片門は床上、床下浸水ありで大変なことになった

そうです。

農家民宿おかあさん100選になっている

「そばの里」もこの集落にあります。

早速、電話しましたら自分の家は大丈夫だったが

とても喜んで入られないと・・・

こんな「怖い~~」と思ったことはなかったそうです。

「停電で洗濯も出来ないからコインランドリーに

行ってきたんだよ」と言っていました。

里山のアトリエ坂本分校は「レールフェスタ」の

イベント準備中でしたが、和泉集落の避難所になり

住民の方々が泊まったそうです。

畳を敷いたり、寝具を搬入したりと、

こちらも大変なことになったそうです。

百姓HOUSEのかあちゃんたちは朝食の炊き出しで

5時前から大活躍したそうです。

みなさん、本当に大変なときに私は何も知らずにZZZ

全国テレビ放送になったからあちらこちらからの

メールや電話、ご心配をおかけしました。

陶芸人が撮った奥会津の被害写真、

想像以上の凄まじさ!!

大好きなJR只見線もズタズタです。

「陶芸人の日誌鎮魂」をご覧ください。

今年の冬の雪害!3月11日の大震災!福島原発事故!

今回の大雨災害!

これでもか、これでもかと災害続きです。

立ち直れるのだろうか??

|

« スマートフォンに悪戦苦闘 | トップページ | 家庭菜園収穫物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/41087614

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨災害!!:

« スマートフォンに悪戦苦闘 | トップページ | 家庭菜園収穫物 »