2011年1月18日 (火)

解夏(げげ)

 外は雪降りの真冬だというのに、

歌手のさだまさしさんが書いた小説

「解夏」を読みました。

(世の中は、ゲゲゲの・・ブームなのに)

何年か前に読んでいるのですが、

暇に任せての読書になりました。

  べーチェット病を発病した主人公が、

 次第に視力を失っていく過程と苦悩を

 描いた小説は短編で読みやすいのです。

 最初に読んだ時、映画も観たのですが

主人公が失明するんだったな~と思う

くらいの記憶しか残っていませんでしたが、

涙・涙・涙だったことを思い出しました。

 もう一度観たいとも強く思ったのでした。

 また、解夏(げげ)という言葉の意味も

わからずに、「何のこと」と小さな疑問が

沸いたことも思い出しました。

 解夏について、ネット検索してみると

ikipediaに「仏教の僧が夏に行う安居という

修行が終わる時」とあり、対語に「結夏:修行が

始まる時」とあります。

 また、そのころたて続けに「精霊流し」の

小説も読み映画も観たのでした。

 皆さんも是非、読んでみてください。

 映画もDVDで観てみてください。

 長崎を舞台に大沢たかおさんが好演しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

テレビ番組の取材Ⅱ

 二日目の取材も、午前7時過ぎから始まりです。

農泊先での朝食シーン・公共の温泉・リンゴ園での剪定作業見学

長ネギ直売・農家レストラン・町の考えとすべての取材は午後3時

終了したのでした。

 二日間、ADになった気分でした。

 1日目の映像は、その日のうちにADさんが持って東京へ

取材終了を待たずに、タクシーを飛ばし郡山へ最終新幹線に

乗るとのこと、2日目もタクシーで郡山へ16:25の新幹線に・・・

こんな綱渡り取材、二度と受けたくないな~身体に悪い!!

 テレビの世界、私たちには理解できないことばかり、

もっと驚くことは、放送が本日だということ。

たぶん、徹夜で編集するのでしょう。凄すぎるね!!

福島県内は午前11時30分から午後1時まで、放送されている

TUF(TBS)の番組「ピンポン」どのように放送されるのか?

ご覧になってください。

不安だな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

テレビ番組の取材

 18日の午前中に、テレビ番組取材申し込みが、

電話で飛び込み、20日・21日と東京から来るとのこと、

無謀としか思えない日程。

 内容は、定住・二地域居住のお試しツアーです。

仕事が終わる5時頃にやっと取材先の目処がついたものの、

企画書も、打ち合わせも何もない無謀な取材となりそうです。

 19日の昼頃にFAXが2枚届き、また取材先に協力の

お願いをするといった具合です。

 今まで、何回か取材の対応をしたことがありますが、

事前打ち合わせがあり、実際にディレクターが下見をする

丁寧な取材でしたので安心して対応できましたが、

今回は、乱暴です。はらはらどきどきの連続!!

 団塊の世代、移住希望のご夫婦が、田舎を見て回ると

いう設定です。

 20日:打ち合わせ後、駅で到着シーン・病院・スーパー

農家の直売・陶芸教室・不動産物件見学・そば打ち体験試食

農家での郷土料理づくり宿泊と、午前10時から午後10時までの

長~い一日が終わりました。

今日もつづく・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

フラガール

 先日、観た映画のタイトルです。D1000430

タイトルからはハワイアンの明るい

イメージを受けますが涙無しには

観られません。

昭和40年エネルギー革命により

閉鎖が迫る炭鉱町(福島県いわき市)

常磐炭鉱が舞台です。

北国を常夏の楽園へという起死回生の

プロジェクトが持ち上がります。

常磐ハワイアンセンターです。

今で言えばディズニーランドのような

テーマパークですがその裏にある

物語は壮絶・・・

是非ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年7月30日 (日)

バルトの楽園

 6月中旬に上映が始まって、もう一ヶ月半になります。

観ようと思いながら、今になってしまいました。

 ワーナーマイカルはもう上映していません。

会津若松の劇場だけが上映しているのです。

それも、8月上旬で終わりと聞いては行くしかありませんね。

 土曜日は日中の上映に間に合って劇場に入ってびっくり!!

もう観ている人もいないだろうと思っていた予想に反して

混んでいる。

 映画がよい、内容は皆さんご存知のとおり第一次世界大戦

青島での戦いで敗れたドイツ人の俘虜収容した鳴門の

坂東俘虜収容所長松江豊寿の話、会津出身です。

中村彰彦氏の「二つの山河」読んでいたので予備知識も

多少あり、自転車の乗り方や髭の手入れ等笑いあり、

涙ありの楽しめる映画でした。

ぜひご覧ください。終わってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

明日の記憶

 渡辺 謙さん主演の映画です。

今日、観てきました。アルツハイマー病に

侵されていく50歳目前の企業戦士の内容です。

とてもリアルで衝撃的です。

妻役の樋口可奈子さんとのやり取りは

とても切ない気がしました。

誰もが、抱える不安だと思います。

劇場上映に先立ちアルツハイマー病の

家族会の試写会では、現実はもっと厳しいとの

意見も・・・・・

そうはなりたくないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

ALWAYS三丁目の夕日

 ALWAYS三丁目の夕日D1000151

DVDが発売されました。

映画館で観たのですが、

涙の感動映画でした。

私の大好きな映画の一つです。

DVDが発売されたら買うことを

決めていましたので

チビドラちゃんに依頼して、今日買ってもらいました。

早速、あのときの感動をもう一度、

二人で映画鑑賞!!

次ぎこうなるんだよと解説したら

「黙っててよ」と言われてしまいました。

Wの映画館ではまだ上映しているんですよ。

これが、今日のよい事かな・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年6月 7日 (水)

阿弥陀堂だより

 「阿弥陀堂だより」と言う映画ご存知ですか?

4~5年前の映画ですが小泉監督が長野県飯山市で

撮影したものです。

寺尾さん、樋口さん、北林さんが出演しています。

 映画を観て、その地を旅したことを思い出します。

私の大好きな映画のひとつです。

それが、今日BS2で午後八時から放送されます。

皆さん、是非ご覧ください。

私の今朝!!一週間くらい前にD1000139

トマトの花の投稿しましたが

実を付け始めたトマト観察です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

海猿

 昨日は久々に映画を観ました。

海猿です。第1作も観ました。

伊藤英明、加藤あいいいパートナーですね。

さわやかで元気をもらいました。

次は、明日の記憶、バルトの楽園を観ます。

映画大好き!!

最近、邦画がいいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

土曜スペシャル「農家民宿」

 今週末、放送予定だったテレビ東京の番組

土曜スペシャル「農家民宿」が一週間遅れて

来週になると連絡がありました。

愛ちゃんの卓球特番が入ったとのこと

あ~~皆さんにお知らせしてしまったのに・・・

今日は変更のメールしよう!!

放送日は5月20日午後7時~9時に

変更です。是非ご覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧