« 家庭菜園収穫物 | トップページ | 上州群馬旅計画 »

2011年9月 1日 (木)

我が家に鯛がやってきた!

8月10日の午後は東松島から

Oさんが会津に来るとの連絡があり

お休みをいただいて待機しました。

東日本大震災で大きな被害を受けた

東松島へは、高速道路も開通しない

初期からトラックで救援物資を運んだり、

避難所の食事用に野菜を提供したりと

支援活動を続けてきました。

そのお礼のご挨拶に皆さんを回りたい

ということでした。

娘さんと首都圏からボランティアに

入っている方と3人での来町でした。

何とその手土産がだったのです。

60cmはある黒鯛です。

Dscf0500

しかし、すごいですね!Oさんの

太っ腹!!

会津の人が「野菜持ってって食べて」と

言うくらいの感覚で鯛ですから

それが私だけでなく5匹ですから

更に驚きです。

こうして、我が家に始めて鯛が

やってきたのでした。

悪戦苦闘の一時間、半身をお刺身に

半身を切り身に三枚卸にした骨に

切り身くらいの身がついています。

これもみな切り身の仲間入りです。

頭はあら汁に残すところなく

料理になりんめ~~~~~の 

一人じめ、幸せな夕食になりました。

|

« 家庭菜園収穫物 | トップページ | 上州群馬旅計画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/41445367

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家に鯛がやってきた!:

« 家庭菜園収穫物 | トップページ | 上州群馬旅計画 »