« 十日無尽 | トップページ | 南三陸町を訪ねて »

2011年11月19日 (土)

東北ツーリズム大学東松島キャンパス

11月12日

東北ツーリズム大学東松島キャンパスに

参加しました。

Dscf0869

3月11日の東日本大震災で沿岸部に

大きな被害を受けた東松島市、お世話に

なった望洋荘のMさんもおばあちゃんも

津波で今は帰らぬ・・・

震災前から「今年は開催しないよ」って

言っていたOさん、9月にAB町で

「震災と復興」をテーマに開催した

ツーリズム大学にパネリストとして参加

したのをきっかけに、東松島での

ツーリズム大学開催を決めたようです。

50人余りの参加者は地元スタッフを

はじめ、首都圏、仙台、福島、遠野、

秋田と各地から、震災支援に来ている

福岡や岡山の方も参加されていました。

宮戸・野蒜・小野地区でそれぞれ被災した

方々の生の声を聞き、バスで被災地を巡る

リアルな現地視察です。

Dscf0871 Dscf0872

望洋荘は毎年のツーリズム大学で宿泊した

民宿。今は見る影もありません。

皆さんで献花して黙祷を捧げたのでした。

お昼ごはんは、東松島恒例の大盤振る舞い

海の幸、秋田県の郷土料理「きりたんぽ」

味噌を付けた焼き立てや汁に入れた

きりたんぽ汁も堪能したのでした。

これらのことも今までの交流あってこその

企画です。

Dscf0873_2 Dscf0874

時間は押しに押して、午後のワークショップは

参加者の自己紹介と震災への思いを語って、

時間切れ

東松島の話をすると涙が出てしまうのはなぜ?

地域の方々が力をあわせて開催した今回の

ツーリズム大学は今しか出来ない東松島でしか

出来ないツーリズム大学だったと思います。

広島の友人が送ってくれたお米を東松島の

方々にお届けしました。

|

« 十日無尽 | トップページ | 南三陸町を訪ねて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54803/43064733

この記事へのトラックバック一覧です: 東北ツーリズム大学東松島キャンパス:

« 十日無尽 | トップページ | 南三陸町を訪ねて »