2006年6月 1日 (木)

クールビズ

 6月の始まりの日は、衣替えでしたね。

今日のテレビはクールビズの話題!!

大臣たちがモデルになりクールビズファッションショー

昔だったら想像もできない光景・・・・・

職場でも、掲示板で呼びかけているんです。

暑い夏、エアコンに頼らないで

クールビズファッションでのりきりましょう!!

私のお気に入りのクールビズファッションは

イッセイミヤケのPLEATSPLEASED1000128

小さな努力で地球温暖化が

抑制されますように・・・

でも、旧暦カレンダーには炎旱無情

「炎旱小雨で耐えがたい夏」と

あるんですよね

debukkoは暑さに弱いんだよ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月28日 (日)

ロハスな一日の始まり

 日曜日の朝、今日は廃品回収日です。

新聞紙や雑誌、ビン類等小学校の子どもと保護者が

協力して地域の資源ごみを回収します。

再生できるものをまた使えるようにする。

ロハスのキーワードもったいないそのものですね

今日はロハスな一日の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

ロハスな一日

 昨日の午後から、休日出勤の代休で職場はお休み

農作業をしました。

 朝から半農のステージでビニールをはったりD1000102

除草作業をしたり百姓気取りですが

大したことはありません。

今日はトマト、なす、ピーマン、しし唐、

ブロッコリーを植えました。

D1000103 そして、

いんげんの

種をまきました。

今が旬の山椒の葉もたくさん

摘みました。

一日中、土をいじってリフレッシュ!!

あっと言う間に夕方になりました。D1000101

畑の脇のうどはこんなに

大きくなってます。

食べごろ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

土に触れた休日

 今日は、5月3日ゴールデンウークも折り返し点

昨日とはうって変わっての上天気ポカポカ暖かです。

 朝寝坊がもったいなかったな~と思わせてくれました。D1000067

早速、お洗濯、そして買ってあった草花を植えました。

土の感触を楽しみました。

ちょっとお疲れ・・・・・

D1000066 庭の花も蕾をふくらませています。

山椒の芽も大きくなりました。

にしんの山椒漬を食べる季節です。

午後は喜多方熱塩加納黒岩へ行きます。D1000068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

ロハスって何?

060409001  G.L.研の学習第一弾

雑誌コピーから「ロハス」って何?

健康的で持続可能な生活様式とあり

環境のために我慢して生活するのではなく

より環境負荷の少ないものを選んで

自分自身も快適に暮らす・・・・・

ロハスを知るのに役立つキーワードは

060409003オーガニック・フェアトレード

マクロビオティック・ったいない

3R(5Rも提唱)・地産地消など

 私もかまえることなく「ロハス」

意識して暮らそう!!

かつての日本がそうだったように

| | コメント (0) | トラックバック (2)