2011年12月 3日 (土)

今日から12月

12月1日

師走と呼ぶ月が来てしまいました。

2012年に向けてカウントダウンが

始まったようです。

まだ雪は降らないけれど、

朝の冷え込みは相当です。

昨年はのんびりしていたら、

年末からの、ドカ雪で庭の木々が

ひどく折れたりしたので、

今年は早々と雪囲いに精を出しています。

今週末には全部終わることが

出来るかな?

雪囲いが美しい??

Dscf0933 Dscf0932

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャコバサボテン

越冬のため家に入れたシャコバ

サボテンがオレンジ色の花をつけて

あっという間に満開!!

殺風景な居間が華やいでいます。

このあと、ピンクの花がつぼみを

膨らませています。

楽しみです。

Dscf0946

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森林活動視察研修

11月22日(火)

午前8時出発で新潟県安田へ向いました。

NPO法人ウッディ阿賀の会」への視察研修です。

公民館で活動概要などお聞きして森林保全活動

している現地見学「ログハウス」づくりや

会員のチェンソーアートを展示している

「ほん木館」の見学、

Dscf0937 Dscf0938

Dscf0939 ゴリラだよ!

森林地権者との施業協定書の

写しを送っていただくことになり

有意義な研修となりました。

次は新潟から宮城へ、すごい研修行程

これってありですかね?

研修計画たてたのはだれ?私でした。

宮城県東松島へ、逆川山学校を主宰する

Aさんの森を研修です。

Dscf0940 Dscf0941

森林保全活動の状況や間伐材を利用した

ツリーハウスづくり等積極的に取り組んで

いるのです。

Dscf0942 Dscf0943

Aさんのモットウは「まずはやる」

Aさんの森は光りが指し、気持ちの良い森です。

Aさんは写真館「ピンボケ堂」のオーナーで

広告の仕事やクラフト教室等も主宰、

多彩で魅力的な方です。

Dscf0945 Dscf0944

里山のアトリエ坂本分校の「げんちゃんの森」も

「まーくんの森」も人が集まってくる気持ちの良い

森になればいいなあ~~

11月23日(水)

南三陸町再訪、W代表、作製したIさん、Kさんと

一緒に、お母さんにMさんのレリーフを

お届けしました。

涙・涙・涙・・・

その後、東松島の望洋荘へはSさんがつくった

鎮魂地蔵安置、ご冥福を祈りながら帰路に着いた

のでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

南三陸町を訪ねて

11月13日

南三陸町に行きました。

Dscf0875 Dscf0877

3月11日の東日本大震災の時、町の防災

無線で最後まで町民の方々に非難を呼びかけて

亡くなられた町職員のご家族を訪ねたのでした。

里山のアトリエ坂本分校の彫刻家Iさんが

作製した彼女のレリーフをご家族に手渡すため、

事前にお話するのが目的です。

町は壊滅状態、テレビでは見ていたけれど、

根こそぎ町がありません。

あるのは瓦礫の山とむき出しになったの

鉄骨の建物、津波のすさまじさが実感できます。

呆然としてしまいます。

Dscf0876 Dscf0878

原爆が投下された広島や長崎と同じです。

誰に聞いたらわかるのか?と思っていると

何とプレハブで海苔とひじきを売っている

女性2人に尋ねて、何とかお宅を訪ねることが

出来ました。

お母さんとおばあちゃんにお会いし

快く受け入れていただき、ご霊前にお線香を

手向けることが出来ました。

遺影がレリーフと全く同じだったことに驚き、

再訪をお約束しての帰宅となりました。

23日にまた行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

十日無尽

毎月十日恒例の無尽です。

今日は新そば会、昨日の内に来るようにとの

連絡ですから出席して新そばをご馳走に

なりました。

Dscf0832 Dscf0830

「んめ~~の」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェンソーアート

生憎の雨降りの日曜日

今日は古殿町のチェンソーアートクラブの

方々をお招きしてチェンソーアートの見学会

大型テントを準備したので良かったけれど

見学者は傘をさして寒そうです。

新聞折込チラシしたのに、集客少なくて

本当に申し訳ないことです。

Dscf0814 Dscf0811

大きな丸太は2時間ほどで「ふくろう」に

彫刻家が何本もののみを使うように

何台ものチェンソーを使うのです。

設計図は頭の中にあるのか??

「お見事」の一言です。

昨日に引き続き、ピザ焼き!!

古殿町の方々に講釈しながらピザ焼き談義

満腹に食べていただきました。

新たな交流が生まれそう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツリーイングと木工クラフト

里山のアトリエ坂本分校では森林に関する

プログラムで事業に取り組んでいます。

ツリーイングは、木にかけたロープを使って

空中を登っていく感じ、ロープの使い方など

指導者の方々の的確な指示で子供たちは

あっという間に木の上へ

Dscf0808 Dscf0810

講堂では、木工クラフト講座、木の枝を使って

動物やブローチ、写真立てなど

自分だけの作品がいっぱいです。

手を切った子どももいたけれどそれもまた

経験です。

久々に子どもたちの楽しそうな声が響いて、

分校の賑わいでした。

恒例になったピザも順調に焼き上がり

お昼は満腹に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人の誕生日お祝い会

6人の友人たちと誕生日のお祝い会を

しています。

今年最後のお祝い会は湯ノ上温泉へ

「洗心亭」の特別室、源泉賭け流しの

露天風呂付き、オーナーのはからいで

VIP待遇にしていただいて

大満足の温泉三昧でした。

紅葉も見頃でとてもきれいです。

TVで南会津のことを放送したそうで

首都圏からのお客様もいて・・

楽しませていただきました。

ビニール製の花瓶??をいただきました。

ちゃんと使えるんですよ。

こんなのあるんですね。

知らないことの多いおばさんです。

Dscf0824 Dscf0834

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の人形??登場

11月1日

「ツーリズムリレー会津」は地元の若者たちが

異業種連携しているグループです。

町の文化祭で開催される「ばんげマルシェ」の

相談会にお呼びがかかりました。

「野菜釣り」の出し物を提案していたからです。

秋野菜を袋に詰めて、釣り竿に見立てた竹の棒に

フックをつけ袋を吊り上げるのです。

1回300円で、袋の中には当たり券が入って

いて、景品がもらえるというわけです。

その景品が、コメロンのメロンとO君のアルス

トロメリアの花束とター坊の磐梯サイダー6本

セット等などといった具合に決まりました。

盛り上がるかな??

若者たちお決まりのお夜食タイム「カップ麺」

お湯を入れたら、私の知らない人形が登場です。

何と、蓋がめくれ上がらないように押さえる

ための物だって!!

Dscf0807

暖まって3分経つと色が変わったりするのも

あるらしい・・・

世の中知らないことだらけのおばさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

越冬態勢

天気予報によると相当な冷え込みとのこと!

鉢植えの花たちが、越冬のため早々と家の中

挿し木をして増やしたり、頂いたりした

ゼラニュウムの鉢がいっぱいです。

Dscf0757 Dscf0755

あっちにやったり、こっちに来たりと

場所が決まるまでは大変です。

それも大きな鉢に植え替えたので昨年より

場所を取ります。

棚を作って上下に収納です。

Dscf0753 Dscf0756

きれいに咲いているのは良いけれど

越冬態勢になるまでは、まだまだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧