« 皆様と久しぶりの再会 | トップページ | 次々に起こる災害 »

2011年9月23日 (金)

サイエンスカフェ

9月19日(月)

「今日はみんなで月旅行」です。

会津大学の寺薗淳也助教をお招きしての

開催です。Dscf0658

何と募集人員の倍も人が集まってうれしい

悲鳴です。

県内本宮や須賀川からの参加がありました。

月見団子を飾る三宝はW先生の同僚だった

宮司さんがわざわざ猪苗代から持ってきて

くださいました。机も花瓶も・・・

Dscf0657_2 Dscf0660 

挙句、受付の手伝いもしていただいて恐縮

です。

主催者側は落ち着いて聞いていられないのが

残念、1901年の月旅行無声映画も飛び出して

先生は活弁士!!

Dscf0661 Dscf0663

月球儀や火星儀も見せていただいて、そんなの

あるんですね~~。(写真撮るの忘れたな~~)

参加者の笑い声も聞こえる、楽しいサイエンス

カフェになりました。

秋の夜空を見るために天体望遠鏡まで準備した

のに小雨まじりの曇り空こちらも残念!!Dscf0659

またの機会になりました。

カフェはお茶とお団子でお月見気分です。

Dscf0664

月の重さは?月の表面は土それとも砂?

クレーターの名前は世界共通ですか?

質問もいっぱい飛び出して、先生は丁寧に

答えてくださいました。Dscf0668

閉会後も先生を囲んで話が続きましたね。

何と先生猫好き!!

分校の猫「ぶんちゃん」「こうちゃん」を

撫で回してご満悦!!

バーチャルじゃこんなことできませんからね~~

猫不足なんですよだって・・・おもしろいですね。

次回の予告、11月27日(日)

JAXAスタッフとして、はやぶさプロジェクトに

参加した奥平恭子准教授の予定です。

内容は決まり次第、お知らせいたします。

|

« 皆様と久しぶりの再会 | トップページ | 次々に起こる災害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/41936335

この記事へのトラックバック一覧です: サイエンスカフェ:

» 【サイエンスカフェレポート】サイエンスカフェ「今日はみんなで月旅行」(9/19) [Science and Communication]
緑・旅・游 らき隊長の日記に掲載されておりました. 本宮や須賀川からの参加もあったとのことです. ここ [続きを読む]

受信: 2011年9月23日 (金) 14時28分

« 皆様と久しぶりの再会 | トップページ | 次々に起こる災害 »