2011年12月 3日 (土)

毛蟹とホタテ

「ピンポ~ン」誰かと思って出てみると

宅配便が届きました。

何と日本のてっぺん稚内からの贈り物でした。

9月に旅行したときにホテルでもらった

稚内キャンペーンハガキを出したのが

当たったのでした。

中身は「毛蟹とホタテ」驚くやら嬉しいやら・・・

応募ハガキ出したのが今年は結構当たっています。

「福島うまいものギフト」で板かまぼこ5本や

エコバック等が当たりました。

年末ジャンボ宝くじ買います。

贅沢な夕食のご馳走は写真でご紹介

羨ましいでしょう!!

Dscf0936 Dscf0935

Dscf0934 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ホームパーティー

10月30日

会津大学のO先生から里山のアトリエ坂本分校

スタッフへホームパーティーへのお誘いメール

をいただきました。

分校のピザ窯づくりに全面協力いただいた上、

自宅のピザ焼きパーティーにまで・・・

W先生との待ち合わせは道の駅、人だかりに

つられて行って見るとSL「ばんえつ号」の

通過時間でカメラを構えるマニアがいっぱい

私も俄かカメラマンになってSLをパチリ

よく撮れるはずもありません。

Dscf0784 Dscf0783

何と、W先生もカメラ片手に人ごみの中に

考えることは同じでした。

顔を見合わせて大笑い!!

本来の目的地に向けてGO

お土産はコメロンのメロン

O先生宅は磐梯山のすその、雑木林の中

学生さんたちが次々にピザを焼いて

「んめ~~の」いただきました。

Dscf0822 Dscf0819

Dscf0821 Dscf0820

楽しい時間過ごさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

分校ピザ窯初焼き

10月22日

16日に完成した分校のピザ窯で

初めてのピザ焼きをしました。

森林環境事業の「あらさんの自然観察会」に

併せて参加者の皆さんにも食べていただく

ことになっています。

あらさんに火入れのご指導もいただいて

窯を暖めます。

Iさんはアルミのスコップたたいてピザを

窯に入れたり出したりするへらを作りました。

私は、御池田のNさんにお願いしてピザ生地を

伸ばしたり、焼き上がりをのせる木の板を

作っていただきました。

Dscf0740 Dscf0739

Sさんはその板に分校の焼印を押してくれました。

ピザ生地はサンヨーのゴパンレシピを使って

米で作り、いろいろトッピングして合計で

12枚も作りました。

P1000139

夕方からの歌謡ショー交流会にも出す予定。

残った生地では、ウインナーのロールパンも

できました。

一番最初は、窯の温度がたりなくて、生地が

生焼けで失敗。

お昼に焼いた後の3枚は上出来!!

本当に「んめ~~の」でした。

歌手の北川裕二さんや綾みどりさん、スタッフの

方々にも喜んでいただきました。

交流会用のピザは温度が高すぎて真っ黒こげ・・

温度調整して再挑戦P1000141

何とか交流会の皆さんにも食べていただくことが

出来ました。

温度管理が大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

新そば祭り

10月20日

会津大学、学食で新そば祭りが

開催されました。

Oさんの発案で、全国から来ている

学生さんたちに会津の美味しいものを

紹介したいとのこと。

まずは、AB町の新そばに白羽の矢が

立ちました。

出来るだけ早い時期に実施したい意向

もあり、Oそば工房にお願いして、

本日開催になりました。

天ざるが何と500円ですから本当に安い!!

天ぷらの野菜は、AB町認定農業者の方々から

の提供です。

本日のイベントはチラシで周辺町内の方々にも

周知、11時30分から販売開始のはずが

11時には提供開始、一般の方々がいっぱい

来てくださっておお賑わいです。

後から聞いたのですが、小さく新聞にも載った

とのこと。

そばのコーナーには長い行列が出来ました。

学生さんたちはまだ授業中・・・

準備したそばは1時間足らずで完売!!

食堂でそば打ち実演した分も12時半には

すべて完売!!並んだ方々をお断りする

すごい人気に驚きです。

初期の目的の学生さんたちは、新そばを食べる

ことは出来たのだろうか??

会津大学と地域が少しでも繋がることが

出来たなら、こんなイベントも意味があるかな?

早速、会津大学HPで紹介されています。

http://www.u-aizu.ac.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あいづわいんくらぶ」

10月19日

KちゃんとSちゃん、旅行仲間の

お二人からお食事のお誘いを受けて

お出かけすることになりました。

Kちゃんお勧めの喜多方熊倉

「ヴィーノビストロトレンタチンクエ」

は予約済みで楽しみにしていましたが

前日夜になって、お店から予約

キャンセルの連絡があったのです。

日を改めての選択肢もあったのですが

お店を再リサーチしてお出かけ決行です。

食通のM君に聞いたところ、AW市の

ワインショップ「メルモンド」が

やっている「あいづわいんくらぶ」を

ご推薦。

今日のお食事会はそちらに決定!!

ムール貝のワイン蒸し・鶏の焼き物

揚げ物・やさしいチーズ盛り合わせ

チーズと卵の焼き物など

Dscf0725 Dscf0726

「んめ~~の」そして、ビール大好きの

私ですが今日はドイツの赤ワインを

頂きました。

「ヴィーノビストロトレンタチンクエ」

は次の機会に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ窯の完成

10月16日

坂本分校の校庭にピザ窯が完成の日です。

旅行や怪我で一度も手伝うことが

出来ませんでしたが最終工程の今日

やっと、手伝いに来ることが出来ました。

O先生もKさんもIさんも一生懸命です。

今日の差し入れは、ピザ生地で焼いた

手作りのウインナーロールパンとおにぎり

Dscf0717

W先生の差し入れ野菜とSさん持参の

里芋で芋汁作ってお昼ごはんになりました。

これからが私の出番かな??

幸い、GOPANのコメパンレシピに

ピザ生地も載っていたので米のピザ生地

を2回ほど試作しました。Dscf0716

これが、結構いけるのですよ。

トッピングがおもしろいね。

まだまだ、「んめ~~の」にはなりませんが

分校活動がますます楽しみになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スギの木モダシ

10月12日

このきのこって、こんな名前でなかったですか?

Dscf0722

放射能測定のサンプルに採ってきたそうです。

その場面にちょうどでくわして「放射能検出

されず」測定検査後、私が頂いてしまいました。

「でもこのきのこ、何年か前に食中毒の原因に

なって毒キノコに分類されているらしいよ

食べるのは、自己責任でお願いします」って

注意付き

でも、秋茄子やミョウガ何かと一緒にけんちん

したら、んめ~~きのこだったよね。

きれいに洗って、湯がいて塩漬けになりました。

食べます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロン

頂き物のメロンがいい塩梅に完熟し、

冷蔵庫で冷えていました。

このメロンは、茨城県旭村産です。

豪快に半分切りでスプーンで頂だい

いたしました。

んめ~~のです。

Dscf0723 Dscf0724

幸せ気分の一日になりました。

自宅用に買い求めていたコメロンの

メロンは、お米のお礼に広島に

旅立っていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分校にコーヒーマシーン登場

10月11日

仕事帰りに打ち合わせのため、分校に

立ち寄りました。

分校の事務室には、新しいコーヒー

マシーンが鎮座していました。

分校財政預かる私としては緊縮財政なのに、

こんなの買ったの~~と思いきや

ネッカと周さんからの提供とのこと。

早速、ご馳走になりました。Dscf0719

私って、都合のよすぎますね。

カップにミルクを入れて高圧のお湯を注ぐと

泡立ちそこにコーヒーを注ぐと三層の

コーヒーの出来上がりとなるらしい・・・

透明なガラスカップまでこだわって

んめ~~のです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の朝ごはん

10月8日

新米が届きました。

早速、朝ごはんに炊いてご馳走になりました。

んめ~~のです。

Dscf0715

香りといい、つやといい、こんな美味しい

ご飯が食べられて幸せです。

ご飯のおかずは、やますけ農園の烏骨鶏卵

TKGも楽しんだのでした。

お米の放射能汚染も心配されましたが検出

されずで、農家の方々は、収穫の喜びも

大きい秋になったのでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧